たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

北大キャンパス桜満開&鳥・牛・犬

★今日は北海道大学キャンパス工学部前から満開の桜の風景とお散歩中に撮った動物の風景を中心にお散歩日記をお届けします。
満開の桜を晴れた日に撮ってきました。
この日は出先から立ち寄ったのでかえたんはお留守番。

工学部前の春の風景は私が北大で一番お気に入りの桜の風景です♪

02P1110640.jpg
03P1110638+.jpg
01P1110621.jpg


★桜満開♪

04P1110624.jpg


★場所は変わってこちら中央ローンの桜です。
広い芝生の中にある桜の木の風景も好きな風景。

この辺りは北大の観光名所が点在している場所なのでかえたんとはあまり来ないのですが(かえたん人が大好きなのですが、周りがワンコ苦手だったりするかもなので観光客が多い場所は避けているのです)人の少ない早朝などにのんびりお散歩すると気持ちのいい場所です^^

05P1110613.jpg


★桜満開を写真に撮った日は中央食堂のパン屋さんコップパンにてクリームパン2つ買って帰宅♪
抹茶クリームとチョコクリーム1つ130円です。

06P1060060.jpg


★最近撮った野鳥のお写真を少しですが。
最近よく見かける青い鳥オオルリ・・・かな?!
かわいいです^^

07P1060045+.jpg

08P1060047+.jpg


★ハシブトガラ・・・かな?
小さいスズメくらいの大きさの小鳥さん。
もう少し鮮明に撮れるとよかったのだけど・・・ハシブトガラであっているなら日本では北海道でしか見れないらしいです。

09P1060050+.jpg


★かえたんの写真もあります~!
今日のかえたんは「かえたんと牛」です(笑)

牛さんかえたんに興味津々で近付いて来ました。
かえたんは近付くと目をそらしますが興味あります^^;
この後牛さんはしばらくかえたんについて歩いていました。(微弱の電流の流れる鉄線が張られているのでお互いが近づくことはないです)

10P1110452+.jpg
11P1110456+.jpg

12P1110455.jpg


★こんなに近くまで!
カメラのレンズは単焦点使用でトリミングもしていません。

13P1110458.jpg


★そろそろ次の季節へ移り変わりの時期。
北大のシンボルのお花も咲き始めました。
校章にもなっているお花、オオバナノエンレイソウです。(周りの紫色はエゾエンゴサクの群落です)

桜の種類も遅咲きの桜にバトンタッチの時期まであと少し。
今週は撮影に行けないので、来週お天気が良い日あるといいなぁ!

※マウスを写真に乗せると別のお写真も見れます~!




★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/05/21 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(12)
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
我が家から一番近い桜の名所です★
1時間半以上が取れるときはここをのんびり1年通してかえたんとお散歩しています。
北大のパン屋さんは安くパンが買えます。
回転率もすごく高いので昼間は焼きたてに出会える率ほぼ100%です♪
オオルリキレイな青い鳥です、見かけるといいことありそうな気分になります^^
牛さんかえたんに興味があるみたいです。
しばらくかえたんに着いて来ましたよ^^
【 2013/05/21 】 編集
こんばんは

こちらの桜も素敵ですね
パンも買われたんですね
130円とは安いな~
オオルリなんてこちらでは見られない鳥です
牛さんかえたんが気に入ったのかな
ほのぼのとした風景ですねv-266
【 2013/05/21 】 編集
★pippiano様
こんばんは♪
私は工学部前のお庭が大好きです。
ここのお庭四季を通して美しく手入れがされています。
春には桜が彩り、桜が終わるとツツジがとても美しいです、秋は紅葉、冬は雪、いつも必ず立ち寄るお庭です^^
特に春は桜の木が多いのでピンク色に染まります。
工学部の無機質な建物とセットになると独特な風景になってキャンパスらしさも感じるような気がします^^
こんな雰囲気のカップルさん達キャンパス内にもいらっしゃいそうですね^^

最近よくオオルリを見かけます。
青くてかわいいです♪
沖縄のイソヒヨドリさん達を思い出します^^
深い部分の沖縄の海の色にも似ていますね★

かえたんのボディ牛柄ですよね(笑)
私もよくそんなことを思います^^
春になって放牧が始まるとお散歩道も日に日に色に染まってゆく楽しみがあります^^
牛さん達かわいいです♪
【 2013/05/21 】 編集
★tsuna様
こんばんは♪
北大は緑が多いので野鳥も沢山見かけます^^
私は望遠レンズは持っていないので写真はコンデジのズームで撮ったものをトリミングしています。

この日は牛さん達近くに放牧されていたのでかえたんと記念撮影してみました★
【 2013/05/21 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
かえたん距離が一定以上あれば逃げないです~。
この日は牛さんに好かれたかえたん、追いかけてきたときはちょっとびっくりしていました★
【 2013/05/21 】 編集
★itchann様
こんばんは♪
ハシブトガラはシジュウカラの仲間です。
シジュウカラより少しだけ小さい小鳥です。
日本では北海道だけらしいのですが、近所ではよく見かけるので不思議な感じです。
お庭にシジュウカラの巣があるっていいですね♪
みんな無事に巣立っていますように・・・^^
仕事場にヒヨドリが巣を作ったときには毎日楽しかった私です♪
野鳥ってかわいい個体が多いです^^
【 2013/05/21 】 編集
★MINT様
こんばんは♪
ハシブトガラは北海道にしか生息しないらしいのですが、我が家の近所でも沢山見かけます♪
北海道にしか見ないもの、北海道では見ないもの色々あるように感じます。(ここではハナミズキもレンゲも彼岸花も見かけないです、他にも色々・・・)
津軽海峡恐るべしです(笑)
かえたん牛さん見慣れているので距離があれば平気みたいです^^
画像の件については言伝しましたのでお時間の合間にでもご確認願えると・・・と思います^^
【 2013/05/21 】 編集
こんばんは
うささん こんばんは

工学部の建物のカチッとした感じと
桜のふんわり優しい感じが
お似合いのおふたりさん、みたい
そして ここが一番大好きとおっしゃる
うささんの熱い想いが(笑)伝わってきます

きれいな羽根の色だなぁ!と感動してたら
お名前もオオルリという小鳥さんなのですね
深い深い沖縄の海の色にも似ています

かえたんと牛さんのコラボも
なんだか 楽しい・・・
微妙に ボディの模様も似てるというか・・(笑)

広い大地に住む牛さんは
のんびりおっとり いい表情ですね
【 2013/05/21 】 編集
こんにちは★

野鳥をこんなに近くで撮影できるのですね♪凄い!
望遠レンズなのかしら…?
珍しい鳥たちが見られて嬉しいです^^*

うしとかえたんちゃんのお写真が4コマみたいで面白かったです♪
【 2013/05/21 】 編集
かえたん逃げないの?って思ったわ
凄い
我が家の2ワンコだったら倒れるわよ(≧m≦)ぷっ!
【 2013/05/21 】 編集
ハシブトガラ、シジュウカラの仲間かな?
北海道にしかいないんですね。

ウチの庭にどうやらシジュウカラが営巣したようです。
毎朝似た若鳥たちが大騒ぎしていました。

今はもう巣立ってしまったようです。

【 2013/05/21 】 編集
こんばんは☆
北海道でしかみれない鳥、貴重ですね。
かえたんは牛が居ても
全然 物怖じしないで立派です^^
(尻尾が上がったまま)
マウスを当てたら写真が別の写真になります?
えッ!コレどうやっているのか?
興味津々であります?
【 2013/05/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中