たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

北大花木園のクロユリ

★今日は北海道大学の花木園からクロユリのお花畑の風景をお届けします。

22P1120764.jpg


★今年もクロユリの季節がやってきました。
寒さで遅れていた季節も少しずつ元に戻ってきているような気がします。

今年のクロユリのお花畑・・・ちょっといつもと違うんです。
かえたんの後ろのスペースにお花が全く無く土の部分があります。
どうしたのかな?
立ち入り禁止スペースを広げただけならいいのですが、いつもはギリギリの所からお花が咲いていたので心配です。

かえたんのお顔いまいちなのですが、お花を観察したい皆さんで混み合っていたので、かえたんも一緒です報告の写真で失礼しています。

15P1120750.jpg


★真っ黒いお花畑、見た目はちょっぴり地味なのですが珍しいお花畑なので毎年観察に来ています^^

16P1120755.jpg

17P1120772+.jpg


★1つの茎から2つのお花を咲かせているクロユリが多かったです。
背丈は30cm~50cmくらい、お花の大きさは3cmくらいに感じます。

18P1120769.jpg

19P1120793.jpg

20P1120770.jpg


★3つのお花を咲かせている個体も。

21P1120767.jpg


★沢山のお花を咲かせている個体もありました!
蕾も入れたら5つのお花です。

23P1120778.jpg


★花木園のお隣はポプラ並木。
緑色がとてもとても美しい季節になりました^^

12P1120740.jpg

13P1120736.jpg


★ライラックのお花も今が見頃です。
かえたんと見に行きたいなぁ・・・と思っているのですが来週末まで忙しいような気がする身。
行けなかったら今年のうちのブログにはライラックがないので北大のライラックとかえたんで記念撮影♪

近所にも(北大も近所なのですが)沢山咲いていて、いい香りが広がっているいい季節です^^

24P1120745.jpg

25P1120742.jpg


★久しぶりに北大農場のお写真も。
遠くに見える手稲山にはまだ雪が残っていますが、徐々に夏に向けて風景が変わってきています。

11P1060631.jpg


★最後に1つの季節の終わりを感じる1枚を・・・

14P1120855.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/06/05 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(12)
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
クロユリって不思議な魅力がありますよね。
とっても神秘的で存在感があります。
いつもはクロユリが咲いている場所が土になっていました。
どうしたのか心配です。
草も生えていなかったので、ここ最近に何かがあったのだと思います。
ライラックはいい香りがするので、今時期はお散歩しているといい香りに包まれます^^
ポプラや牧場は北海道らしいかな?と思って時々写真を撮ってみたりしています^^
【 2013/06/06 】 編集
こんばんは

クロユリって不思議な感じですね
地味だけど存在感があります
今年は少なかったんでしょうか
ライラックは可愛いお花ですね
ポプラとか見ると北海道だなって感じします
牧場の風景も憧れます
かえたんカメラ目線ですねv-266
【 2013/06/05 】 編集
★tsuna様
こんばんは♪
真っ黒いお花って珍しいですよね。
私もこのクロユリ以外見たことないような気がします。
お花は一見地味な感じもするのですが神秘的な魅力を感じるお花です。
このお花に合いに毎年沢山の人が見学に来ているのを見かけます^^
【 2013/06/05 】 編集
★MINT様
こんばんは♪
クロユリは小さいのにみんな下を向いているので撮っている人はみんな不思議な光景です(笑)
私はカメラを下に入れて適当にシャッター押して見れるものだけ残しています^^;
かえたんも居ますしね。
こういう撮影にいい部品(?)もあるらしいですね。
北大農場の風景はのんびりしていて好きです^^
緑と牛と山の雪が見れるのは今時期の特権♪
もうすぐ雪は溶けちゃうと思います。
山があるほうが西なので夕日もキレイなのですよ。
【 2013/06/05 】 編集
★かじぺた様
こんばんは♪
札幌は平地でもクロユリが育ちます。
それだけ寒いのかもしれませんが、そろそろ初夏の陽気を感じる日もありますよ^^
クロユリは魅力的ですよね★

ライラック私の家の周りだけでもかなりの数があります。
北大沿いの国道の街路樹にもなっているのでいい香りがします~♪
家の窓からもライラックが沢山見えます^^
姫ライラックかわいいですね★
鉢植えで育てられるのは魅力的です^^
近所にもすごく小さいのにお花を沢山つけているライラックがあってかわいいのです♪
沢山の種類のあるライラック、私はこの写真の色で大きいお花をつけるタイプが一番好きです♪
【 2013/06/05 】 編集
★オリーブ様
こんばんは♪
北海道も初夏の風景になって来ました。
桜が終わると一気に景色が変わります。
雪の時期はゆっくりなのに溶けてからは四季が進むのは早いです。
クロユリは神秘的な美しさでした^^
【 2013/06/05 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
これから一番北海道らしい風景の時期になりますね^^
【 2013/06/05 】 編集
こんにちは★

真っ黒ってやっぱり珍しいですね!
一度は生で見ておきたいです♪
北海道は空が高いですね!
のびのび出来そう^^*

かえたんちゃんの最後のお写真のまぶしさにノックアウトです(笑)
【 2013/06/05 】 編集
こんばんは☆
クロユリは撮るのが難しそう?
たぶん自分は苦手被写体かも?
(経験不足なので)^^
北大農場の風景、和みますね~♪
あれ?かえたんビックリしているのかなぁ?
【 2013/06/05 】 編集
こんにちは~(^0^*)ノ
平地にこんなにクロユリが・・・・・・
こちらでも、信州のお土産屋さんに球根が売っていて、
自分が買ってきて1回、
母のお土産で1回挑戦しましたが、ダメでした(;m;)
夏の暑さがやっぱり耐えられないみたいです。
さすが北海道!!!

ライラックは、先日山中湖で見ました(^^*)
旦那に、北海道では街路樹とかで普通にあるんだよ。
なんて話していました。
家には鉢植えで姫ライラック ティンカーベルって
本当にちっちゃい低木の品種があるんですけど、
この子はこんなに暑いところでも
頑張ってくれています(^v^*)

写真のライラック、とっても綺麗!!!
香りまで漂って来そうです!!!
かえたんちゃん、良い笑顔ですね~~~!!
【 2013/06/05 】 編集
こんにちは^^
初夏のような風景ですね^^
北海道って本当に雄大で美しい所ですね^^

クロユリも綺麗ですね^^
かえたんチャンの笑顔も眩しい(^o^)
【 2013/06/05 】 編集
花も咲く競うビックな北海道
これからの北海道は日本一の綺麗な所になるのだ♪
【 2013/06/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中