たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

北大キャンパスのツツジ達

★今日は北海道大学キャンパス内に咲くツツジ達のお写真をお届けします。
北大キャンパス内には沢山のツツジがあちこちに植えられています。
特に美しいのが工学部前のお庭のヤマツツジを中心としたツツジ達。
大きなヤマツツジの木がいくつかあります。
現在6~7分咲きに感じるので見ごろはもうしばらく続きそうです^^

10P1120818.jpg

08P1120847.jpg


★工学部のキャンパスを背にして。

P1120797.jpg


★鮮やかなヤマツツジのお花達。(・・・と、かえたん)

15P1120796+.jpg
14P1120806.jpg


★ヤマツツジの他にもレンゲツツジ(咲き始め)やピンク色で八重咲きのヨジガワツツジ(こちらは満開過ぎくらい)も咲いています。
真っ白いリュウキュウツツジも植えられているのですが、こちらはまだ咲きません。(今年の気温では6月後半かな?)

11P1120834.jpg
12P1120827+.jpg
13P1120824.jpg


★スズランのようにかわいいドウダンツツジも満開です♪

07P1120807.jpg


★ここからの写真は5月下旬の写真になります。
北大総合博物館前のクロフネツツジの満開時の写真です。
2本の大きなクロフネツツジが植えられています。

5月はお天気がいい日がほとんどなかったので写真のお空も曇り空。

01P1120656.jpg

04P1120659.jpg
02P1120660+.jpg


★こちらも5月下旬、花木園のツツジです。
種類はわからないのですが紫色の上品な感じのツツジです^^

05P1120629.jpg

06P1120635.jpg


★以上、今年のツツジ達でした♪
今日はお昼に北大祭にお邪魔してきます~!

09P1120849.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/06/06 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(14)
★tsuna様
こんばんは♪
北大にはいろいろな種類のツツジが植えられています^^
4月中旬から順番に咲いてゆき、今が一番のツツジの見頃です♪
ドウダンツツジかわいいですよね★
スズランのような形をしているのにちゃんとツツジの仲間です^^
お花とかえたんの写真を撮るのが好きなので、かえたんにはモデルも頑張ってもらっています^^
【 2013/06/06 】 編集
★あんじゅ様
こんばんは♪
北海道にも燃えるような赤いツツジの季節がやってきました^^
春先に咲く紫色のツツジも好きですが、ヤマツツジは鮮やかで見ごたえがあると思います^^
この時期はお散歩にも適した気温の日が多いのでかえたんもニコニコ笑顔の季節です^^
【 2013/06/06 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
お揃いですねっ★
【 2013/06/06 】 編集
★サプリメント管理士様
こんばんは♪
北大のヤマツツジは立派で大きくて好きです^^
この木々がお花の色に染まる季節は楽しみの1つです♪
北海道には大きなヤマツツジが見れる場所が多いような気がします。
自生している恵山のヤマツツジも大きかったです。(北大より大きな木が沢山でした)
気候の差もあるのかもしれませんね^^
【 2013/06/06 】 編集
★オリーブ様
こんばんは♪
真っ赤なヤマツツジは鮮やかで美しいです^^
毎年この場所がツツジ色になるのを楽しみにしています♪
ピンクの桜色のツツジは少し早く咲くのですが、こちらも楽しみな立派な木です^^
かえたんもお散歩が気持ちいい季節なのでニコニコ歩いています♪
【 2013/06/06 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
今ツツジの見頃です^^
いつもの年より1週間くらい遅く感じますが今年も美しい季節になりました♪
ピンクのツツジは桜色です、こちらは少し早く咲くツツジなのですが毎年ヤマツツジの季節にまとめて記事にしています。
春~夏にかけては本当にお花が美しい季節ですよね^^
【 2013/06/06 】 編集
★itchann様
こんばんは♪
ツツジは木がお花の色に染まるから美しいですよね^^
今時期はヤマツツジの季節です。
本州の標高の高い地域も雪が降りこちらと似たような気候のようですね^^
【 2013/06/06 】 編集
こんにちは★

いろんな種類のツツジがあるんですね!
勉強になります!
ドウダンツツジが気になりました♪
ホント、すずらんに似ているんですね^^*

かえたんちゃんとのコラボ写真も素敵です★
【 2013/06/06 】 編集
こんにちは♪
赤いツツジが燃えるようですね。
かえたんはどんなお花より
目立ってます^^
今日の笑顔もステキ☆
【 2013/06/06 】 編集
こっちも、只今、ツヅジが見ごろだわよ
夏だd(^-^)ネ!
【 2013/06/06 】 編集
ヤマツツジとかえたんの写真にびっくりぃ~v-405
ヤマツツジって、こんなに大きくなるんですね!
この辺りでは低木のタイプばかりなので
こんなに大きなツツジを見るのは初めてかも?^^
【 2013/06/06 】 編集
こんにちは^^
真っ赤なツツジ、綺麗ですね♪
ピックのツツジは桜みたいで
優しい色です^^
かえたんチャンも楽しそうです^^
【 2013/06/06 】 編集
おはようございます

つつじ今が見ごろなんですね
朱赤のつつじ素敵です
ピンクのつつじは桜を連想しますね
春から夏にかけてはお花が咲くから
かえたんとのコラボ沢山撮れていいですねv-266
【 2013/06/06 】 編集
美しいですね。
那須のツツジを思い出しました。
あそこも標高が高く、そちらと時季的には同じ頃に見頃だったと思います。
【 2013/06/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中