たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

百合が原公園 今年の藤(報告)

★今日は札幌市の百合が原公園から2013年の藤のお写真をお届けします。

結論から書くと今年は藤の花がほとんど咲いていません。
公園の方にお話を聞いてみたのですが、寒かった今年の春の影響で今年はほとんどお花をつけていないとのことでした。
毎年美しい藤棚が見られる公園なのでしょんぼりの今年ですが、藤の木は生きていますしまた来年以降に期待しましょう。
ご近所の藤棚も今年はさっぱりだし、そういう年なのかもしれませんね。

写真の通り、大きな藤棚の藤はほとんどお花がありません。
少しだけあるお花を撮ってきました。(かえたんはおまけ)

06P1130027.jpg
08P1130020+.jpg
07P1130023.jpg


★有料エリア(ワンコは立ち入り禁止、抱っこでもダメなので完全バックinで見学です)の世界の庭園「瀋芳園」の藤は藤棚よりは咲いているとのことだったので見学。

P1130045.jpg


★奇岩「太湖石」の上の藤はこんな感じです。
いつもの年よりは寂しいですが咲いています。

P1130046.jpg

P1130054.jpg

P1130058.jpg


★横から見た風景と後ろから見た風景も撮ってきたので載せておきます。

P1130066.jpg

P1130067.jpg


★こちらはキングサリ。
キバナフジとも呼ばれる黄色い藤のようなお花です。

P1130070.jpg


★ここからは藤から離れますが公園内の風景の切り取りを少しだけ。
真っ白い紫陽花のようなお花はヤブデマリかな?!

05P1130043.jpg


★お天気のいい日だったので影絵もキレイでした♪

03P1130018.jpg


★かわいい小鳥さんはハクセキレイかな?!

04P1060649.jpg


★以上、百合が原公園からお届けしました。
レンゲツツジもキレイでしたよ♪

02P1130071+.jpg
01P1130017.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/06/16 】 百合が原公園の風景 | TB(-) | CM(14)
★pippiano様
こんばんは♪
コメント閉じてある日はお返事が遅れてしまうかもしれませんがコメントはいつでも大歓迎です♪
いつもありがとうございます^^

飛行機の窓から見える海に注ぐ利根川の風景が大好きなのですが上流も美しかったです。
また違うお顔がここにはありました。
日本で一番長い川はとてもステキな川なのだと思います^^

百合が原公園の中華風の建物も中華庭園です。
沖縄には中華風の建物も多いですよね。
そしてその1つ1つが沖縄の魅力と合わさって独特な風景を作り出していると思います^^

キングサリ(金鎖)はゴールデンシャワーで合っていると思います♪
美しい木ですよね^^
黄色いお花が風に揺れる風景大好きです♪

ソフィーさんも優しくてステキなお写真を撮られるお方です^^
かわいいマルコくんもいらっしゃいます♪
温かい言葉を綴ってくれるソフィーさんなのでぴっぴさんともステキな交流が出来ることと思います^^
ブログを通してご縁が生まれることってステキですよね♪
私も今後ともよろしくお願いします★
【 2013/06/18 】 編集
こんにちは
うささん こんにちは

こちらのコメント欄が開いていたので
ちょこっと書き込ませてくださいね

利根川といえば、関東平野を流れる
でっかいでっかい川を想像するのですが
上流はこんなに表情が違うんですね
清流も 新緑もとても美しいです!

そして、こちらのエントリの
藤棚のある公園
那覇の福州園に似てます
中国庭園みたいな感じなのかなぁ

キングサリ・・・って
もしかして沖縄にも咲くゴールデンシャワー?
うささん
去年の私の記事にも書いてくださってた憶えがあります。

すてきなお写真に心が和みました
ありがとうございます
それから うささんのブログのお友達の
ソフィーさんが、遊びにいらしてくださいました
うささんを通じて新たなご縁が生まれたことを
とても感謝しています
【 2013/06/17 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
今年は埋め尽くされた藤のお花には出会えませんでした。
ここの藤棚も埋め尽くされるととてもとてもキレイです^^
お天気が良かったので影のお花もキレイに咲いていました♪
かえたんもご機嫌でした★
【 2013/06/17 】 編集
藤棚が めいっぱい 埋め尽くされると
すごく きれいなんですけどねぇ。
のんさま地方では すでに 終わってしまった お花が
また 見られて 嬉しいです〜
影の お花も きれいに 咲いてましたね★
【 2013/06/16 】 編集
★ソフィー様
こんばんは♪
札幌市の公園のHPでも今年は藤のお写真を見かけないので藤があまり咲いていない公園が多いのかもしれませんね。
百合が原公園は全然でした。
中島公園の藤棚は美しいですよね^^(小さい頃この近くに住んでいたのです)
今年はどうかしら?!
手稲前田公園にはすごく大きな藤棚がありますよ。
今年のお花の感じはわからないのですが去年は美しかったです。
豊平公園もたまに行きます~♪
美しい公園ですよね^^
どこか見に行けたらまた報告したいと思います^^
そうそう迷っているうちにお花は次のお花になっちゃいますよね。
小樽に牡丹見に行きたい!と思いつつ時間ばかり過ぎてしまっています^^;
恵みの雨も降りましたし植物達が元気な姿を見せてくれそうな今週ですね♪
【 2013/06/16 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
札幌は今年は藤のお花が少なく感じます。
私には父の日はないのです(笑)
ずっと昔から父の日がない生活なので母の日だけです^^;
【 2013/06/16 】 編集
★itchann様
こんばんは♪
本州でも今年は藤のお花あまり咲いていなかったのですね。
私が群馬にお邪魔したときは車窓から沢山見かけました。
美しく咲く年もあるので裏と表があるのかもしれませんね^^
また来年に期待します♪
【 2013/06/16 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
札幌の藤のお花は今年は少ないようです。
美しく咲かせているお庭を車窓から見かけましたが公園ではあまりお花を見つけられませんでした。
かえたんも一緒に行きました^^
ここの公園は有料エリアがあっていくつかの庭園があります。
そこはワンコ禁止なのであまり行くことはないのですが今回は藤のお花が見たかったのでお邪魔しました。
中華庭園はどこか沖縄の雰囲気もありますよね^^
【 2013/06/16 】 編集
★MINT様
こんばんは♪
藤のお花は美しいですよね^^
ゆらゆら揺れる風景には涼しさを感じるのかもしれませんね。
風を感じられるから^^
藤のお花って食べられるのですね!
食べてみたいです~♪
意外でした^^
私は影を眺めているのも好きなので時々影も撮っています。
【 2013/06/16 】 編集
いい情報をありがとうございます
実は藤の花の写真をとってみたくて、百合原公園に行ってみようかと思っていたところなんです・・・
今年はほんとに花がすくないのですねぇ
あとしっているところは 中島公園の藤棚ととよひら公園くらいでしょうか・・・どうなんでしょうね、今年は・・・・ご近所の藤はきれいに花をつけているところもあるようです・・・あ・・・でも迷っているうちにお花は終わってしまいますね・・・
また、来年・・・藤のお花に会えるのを楽しみにしていましょう(笑)昨日の雨は札幌中のお花の喜びの雨ですね
【 2013/06/16 】 編集
こっちはまだ藤が咲いてるよ
さすが北国♪
今日は父の日
プレゼントはいかに?
【 2013/06/16 】 編集
こっちは藤の花の季節も終わってしまいましたが、
そう言えば今年はどこもそんなに咲いてなかったような気が…

柑橘系みたいに表年と裏年があるのかもしれませんね。
【 2013/06/16 】 編集
おはようございます
藤の花今年は少ないんですね
でも紫が鮮やかでとても素敵です
かえたんも一緒だったんですね
門のあたりが有料エリアなんですか
ちょっと沖縄っぽい感じがしました
素敵な庭園でかえたんおはなに囲まれて嬉しそうですねv-266
【 2013/06/16 】 編集
おはようございます♪
藤の影絵って・・・よい発想ですね!
藤は眺めていて涼しさも感じれるので
嬉しくなります。
たしか藤の花弁は天ぷらにして
美味しく頂けるそうです。
意外ですよね~♪


【 2013/06/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中