たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

谷川岳 ロープウェイ

★今日は初夏の関東旅行から「谷川岳ロープウェイ」の窓から見えた風景をお届けします。
順番が前後しますが温泉の記事の前に谷川岳の記事を数回に分けて先にお届けします。(こちらの方が季節的に急いだほうがよさそうだったので・・・といいつつもすでに1ヶ月前の写真なのですが;)

高い山々にはまだ残雪の残る5月下旬谷川岳へお邪魔しました。

01aP1120392.jpg


★谷川岳山頂までは登山装備が必要ですが途中「天神峠」まではロープウェイとリフトで気軽に遊びに行けます。
標高746mの土合口駅まではバスで移動(JR水上駅からバスが出ています)、そこからロープウェイに乗ってまずは標高1319mの天神平駅を目指します。
所要時間は約10分です。

ここのロープウェイは待ち時間ナシで乗れる優れもの!
スキーのゴンドラのように次々と来ます♪
待てが苦手な私には嬉しい環境です(笑)

土合口駅を出発した時の風景。

00aP1120302.jpg


★土合口駅の風景を上から。

01cP1060203.jpg


★途中すれ違うロープウェイ、「TANIGAWADAKE」と書かれています~。

00bP1120304.jpg

00cP1120306-.jpg


★山側に向かって見た窓からの風景。

00dP1120307.jpg


★谷側向かって見た窓からの風景。
ぐるっと山々に囲まれているような感じです^^

01aP1120385.jpg

01bP1120389.jpg


★下の大地を眺めると山の中に川がいくつも流れていて雪解け水の川が出来ているように見えました。

00fP1120310.jpg

00fP1120393.jpg

00gP1120313.jpg


★滝も見えましたよ!

00eP1120305+.jpg


★自然の美しさを眺めていると天神平駅に到着です。
この日の気温は28度くらいあったのですが山の上は15度くらい、ひんやりとした空気が流れていました。

ロープウェイ降りた後の風景は後日またお届けします♪

00hP1120316+.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/06/22 】 群馬県 | TB(-) | CM(12)
★pippiano様
こんばんは♪
ぴっぴさんはとてもとても優しい心をお持ちだと思います^^
大きくて穏やかな自然って人の気持ちを優しくくれるような気がします。
いつもは何かと慌しい性格の私もここではゆっくりと時間を感じるような気がします^^
ロープウェイで手軽にお空に近い場所に行ける事とてもステキって思います^^
ロープウェイを降りた先は本当に絶景で感動でした。
自分で登るのも感動ですが、やっぱりあちこち痛くなりますもの、手軽に行ける事うれしいです(笑)

いつもコメントありがとうございます^^
過去記事のコメントももちろん大歓迎です♪
私も新千歳空港でポテりこに釘付けになっていましたよ(笑)
【 2013/06/22 】 編集
★オリーブ様
こんばんは♪
ロープウェイからの眺めとても良かったです^^
ぐるっと山々に囲まれている風景は圧巻でした♪
残雪見られる季節なのも華を添えてくれていました^^
自然の風景って癒されますよね^^
【 2013/06/22 】 編集
★MINT様
こんばんは♪
待ては辛いですよね(笑)
ロープウェイの撮影のネックは窓に色が付いているかなっていつも思います。
本当にキレイな色に撮れないのが仕方ないけど残念・・・
私は撮るときは感性と枚数で勝負です。
動くので色々いじってると酔ってしまうので^^;
私が見たままの美しい風景切り取れるといいのだけれど難しいです。
【 2013/06/22 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
ロープウェイからの眺めキレイですよね^^
上から眺める木々の風景が好きです♪
ちょっとのスリリングも特別な乗り物なので楽しめます^^

競馬のレースを見るために関東へ行っている私です♪
毎年ダービー(ウオッカが安田記念に出ていた時代は安田記念)とジャパンカップを見に行ってます^^
パドックを見ながら、ここまで仕上げるのにどのお馬さんも大変なんだろうなぁっと思いながら眺めてしまいます。
美しいお馬さん達、沢山の愛情を感じる子達を見るのが好きです^^
キズナ本当にいい馬ですよね!
秋も楽しみです^^
【 2013/06/22 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
登別のロープウェイしばらく乗っていないです。
クマ牧場へ行くロープウェイですよね。
たまに行ってみると楽しいかもしれませんね^^
【 2013/06/22 】 編集
★itchann様
こんばんは♪
残雪残る山々がとても美しく癒される風景が眼下に広がっていました。
空気も澄んでいて、ちょっと寒くても気持ちのいい谷川岳です。
山頂に登ることも出来るのでちょっと気になったりしました♪
【 2013/06/22 】 編集
こんにちは
うささん こんにちは

豊かな緑 あふれる緑
胸にいっぱい吸込んだら
私も もっと優しくなれるかなぁ(笑)
ほんと 素敵ですね〜
ロープウェイの高さはちとコワイけれど
でも でも 絶景ですね
これだけ見応えがある場所もそうそうないのでは・・

ごめんね 実はこのエントリィに来る前に
新千歳のポテりこに釘付けになり(笑)
そちらのエントリにも書き込んでしまいました
【 2013/06/22 】 編集
こんにちは^^
ロープウェイから見る自然の姿に
心癒されますね^^
ちょっと怖い気もするけど爽快です^^
【 2013/06/22 】 編集
こんにちは♪
私もマテが苦手ですw
ロープーウェイでの撮影も楽しそうですね。
常に動いているゴンドラなので、
シャッターチャンスも逃してしまったりと、
撮影が難しそうです?判断力との勝負かもです?
私はモタモタしている方だと思うので厳しいかな?
お天気もよいので山々の見応えが有りますね^^
【 2013/06/22 】 編集
おはようございます

ロープウェイからの眺めはいいですね
ちょっとスリリングで絶景で
私も乗ると爽快になります

ママさんも競馬好きですね
キズナ本当にいい馬だと思います
そこまで仕上げるのも大変なご苦労があるんでしょうねv-266
【 2013/06/22 】 編集
最近乗ったロープウェイは登別
あそこも結構、高いけど、こっちはもっと高いね
足元がむずむずするわ(‥;)
【 2013/06/22 】 編集
谷川岳、行ったことがないんです。

ロープウェイからの光景、
眼下の残雪に癒されますね。

行ってみたいなぁ♪

【 2013/06/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中