たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

谷川岳 天神平~天神峠へ

★今日は初夏の関東旅行から「谷川岳」のロープウェイの終着駅・標高1319m「天神平」からリフトに乗り向かった標高1502mの天神峠駅までの風景をお届けします。

※写真は5月下旬に撮影した風景です。

00P1120320.jpg


★天神平駅周辺のこの日の気温は約15度、水上駅周辺は27~28度の予報だったので半そでの私。
ちょっぴり寒かったです。
北海道人の私でも15度では半そで着ませんものね(笑)

残雪で作られた雪像がかわいいです♪
記念撮影のスポットです^^

00P1120321.jpg


★雪解けの季節なので足元の状態は決して良くはありません。
ロープウェイの駅にて長靴を借りることも出来ます。(私は雪の上も平気で歩けるので借りませんでした)
場所によってはしっかりとした足元の雪原がありました。
この辺りの春はゆっくりのようです・・・
北海道の1000m級の山々と同じくらいの気候なのかしら?

00P1120325.jpg

00P1120324.jpg


★天神平駅には食事を出来る「ビューテラスてんじん レストラン」があります。
ロープウェイを眺めながらゆっくり食事が取れます。

・・・寒いのに私が食べたものはソフトクリーム!
そしてソフトクリームの写真はあるのにレストランの写真は無いと言う現実;
冬場はスキー場として楽しめるようなので、セルフサービスのスキー場のレストランって感じな雰囲気でした。

ソフトクリーム美味しかったですよ^^
大好物なので季節問わず見つけたら必ず食べます(笑)

00P1120384.jpg


★リフトに乗って更に標高の高い場所にある天神峠駅を目指します。
私はスキー場のリフトを止める常習犯^^;
でも今回は大丈夫でした♪(本人はリフトの乗り降りは大丈夫と思っているのですが、係りの人が止めてくれるの・・・何故かしら?とちょっぴり疑問なのでした)

00P1120327.jpg

00P1120382.jpg


★リフトから見下ろす天神平駅。

00P1120383.jpg


★登ってゆく山の斜面。

00P1120329.jpg


★足元にはスミレが沢山咲いていました。
写真は撮れなかったのですが黄色いスミレやカタクリのお花も沢山咲いていました^^

00P1120357.jpg


★天神峠駅までは約7分。
標高が更に高くなるので寒さは大丈夫かな?と気になっていたのですが、天神平駅より暖かかったです。
不思議ですね^^
残雪もほとんど歩く場所には無かったのでこの辺りの方が気温が高いのだと思います。

01P1120349.jpg


★天神峠駅のすぐ近くには水芭蕉が沢山咲いていました。
とっても小さな水芭蕉、20cmくらいに見えました。
私の家から近い緑地の水芭蕉はもっともっと大きいのでとってもかわいらしく感じました^^

02P1120345.jpg

02P1060202.jpg

02P1120344.jpg


★明日は天神峠駅から見える山々の風景を中心にお届けします。

02P1120351.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/06/23 】 群馬県 | TB(-) | CM(8)
★のんママ様
こんばんは♪
空気はとっても気持ちよかったです^^
お水も透き通ってキラキラしていました、かえるさんの卵も沢山ありました^^
自然がいっぱいで心も体も癒される場所でした♪
リフト乗るときってちょっぴりドキドキします~★
もうしばらくスキーもスノボも行っていない私でした。
今度の冬は行きたいなぁ♪
【 2013/06/23 】 編集
自然が そのままの姿で 残されていて
水芭蕉も 生き生きと してますね。
空気も お水も きれいなんだろうなぁ。
スキーや スノボーで リフトに 乗る時って 緊張するけど
歩いてなら 大丈夫〜 かなっ えへへ★
【 2013/06/23 】 編集
★ソフィー様
こんばんは♪
夏の思い出のお歌は尾瀬のお歌なので標高1500mくらいの尾瀬の辺りは平地の夏に春が来るのかな?と思ってみたりです。
私が行った天神峠も標高1500mの場所で、この日の平地の気温は28度でした。(1300mくらいの天神平は15度)
谷川岳と尾瀬は近い場所にあります。

私の中でも水芭蕉は雪解けの季節の早春のお花です^^
見かけると嬉しくなっちゃうお花です♪(北海道に住んでいると雪解けって嬉しいですよね^^)
【 2013/06/23 】 編集
今年はなんだかんだと忙しく水芭蕉を見逃したので
うささんのところで堪能させていただきました。
春の植物ですよね~~~
「夏がくれば思いだす」と「夏の思い出」の歌にありますが
私には水芭蕉は 春です。
【 2013/06/23 】 編集
★みゆきん様
こんにちは♪
雪だるま意外と大きくてかわいかったですよ★
愛嬌たっぷりでした♪
【 2013/06/23 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんにちは♪
写真は5月下旬のものですが、その時は雪原がまだありました。
この辺りの春はゆっくり来るようですね^^
雪解けのぬかるみがあるけれど長靴も借りれますし、ぬかるみ防止の足場を作ってくれている場所もありました。
リフトの下にはお花が沢山咲いていてキレイでした♪
風にゆられるのも意外と寒さよりも心地よさが駈っていました^^
水芭蕉は水がキレイな場所ほど美しく咲くような気がします^^
【 2013/06/23 】 編集
もしかしたら雪だるま?
誰が考えたんだろう
思わず(≧m≦)ぷっ!しちやったわ♪
【 2013/06/23 】 編集
おはようございます
ここは雪原がまだあるんですね
とても寒そうに見えます
雪解けのときはぬかるんでいやですよね
リフト楽しそう!乗ってみたいな
水芭蕉は綺麗な水でないと育たないんでしょうか
素敵ですv-266
【 2013/06/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中