たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

谷川岳 天神峠

★今日は初夏の関東旅行から「谷川岳」の天神峠からの風景をお届けします。
標高1502mの天神峠からの眺めは絶景が広がっています。

※写真は5月下旬に撮影した風景です。

17P1120331谷川岳


★展望台に登る前に天神様を祀る小さな天満宮「諸天善神獄」にお参り。
ここのお水で目を洗うと眼病が治ると言う伝説もあるようです。
最近調子の悪い私の目も良くなるかしら?!

11P1120352.jpg
12P1120361+.jpg
13P20130525-3.jpg


★水芭蕉の咲く湿地帯の場所には弁天様の鳥居がありました。
鳥居の後ろは天神峠駅、駅の上は展望台、その向こうに見える山が谷川岳山頂部分です。

14zP20130525-4.jpg


★天神峠駅を挟んで向こう側(1つ上の水芭蕉の写真の建物の奥側)には登山道入口が。
雪の深そうな登山道です。
ここ谷川岳の登山は厳しいようですね、急峻な岩壁と複雑な地形そして中央分水嶺の為天候の変化も激しく遭難者の数は世界ワーストワンだそうです。
気軽に登れる山ではないようです。

16P20130525-2.jpg


★登山道入口近くから見た谷川岳が一番美しく見えたかな?!なんて思っている私です^^
皆さんこちらにはあまりいらっしゃらないようなので、人も少なく静かに時間を過ごせるのも嬉しかったり♪(私が行った日はオフシーズなのでピークシーズンは賑やかなのかもしれません)

遅い春を告げるモクレンの咲く風景も美しかったです^^

18P1120338谷川岳

19P1120334三国峠方面


★この写真は天神峠駅から登山道とは逆側にずっと歩いていった場所にある高台からの風景です。
ここから見る景色も美しかったです。
座って休憩出来る場所もありましたよ^^(先客様がいらっしゃったので写真は撮っていません)

15P1120363.jpg


★天神峠展望台に登ってみます♪

20P1120372.jpg


★天神峠展望台からはぐる~っと山々が見えます。
少しだけ簡単な解説を入れつつご紹介。

最初はメインの谷川岳について。
谷川岳は頂上部分が2つに分かれていて尖った部分の左側がトマノ耳(標高1,963m)、右側がオキノ耳(標高1,977m)です。
この2つの山頂をあわせて谷川岳と呼ばれているそうです。

22P1120379谷川


★谷川岳の左側は俎嵒(マナイタグラ)、そして更に左向こうは三国峠のようです。
谷川岳の右向こうは清水峠です・・・が写真では清水峠と思われる部分が切れています^^;

この辺りの山は三国山脈の山々です。

21P1120368三国-谷川


★俎嵒(マナイタグラ)。

23P1120374.jpg


★清水峠を挟んで(写真の左側部分が清水峠の部分になります、谷川岳の写真を起点とすると右手側の風景になります)見える三つの山々が左から笠ヶ岳(標高1852m)、朝日岳(標高1945m)、白毛門(標高1720m)です。

24P1120375朝日岳方面


★そして更に右手側のお写真が尾瀬方面の写真です。
霞んでいてなんとなくしか見えなかったのですが、武尊山や至仏山など2000mを越える山々が連なっています。

以上で谷川岳からの風景はおしまいです。
季節が進んだ今はこの辺りも緑色が濃くなっていることと思います。
緑の美しい季節にもまた足を運んで見たくなる風景でした♪(秋もまた良さそうですねっ)

25P1120371武尊山


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/06/24 】 群馬県 | TB(-) | CM(10)
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
天神峠には目の神様が祀られていました^^
最近目の調子が良くないのでご利益があるといいなぁと願いつつ。
天空から眺める風景はとても雄大で美しかったです。
残雪の作る模様もとてもキレイでした★
【 2013/06/24 】 編集
★tsuna様
こんばんは♪
山の上は春がゆっくりのようです。
6月も近いのに雪が沢山残っていましたもの。
登山で登ったのではなく、ロープウェイとリフトで楽々に登りました。
山頂まではここから登山なのですが険しい道程のようです。
目が良くなるご利益は嬉しいですよね^^
【 2013/06/24 】 編集
こんばんは
諸天善神獄は目の神様なんですが
最近疲れ気味で目が痛いのでお参りしたいくらいです
天空から眺める風景は絶景ですね
本州とは感じが違います
雄大で吸い込まれそうですv-266
【 2013/06/24 】 編集
こんにちは★

5月でもまだまだ寒そう…!
目が良くなるって素敵な神社ですね♪
私も視力が悪いので実際に叶ってほしいです><;
それにしても、かなり高い所まで登山されたのですね^^;
達成感がたっぷり味わえそうです♪
【 2013/06/24 】 編集
★MINT様
こんにちは♪
実際目は洗ってこなかったのですがお参りはしてきました^^
最近ずっと目の調子が悪いのですが原因不明。
お参りの効果があるといいな・・・なんて願いつつ^^
現代人はPCなどで目を酷使するので労わってあげないとですね^^

自然の中でのランチは風景もご馳走ですよね♪
【 2013/06/24 】 編集
★みゆきん様
こんにちは♪
北海道は大体廻ったと思うのですが日本はまだまだですよ~!
東北も山形・福島がまだですもの。
色々廻ってみたいです^^
【 2013/06/24 】 編集
★itchann様
こんにちは♪
夏いいですよね★
高山植物の季節が大好きです^^
天空のお花畑見に行きたいです~!
秋も好きだけど♪
冬だけは寒くて重い腰になります^^;
【 2013/06/24 】 編集
こんにちは♪
ここの水で目を洗うと良くなる!
嬉しいですね。
カメラ&PCでかなり目を酷使している
日々が殆どですので・・・
こうして絶景の山々を眺めながらのランチを
頂いたら、更に美味しくなりますよね☆
【 2013/06/24 】 編集
日本で行ってない所は何処?
ここまできたら、もう残りが少ないかも?
富士山には登ったかな?
【 2013/06/24 】 編集
良いですね。
行ってみたいです。

私的にはやはり夏がいいかな…
【 2013/06/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中