たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

八紘学園 夏のお散歩

★今日は札幌市の八紘学園(農業専門学校)から、かえたん(我が家のパピヨン)と一緒に夏の風景をお届けします。
夏の八紘学園と言えば花菖蒲園なのですが、今日お届けするのは花菖蒲園に行くまでの風景です。
地下鉄東豊線福住駅から歩いてゆくと色々な風景が楽しめます^^
今年の花菖蒲園開催期間は7/9~26日までです。

※お写真の前に花菖蒲の開花状況の報告等を・・・私が行った14日現在花菖蒲は8分咲きくらい、ラベンダーは咲き始めで紫色が美しい感じでした。
ヘメロカリスは残念ながら咲き始めなのでほとんど咲いていませんでしたが、毎日お天気がいい日も続いていますしこの記事が終わる頃(3回に分けてお届けです)には咲いていそうですね。

12P1060826.jpg


★出発は福住駅から・・・月寒グリーンドーム方面に向かって歩きます。
途中キカラシのお花が沢山咲いていてキレイな場所が♪

01P1140079.jpg


★花菖蒲園開園中だけ中に入れる栗林庭園にもお邪魔します。
ここも八紘学園の敷地です。(上のキカラシのお花畑も八紘学園の敷地だったはず・・・)
栗林庭園は八紘学園創立者の故栗林元二郎先生収集の巨大石と樹木の庭園です。
今回風景写真は撮ってきていないのですが、少しだけ写真を撮ったものでご紹介。
※少し詳しく書いてある過去記事はあります(写真は今よりかなり残念です)→「栗林庭園」

大きな石の上のかえたん。
かえたんが乗っている石は高さが1m以上あるものなのですが、こんな石が庭園中に沢山点在しています。
色も青っぽいものや赤いもの色々あります。

05P1140089.jpg


★親子馬のブロンズ像+ちびっこ。
栗林元二郎先生は馬の像のコレクターでもあったそうです。

03P1140087.jpg

04P1140085.jpg


★毎年栗林庭園にお邪魔しちゃう理由はコレを見るため。
私はこの大きな水晶が大好きです^^
高さ180cm・重さ1t、本当に大きいので交通機関で花菖蒲園に向かわれるようでしたら是非立ち寄って欲しい栗林庭園です^^
大きめパピヨンのかえたんが小さく見えるでしょ(笑)
ちなみにここの庭園は人も少なくて静かで癒されるのです~♪

02P1140082.jpg


★栗林庭園を過ぎてポプラと白樺の並木道に入る頃「農産物直売所」が見えてきます。
私とかえたんは朝一で花菖蒲園に行ったのでこの写真は農産物直売所の開店前。
帰りに立ち寄ったときには駐車場に入りきらないくらいの車の数に沢山の人でした。
いつも沢山の人で賑わっている農産物直売所です♪

ここでは石狩地区のJAグループの「さっぽろハーベストランド」の商品(お野菜など)や八紘学園産の牛乳「ツキサップ牛乳」、ツキサップ牛乳を使った加工品などが売られています。

いつもは開店した後通るので写真は撮れない建物だったのですが今回は開店前だったので1枚撮ってみました。

06P1140091.jpg


★農産物直売所で売られているツキサップ牛乳を使ったソフトクリームがとても美味しいです♪
このソフトクリームが食べたくて立ち寄るのですが、ついつい色々買い物しちゃいますね^^
ツキサップ牛乳は低音殺菌の美味しい牛乳なのです♪

07P1140303.jpg


★ポプラと白樺の並木道、ここを通って花菖蒲園に向かいます。
※写真にマウスを乗せるとかえたんが居ないポプラと白樺の並木道が見られます。(写真としてはこちらの方が見やすいと思います)




★並木道を花菖蒲園に向かうときの右手側。
麦畑が広がっていました、ちょっぴり寄り道。

09P1140097.jpg

10P1140109.jpg


★ポプラと白樺の並木道を抜けると花菖蒲園への入場料金を支払う場所があります。
300円払って中に入ります。
今年は車と歩行者の道が別々になってて歩きやすかったです^^
もちろんワンコもOKなのでかえたんも一緒に入場です♪

途中牛舎を眺めつつ道なりに進みます。

11P1140110.jpg


★花菖蒲園到着、今年も見事に咲いています!(花菖蒲園の風景は明日にお届けです)

13P1060825.jpg


★ラベンダーもこんな感じで楽しめます♪

14P1140292.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/07/16 】 札幌市:ワンコとお散歩 | TB(-) | CM(12)
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
かえたんと夏のお花を見に行きました^^
栗林庭園の石達はみんな大きいので目線の高さで写真が撮れます♪
いい感じに撮れるので毎年数枚撮ってきます^^
大きな水晶に出会うのは毎年のお楽しみ。
癒されるような気がします^^
花菖蒲園は今年も美しかったです♪
【 2013/07/16 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
水晶説明には180cmと書かれていました。
下の台座込みかもしれませんが大きな水晶です^^
のんママさんの理想が180cmなのですね♪
うちの相方は毎年後1.5cm足りないって伸びること期待して健診に向かっている身長です(笑)
北海道の夏の風景はのんびりとした時間風が流れていくような感じですね^^
短い夏を楽しんでいます♪
かえたんも楽しそうにしています^^
【 2013/07/16 】 編集
こんばんは

お花を見ながらお散歩いいですね
岩の上のかえたん可愛いです
この位の位置で撮れるといいですよね
菖蒲も沢山咲いてて素敵です
こんなに大きな水晶初めてみましたv-22
【 2013/07/16 】 編集
水晶 180センチも あるんですか!
私が 思い描く 理想の男性の 身長です ← 聞いてない
北海道の 夏の景色って 静かな 雰囲気 ですよね。
短いんだけど のんびり 過ぎてく イメージが あります。
そんな中を かえたんと ゆっくり おサンポしてると
心も 穏やかに なっていきますよね★
【 2013/07/16 】 編集
★tsuna様
こんばんは♪
大水晶の大きさ本当にすごいです^^
水晶の力なのでしょうかね、不思議な魅力があります^^
馬のブロンズ像もかっこいいですよね!
今回は1体しか撮ってないのですがもう1体あるんですよ^^
かえたんはこの日もご機嫌でした♪
【 2013/07/16 】 編集
こんにちは★

ここもまた素敵な場所ですね♪
馬のブロンズもかっこいいです^^*
大水晶って凄い…!!!!
浄化されそうです(笑)

今日もかえたんちゃんの笑顔に癒されました~♪
【 2013/07/16 】 編集
★オリーブ様
こんにちは♪
3連休中はお天気が良かった札幌です^^
北海道の夏の風景は私も好きです♪
今時期がお花が一番咲いていますよ。
ラベンダーもそろそろ見頃です^^
かえたんは八紘学園の学生さん達に沢山遊んでもらってご機嫌な一日でした♪(帰ってからもはしゃいでました^^;)
今しか見れない大きな水晶は魅力的で毎年ここに立ち寄ってしまいます^^
【 2013/07/16 】 編集
★みゆきん様
こんにちは♪
夏は冷たいものが美味しいですね^^
コメは無理しなくても大丈夫です。
【 2013/07/16 】 編集
★itchann様
こんにちは♪
八紘学園のソフトクリームは美味しい牛乳を使っているのでとても美味しいです^^
そしてお安いです♪(大で250円なのです)
お店や使っている牛乳で味が違うのでこちらにいらっしゃった時は是非色々なソフトクリーム食べ比べてみてください^^
【 2013/07/16 】 編集
こんにちは^^
青い空と流れる雲が美しいです^^
北海道の夏の風景はほんとにきれい^^
かえたんチャンもちゃんと
モデルさんをしていますね^^
可愛いです♪
大きい水晶はホントにすごいです!
【 2013/07/16 】 編集
ソフトが食べたいよ~
今日も暑いよ~
コメが浮かばないよ~(笑)
【 2013/07/16 】 編集
北海道のソフトクリームは美味しいでしょうね。

今年の夏に食べられるように、
今日からまた頑張らなくちゃです(^_^;
【 2013/07/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中