たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

八紘学園 花菖蒲園

★今日は札幌市の八紘学園(農業専門学校)から「花菖蒲園」の風景をお届けします。
今年の花菖蒲園開催期間は7/9~26日までで、ただいま満開です。

最初の写真は歩いて花菖蒲園に向かって一番最初に見た風景です。
今年もとても美しいです^^

21P1140112.jpg


★八紘学園花菖蒲園は2haの敷地に約450種類、10万株の花菖蒲が6月下旬~咲き始めます。
毎年7月に花菖蒲園が開園します^^(日程は天候等で変わります)

23P1140114.jpg

22P1060827.jpg

28P1140119.jpg


★かえたんももちろん一緒です♪
花菖蒲園内は土の道なのでかえたんドロドロになって帰宅しましたよ(笑)

29P1140248.jpg


★花菖蒲のお花達をご紹介。

一番上の写真は「猿踊」花菖蒲らしい風格の美しいお花です。
小さな4枚の写真は左上「水鏡」、右上「新清滝」、左下「大紫」、右下「揚雲雀」
4枚の写真の下の大きな写真は「花武者」美しい淡い紫色の花菖蒲です。
小さな2枚の写真は左「スティップルド・リップルス」、右「雨後の光」
一番下が「水の光」空に吸い込まれそうな美しい色の花菖蒲でした^^

31P1140195.jpg
34P1140180+.jpg
32P1140148.jpg
35P1140235+.jpg
33P1140230.jpg


★似たようなお写真が続きますが、今年の美しい花菖蒲園をもう少しご紹介♪

26P1140157.jpg

25P1140154.jpg

24P1140116.jpg


★かえたんも記念撮影♪
花菖蒲園では花菖蒲を手入れしている学生さんが沢山いらっしゃいました^^
かえたんは学生さん達に沢山かわいがってもらえたのでとてもとても楽しい1日になったようです♪
ありがとうございます^^

30P1140239.jpg


★今年花菖蒲園のお写真はここまでですが、ここ八紘学園花菖蒲園では花菖蒲以外にもラベンダーやヘメロカリスのお花畑も楽しめます。
明日はそんな風景をお届けします^^

27P1140168.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/07/17 】 札幌市:ワンコとお散歩 | TB(-) | CM(12)
★のんママ様
こんばんは♪
かえたんも見事なグラデーションになって帰ってきました(笑)
どろんこかえたんでしたよ★
すごく楽しかったみたいで帰って丸洗いされた後もしばらくはしゃいでいました^^
今年も花菖蒲園は美しかったです♪
来年もまたかえたんと行こうと思います^^
【 2013/07/17 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
北海道らしい風景の中の花菖蒲園です^^
毎年見に行くのですが今年も美しい風景が広がっていました♪
ワンコにも優しいお花畑です^^
かえたん学生さん達に遊んでもらいました♪
すごく楽しかったみたいで帰ってからもしばらくご機嫌でしたよ^^
ドロドロになったので丸洗いの1日でしたけどね★
【 2013/07/17 】 編集
薄い紫と 濃い紫の コントラストが 見事ですね。
白も 加わって 一面が グラデーションに なってますね。
かえたんも グラデーションに なっちゃったのかな〜
元気いっぱい 楽しく おサンポした 証拠ですよねっ★
【 2013/07/17 】 編集
こんばんは

こちらは敷地が広いんですね
さすが北海道です
紫の花菖蒲が一面咲いてて見事ですね
かえたんも一緒だと嬉しいですよね
笑顔がとても可愛いです
ドロドロになってもいい思い出になりましたねv-22
【 2013/07/17 】 編集
★tsuna様
こんにちは♪
北海道は大きなガーデンやお花畑が点在しています。
ここは学校の敷地なので広いです^^
今の季節は他にラベンダー畑が札幌でも数ヶ所、富良野方面には沢山あって見頃を迎えています^^
花菖蒲、毎年お邪魔しているのですが今年も美しく咲きそろっていました^^
かえたんも楽しかったみたいです♪
【 2013/07/17 】 編集
★オリーブ様
こんにちは♪
ひらひらフリルのような花菖蒲はカタカナのお名前で異国の方が作られたお花のようです^^
美しいですよね。
広い敷地に咲く沢山の花菖蒲のお花は毎年の楽しみです♪
ここはワンコもかわいがってもらえるのでかえたんも居心地がいいと思います^^
【 2013/07/17 】 編集
★みゆきん様
こんにちは♪
コメントありがとうございます^^
【 2013/07/17 】 編集
★itchann様
こんにちは♪
花菖蒲のお花は美しく日本人に愛されていますね^^
日本各地に名所と呼ばれている場所がありますものね。
ここは北海道らしく広い場所に沢山の花菖蒲ですが、歴史ある本州などでは庭園風の場所も多く感じそれはそれでとても魅力的です^^

かえたんはかえったら泥だらけでしたよ^^;
丸洗いでした。
【 2013/07/17 】 編集
こんにちは★

花菖蒲、凄くキレイです♪
それにしても、規模が大きいお花畑がたくさんですね!!
お散歩もお写真撮るのも楽しそうです^^*

【 2013/07/17 】 編集
こんにちは^^
広い、広い花菖蒲園ですね^^
こちらとは規模が違います(>_<)
ひらひらフリルのような花菖蒲が
可愛いですね^^
かえたんチャンも嬉しそう^^
【 2013/07/17 】 編集
北海道の夏はデッカイな~♪
【 2013/07/17 】 編集
私の職場近くにも菖蒲の名所がありますが、
規模が違いますね。
これだけの広さではありません。

確かに気を付けないと、泥で汚れてしまうかも…(^_^;

【 2013/07/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中