たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

2013年東海大学ラベンダーキャンパス 前編

★今年も札幌市南区南沢にある東海大学札幌キャンパスのラベンダー畑へかえたん(我が家のパピヨン)と一緒にお出掛けしてきました。
今週末は満開のラベンダーの中「第7回南沢ラベンダーまつり」も開催中です。
今日お届けの写真は18日現在のラベンダー園になります。

51P1060858.jpg

55P1060857+.png


★東海大学へは地下鉄真駒内駅からバスに乗って移動です。
我が家からは片道1時間半くらいかかるのですが、かえたん頑張りました(笑)

バスを降りたら門で受付を済ませてキャンパスの中にお邪魔します。
かえたんは3回目の東海大学なのですが、いつもの年と少し違う雰囲気を感じつつ受付。
ワンコに対して厳しくなっています。
ラベンダーが枯れるのでキャンパス内での排泄はさせないでください、と念を押されました。
私はいつもキャンパスに入る前にかえたんに排泄を促してからお邪魔しています。(マーキングは一切しないので一度排泄させると数時間は大丈夫なので助かってます)

ラベンダーキャンパス内ワンコ禁止の張り紙もありました。
もしかしたらかえたんとここへ来るのは今年で最後かもしれません。
売店のお姉さんとお話をしていたのですが、お姉さんはワンコ禁止に驚いていたのでまだ確定ではないのかもしれませんので来年は問い合わせてみようと思います。

52P1140510.jpg


★キャンパス内に入るとこんな風景が目の前に飛び込んできます♪
規模は富良野などに比べると小さいのですが、とても空いているのでゆっくりラベンダーを楽しむことが出来るオススメラベンダー園です^^

そしてここ札幌市南区南沢は日本のラベンダー発祥の地でもあります。
1937年にフランスより曽田香料株式会社によって5kgの種が輸入され、1940年に16.4haのラベンダーが栽培されました。(観賞用ではなくラベンダーオイル用です)
ここから日本のラベンダーの歴史が始まりました。

53P1140690.jpg

54P1140688.jpg


★興味のある方はこちらもどうぞ。

64P1140678.jpg

65P1140681.jpg


★ラベンダー畑と東海大学の建物の風景。
私はかえたんが居るので中には入っていないのですが、トイレを借りたり売店や学食を利用したりも出来ます。

56P1060874.jpg

57P1140618.jpg


★ラベンダー畑には沢山の蝶々も飛んでいました。
苦手な方もいらっしゃると思いますので画像は小さいのですがクリックすると大きな画像も見れるようになっています。

63P1140531+.jpg


★ぐるっとラベンダー畑のお写真達を並べてみたり♪

58P1060859.jpg

59P1140521.jpg

60P1060872.jpg


★ラベンダー畑の一部分が雑草の脅威に侵されていました。
手で1つ1つ丁寧に雑草を抜く作業をされていました。
来年は雑草が生えてきませんように・・・願ってしまいます。

61P1140596.jpg


★東海大学からラベンダー畑の風景は後編へ続きます。(続きは火曜日の更新予定です)

62P1140628.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/07/21 】 札幌市:ワンコとお散歩 | TB(-) | CM(10)
★のんママ様
こんばんは♪
かえたんと今年もラベンダー畑にお邪魔しました^^
ラベンダーが咲く風景は北海道らしく私も感じます♪
この日のお空はとてもキレイでした!
空がキレイな日はお出掛けしたくなります♪
のんさま地方もお花が沢山のイメージです^^
ステキな風景はいつまでもこのままであってほしいですね^^
【 2013/07/22 】 編集
一面の 見事な ラベンダーですね。
広大な 敷地に 優雅に 揺れる ラベンダーって
北海道だなぁって 実感する 風景に 思えます。
お空も すごく きれいで
のんさま地方より 空気が 済んでるのが 分かるなぁ。
いつまでも 守っていきたい 風景ですよね★
【 2013/07/21 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
北海道のラベンダー畑は広大で美しいですよね^^
【 2013/07/21 】 編集
★itchann様
こんばんは♪
itchannのご実家は湘南なのですね^^
ステキな所ですよね♪
学祭楽しそうです^^
湘南の校舎にもお邪魔してみたいなぁ★
北海道の校舎はラベンダーの名所になっています♪
こんなステキなお庭がある学校ってステキだなぁって思います^^
【 2013/07/21 】 編集
★オリーブ様
こんばんは♪
今日はかえたんに吹き出しを入れてみました♪
お天気も良かったので空とラベンダーの作る風景がとても美しかった日です^^
夏の北海道には青空が似合うと思います^^
富良野まではかえたんを連れて行ってあげられないけれどここなら連れてきてあげれるのでお気に入りのラベンダー園です。
来年も来れるといいなぁ・・・^^
【 2013/07/21 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
かえたん入れて良かったです^^
1時間半かけて行ってかえたん入れなかったらショックですもの。
来年はどうなるのか心配ですがワンコ連れの皆さんがマナーを徹底して来年もここに来れること願いたいです。
静かですごしやすいラベンダー畑なのでお気に入りです^^
北海道らしい風景です★
【 2013/07/21 】 編集
見事なラベンダー畑
って私も北海道にいたから分かるけど、広大よね
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
【 2013/07/21 】 編集
東海大、私の実家が湘南校舎の近くです。

何度か学祭や就職試験などで行ったことがありますが、
北海道の校舎も広大ですね。

ラベンダー、やはり美しいですね。

【 2013/07/21 】 編集
こんにちは^^
さすが、北海道~~~
広い、広い、広いラベンダー畑です^^
本当に綺麗で、ラベンダーの香りが
伝わって来そうです♪

今日のかえたんチャン、
お話してくれるのね~~♪
可愛い♪
【 2013/07/21 】 編集
おはようございます

わあ~
ラベンダー畑見事ですね
さすが北海道です
こちらでは見られない風景ですよ
一度見てみたいと思うのですが、なかなかいけません
ママさんこんな素敵な風景見られるのは幸せなことですよ
かえたん入れてよかったですね
マナーの悪い人のお陰で入れなくなるのは寂しいです☆
【 2013/07/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中