たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

夏の空とオオウバユリの北大散歩

★今日は久しぶりに北海道大学からの記事をお届けします。
夏場は暑くてかえたんの体力が持たないのであまり昼間には北大キャンパス内に足を運んでいないのですが、昨日は雲がとてもキレイだったのでお出掛けしてみました。

とうもろこし畑や牧草地に広がる雲の写真を撮ってきました。

10P1060930.jpg

13P1140701.jpg


★北大農場にも今年はキカラシのお花畑があります。
お花畑のずっと向こうに並んでいる木々はポプラ並木です。

16P1060926.jpg


★ポプラの木々は今綿毛のシーズン。
ふわふわと木々から綿毛が飛んできます。
綿毛が積もった道は真夏の雪のように美しいです^^

暑さに負け気味のかえたんも一緒です♪

19P1140715.jpg


★北大キャンパス内、ただいまオオウバユリの開花シーズン。
高さが1.5m以上ある大きなユリの仲間です。
キャンパスの色々な場所で見かけますが、花木園の群落が見やすいと思います^^

20P1140724.jpg

21P1140725.jpg


★お花はこれ以上は開きません。
緑色の中の緑色のお花なので地味な雰囲気もあるように感じますが、近くで見ると美しいお花だったりします^^

22P1140726.jpg


★いつものお散歩コースを歩いてきたので大野池にも立ち寄ります。
今の時期はイトトンポが沢山飛んでいます。
キレイなブルーのとても細いトンボです^^

18P1060937+.jpg


★ここからは数日前の夕景。
夕焼けを今年は撮っていないなぁ・・・と思いカメラを持って出かけたら電池を家に忘れてきてしまった私(笑)
コンデジで撮ってます。(今日は前半部分の空とキカラシもコンデジ使用)
1年半前まではいつもコンデジだったなぁ、と懐かしく思ったり^^(今も状況に応じてコンデジを使っているのでいつも2台持ってお散歩です)

00P1060811.jpg

01P1060810.jpg


★ポプラ並木の夕景。

03P1060815.jpg

02P1060812.jpg


★この日は快晴の日の入りでした。。
個人的にはもう少し雲がある日の夕景が好きです^^

04P1060819.jpg

05P1060820.jpg


★夏場はいつもこんな時間に近所をぐるぐるしているお散歩が多い私とかえたんでした。

06P1140052.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/07/22 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(16)
★みゆきん様
こんばんは♪
らべんだぁくっきぃは学生さん企画のクッキーです~、美味しかったですよ^^
【 2013/07/23 】 編集
★pippiano様
こんばんは♪
今日は仕事が長引く予定だったのでコメント欄を閉じていました。
ラベンダーは色々な種類があるお花です。
北海道で咲いているのは紫色のラベンダーですが白いラベンダーもあるようです。
私も一度見てみたいのですが、まだお目にかかったことがありません。
種類で色の濃淡、背の高さ、そして香りの強さも違います。
見て美しい種類、香りが美しい種類がある感じです^^
一面紫色のラベンダー畑は夏の北海道を感じる風景で大好きな風景です^^

この記事の日の空はとてもキレイでした♪
窓を見たらあまりにもキレイな空だったので家事を中断してかえたんとカメラを持って北大にお邪魔しました^^
空との出会いは本当に一瞬の出来事。
今日の空はもう見ることの出来ない今日だけの空だと思うと気がつけばいつも空を眺めて過ごしています^^

お友達の皆様帰られたのですね。
寂しくなっちゃいましたね。
もうすぐ夏休みですが、Jr.さん帰省したりしないのかしら?!
寂しいことがある分、嬉しいこともあると思います^^
体調はいかがですか?
少しずつ良くなってきていること願っています。
【 2013/07/23 】 編集
ラベンダークッキーなんてあるのには
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
何でも商品化する食品会社に
どっひゃ~(^^;;
【 2013/07/23 】 編集
こちらに こんにちは!
うささん こんにちは
最新記事のコメ欄がお休み中だったので
こちらにうかがっています。

ラヴェンダー畑
そこに立ってるわけでもないのに
香りが感じられる すてきなお写真たち
いろんな種類があるのですね
紫の濃淡、背の高さ・・微妙な違いを楽しめるラヴェンダーってとても魅力的

そしてこちらの記事
雲の美しさに 一目惚れ!
こんな空を見ることができたら、泣いてしまいそうです。
空との出会いは一期一会
だからこそ ここまで心ひかれるのかもしれませんね。

すてきなすてきな記事を
ありがとうございます
大好きな友達が帰っちゃって
ちょっと心寂しい ここ数日です
うささんのお写真に心癒されつつ
お家に帰ります
【 2013/07/23 】 編集
★hazel様
こんばんは♪
夏のお散歩日記を読んでいただきありがとうございます♪
昨日空がすごくキレイだったのでかえたんとカメラを持って北大へ。
ここ最近お空がキレイな日が多いですよね^^

ポプラの木ってすこく存在感があって精霊さんでも住んでいそうなそんな雰囲気を感じます^^
hazelさんのご実家のポプラの木の仲間達、札幌には沢山ですね^^
世界ってどこかで繋がっていると思うから、ご実家で見たポプラの木はここへ繋がっていたのかも^^
私も心の目で横浜のポプラの木を感じつつお散歩出来たらいいなぁ^^
こちらこそほっこりした気持ちをありがとうございます♪

昼間と夜の気温差がありますね。
風邪引いたり夏バテしたりしないようにお互い人もワンコも気をつけて夏を楽しんでゆきたいですね^^
さくらちゃん達はお元気かなぁ?!
暑さに負けずに過ごしてくださいね^^
【 2013/07/23 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
私も虫さんは苦手なのですがトンボは平気だったりします。(数少ない触れる虫さん)
蝶々は見てるだけなら平気です♪
イトトンボかごく細いので、ブルーの線がいっぱい飛んでいるように見えます^^
ブルーがキレイなのです★
のんさま連れてきてくださぁ~い、会ってみたいなぁのんさまに^^
【 2013/07/23 】 編集
うささん、こんばんは~^^
夏のお散歩のお話、楽しく見せて頂いてます(´▽`*)

ポプラ並木と夕日と…すてきな風景ですね!
うささんの撮られる空も、見ていると心が澄んでくるようで大好きです^^

子供の頃、横浜の実家の側にぽつんと立っている1本のポプラの木がありました。
毎日窓から見えていたので、お早うと今晩はの挨拶をしていました(*´艸`)
今はもう切られて無くなってしまったのですが、
こちらに越してきて初めてポプラ並木を見たとき、
あのポプラの木が仲間と一緒に笑っているような気がして嬉しくなったものです^^
うささんのお写真で、ふとそんなことを思い出しました…ありがとうございます♡

日中は、お散歩ためらうほど暑くなってきまたね~
すこし日が傾いてからのお散歩も気持ちがいいですよね^^
お互いに夏バテ気をつけて過ごしましょうね♪
【 2013/07/23 】 編集
さわやかで 涼しげな 夏の光景ですね。
わたくし 病気か??って くらい ムシさんが 苦手なんですが
イトトンボ は 透き通ってて とっても きれいで
じじっと 見入っちゃいました!
なんだか 芸術的な 造形 ですね。
あぁ〜 のんさま 連れて おサンポ 行きたいなぁ〜★
【 2013/07/22 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
黄色いお花畑キレイです★
今年は向日葵畑も見れる場所にあるので咲くのが楽しみです^^
ポプラの木々は北海道のイメージの1つですよね。
まっすぐ伸びる背の高い木々の風景、私の好きな風景の1つです^^
かえたんのお散歩は最近は夕方~夜。
涼しい時間に行ってます^^
走ったり(ぽこぽこ歩いている感じだけど^^;)遊んだりして帰ってきます^^
【 2013/07/22 】 編集
★メルママ様
こんばんは♪
ポプラの綿毛ふわふわ宙を舞って降りてくるので大きな雪が降っているようにキレイなのです^^
オオウバユリは森の中で今時期に沢山咲いています。
自然が多い北大の中にも沢山見かけます^^
空を見るのが好きなので、空がキレイなときはカメラを持って出かけてしまいます♪
真っ青な快晴の日も好きですが、白い雲の絵が描かれている日はもって好きです♪
夕景も雲の模様がある日が理想の空です^^
【 2013/07/22 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
ポプラの大きな木は北海道らしいですよね^^
【 2013/07/22 】 編集
★itchann様
こんばんは♪
私はコンデジを携帯のカメラ変わりに使っている感じです。
携帯古いタイプなので写真は残念なものしか撮れないので・・・^^;
人混みの中や建物の中でカメラを堂々と構えにくい場面でもコンデジが役に立ってくれています^^
【 2013/07/22 】 編集
こんばんは

黄色いお花畑美しいですね
ポプラはやはり北海道って感じがします
夕焼けもとても綺麗
かえたんも存分に遊んだんですね
遠くを見ているかえたんおすまし顔で可愛いですv-22
【 2013/07/22 】 編集
ステキ〜〜♪
青い空、白い雲、夕焼けの空、
夕焼けとポプラ並木♪日の出〜〜
どれもステキな写真ですね(^^)
ポプラの綿毛、ホント...雪のようですね。
オオウバユリも清楚なお花、可愛い〜〜
とっても癒されました♪
【 2013/07/22 】 編集
北海道の風景
あぁ~北海道
ポプラのデッカイ木が素敵♪
【 2013/07/22 】 編集
コンデジも良い味出ますね。

私もデジイチばかりですが、
最近のコンデジは性能も良いし…
1台欲しいかも。
【 2013/07/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中