たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

フラワーランドかみふらの 前編

★今日は富良野旅行から「フラワーランドかみふらの」のお花畑の風景をお届けします。

22P1070044.jpg


★フラワーランドかみふらのは上富良野町にあるお花畑のテーマパークです。
春~秋まで季節のお花達が楽しめます。(冬はスノーモービルなどで冬の北海道を楽しめます)
今の季節は夏のお花から秋を彩るお花達へバトンタッチの季節です。

お花畑に入る前に見かけた「伝承の楡」
富良野盆地開拓発祥の地に立つこのニレの木のお話は1897年4月12日に田中常次郎氏を団長とする三重県人団体が入植後初めての夜をニレの木の下で野宿したことから始まります。
この地区の開拓の戦いは十勝岳の3回の大噴火。
特に1926年5月24日の大噴火はこの辺りを一瞬のうちに泥流が飲み込み144人の命が失われました。
約30年の開拓の結晶である田畑、家なども一瞬で失い過去に例の無い2度目の開拓を余儀なくされました。
その時に憩いの場であったニレの木も失われました。
今のニレの木は1946年4月12日に開拓記念日に植えられたものです。
忘れてはいけない歴史的事実と先人に心から敬意を込めて今日もニレの木はここに来る人を見守っています。

35P1150144.jpg


★ニレの木の近くには牧草ロールで出来たかわいいクマちゃん♪
記念撮影スポットです!

34P1150142.jpg


★お花畑の風景の最初はラベンダー報告、フラワーランドかみふらのでは、ラベンダーはもう終花な感じでした。(7/24撮影)

21P1150039.jpg


★こちらはブルーサルビアのお花畑、これからしばらくは見頃が続くお花畑です~♪

24P1150048.jpg

23P1070045.jpg


★白いサルビアと一緒に植えられています。
ほんのりラベンダーにも似た雰囲気を感じるブルーサルビアです♪

26P1150058.jpg

25P1150130.jpg


★赤いサルビアのお花畑も美しいです~♪

27P1150049.jpg

28P1150137.jpg


★鮮やかなビタミンカラーのお花畑はマリーゴールドのお花畑です~♪

31P1150088.jpg

33P1150093.jpg

30P1150083.jpg


★遊覧トラクターバスがお花畑の間を走っている風景は絵になります^^
公園内1周を約10分で走るそうです。
私はここでの滞在時間が30分くらいだったので写真を撮りつつ自分の足でお散歩でした♪

フラワーランドかみふらのの風景は明日に続きます。

32P1150090.jpg

29P1150099.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/08/01 】 北海道:上川・留萌・宗谷 | TB(-) | CM(13)
北海道の夏はストレスが吹き飛ぶd(^-^)ネ!
【 2013/08/02 】 編集
★ウイング様
こんばんは♪
トラクターバスは乗ると美しい景色が堪能できて、見かけると絵になる風景が見れるステキな乗り物に感じます^^
私も乗ってみたいと思いつつもバスツアーでお邪魔したので時間が無くて乗れませんでした。

十勝岳を見渡せる場所に立つニレの木には色々な思いが詰まっていました。
今ここを訪れて景色を楽しんでいる皆さんのこともニレの木見守っていてくれていることと思います。
【 2013/08/01 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
白いサルビアも美しいですよね^^
赤も紫もキレイでした★
マリーゴールドの鮮やかなビタミンカラーは元気が出ます♪
一面に広がるマリーゴールド畑はとてもキレイでした♪
お花畑の中を走るトラクターバスはとても絵になっていました^^
【 2013/08/01 】 編集
★ゆんこ様
こんばんは♪
夏は沢山の人が集まる観光地の富良野です。
今は景観にも力を入れているように感じます^^
富良野周辺には沢山の観光ラベンダー園がありますよ。

ここに咲くお花達は観光用です。
牧草のクマちゃんはとても景観の良い場所に立っていてかわいらしかったです^^
【 2013/08/01 】 編集
★tsuna様
こんばんは♪
これからの時期から秋に向けてサルビアやマリーゴールドが鮮やかな季節です^^
どこまでも続いているようなお花畑がキレイでした★
ビタミンカラーは元気がでますよね♪
トラクターバスとお花畑の風景が気に入って、トラクターバスを見かけるたび写真を撮っていた私です♪
【 2013/08/01 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
お天気下り坂の日でした。
【 2013/08/01 】 編集
★ミスト様
こんばんは♪
携帯を2回紛失は辛いですね・・・
私が行った時もサルビアとマリーゴールドのお花畑がとても美しかったです^^
これから秋まで長く楽しめそうですね♪
富良野はお花畑が沢山で魅力的な町です^^
【 2013/08/01 】 編集
こんばんは!

花が綺麗なのは勿論、トラクターバスって本当に絵になりますね^^
一度は乗ってみたいものです^^

ニレの木。
悲しい過去があるのですね。
訪れる人の笑顔が「ニレの木」には一番必要ですね^^


【 2013/08/01 】 編集
こんばんは

白いサルビアもあるんですね
初めて知りました
赤いサルビアもいいけど白も素敵です
マリーゴールドはオレンジと黄色が鮮やかですね
トラクターバスとても可愛いです
お花畑とマッチしてますねv-266
【 2013/08/01 】 編集
こんばんは♪

もう20年以上前のことだけど、友人が富良野のラヴェンダが見たいと言って旅行に出かけたけれど、狭い土地にちょこっとしたなかった、写真のほうがずっと良いと言っていましたが、今はそんなことないんですね。

これらのお花は観光用なのでしょうか、それとも何かに使うのかしら?
牧草のクマちゃんもユニークですね。
【 2013/08/01 】 編集
こんにちは★

サルビアとマリーゴールドが
遠くまで続いていて、圧巻です♪
鮮やかなお花なので元気出てきます^^*
トラクターバスとお花畑って、すごく絵になりますね♪
【 2013/08/01 】 編集
空が秋になってきてない?
【 2013/08/01 】 編集
こんばんは☆

そういえばフラワーランドは仕事でしか行ってないかも^^;(携帯を2回もなくした因縁の地ですorz)

ここはサルビア・マリーゴールド系がとってもきれいなんですよね♪
とっても懐かしい景色ときれいな写真に癒されました!
【 2013/08/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中