たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

美術べっ甲飴八尾商店作 かえたん

★夏の初めのお話なのですが大丸札幌店を歩いていたらべっこう飴の飴細工のお店「美術べっ甲飴 八尾商店」さんの催事と出会いました。
お部屋に飾れる美しいべっこう飴細工の実演販売。
あまりの美しさにしばらく眺めていた私。

そうしたら手持ちの写真で飴細工を作っていただけるお話をしていただきました。
なので私はかえたんをお願いしました。
※その時のお話はこちらから(私の日記ブログに飛びます)→「かえたんの飴細工」

後日、立体的な作品もリクエストで作っていただけると知った私は、催事開催中に作っていただけるか相談に再び八尾商店さんの元へ。
写真があれば作ってくれるとのことだったので、催事の最終日かえたんの写真を手にお邪魔しました♪

01P1060999.jpg


★作っている光景の写真を撮ってもいい許可をいただいたので写真を撮らせてもらいました。
途中すごく沢山の人に囲まれてしまったので、過程は飛び飛びですが、私が感動した職人さんのすごさをお届けです。

04P1060949+.jpg
05P1060957+.jpg
06P1060962.jpg


★胴体部分はこんな風に空気を入れて膨らませて作っていました。

07P1060957.jpg


★飴は熱いうちに加工するので、形が出来た胴体は小豆の中で冷やされます。

08P1060965.jpg


★胴体を冷まして毛を付けてゆきます。

09P1060967.jpg
10P1060976+.jpg


★お顔と胴体を合体!

02P1060980.jpg

11P1060982.jpg


★合体直後のかえたん。

12P1060986.jpg


★毛を足して立派になってゆきます~!

13P1060988.jpg


★仕上げにまつ毛をつけています。
すごく細かな作業です。

14P1060994.jpg


★足元を台紙に固定してもらって、かえたん出来上がり~!
かわいいです♪

15P1060998.jpg


★最後は持っていった見本の写真や、お土産にいただいたべっ甲飴など^^
台紙にはかえたんのお名前「かえで」とべっこう飴で書いていただきました♪
今は我が家で大切に飾られています。
食べるのは勿体無くて出来ないです~!
中の乾燥剤を定期的に取り替えたら長持ちするそうです^^

16P1070011+.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/09/29 】 私の日常風景・ご連絡 | TB(-) | CM(16)
★メルママ様
こんばんは♪
平面の写真が職人さんの手によって立体に表現されること、すごいですよね!
何もない状態から出来上がってゆくかえたんの風景もすごくて感動でした!
作っていただいたべっ甲飴は宝物です^^
勿体無くて食べれないです~♪
【 2013/10/01 】 編集
★hazel様
こんばんは♪
飴細工のかえたんはちょこっと舌が出ています^^
まつ毛もあって女の子に作っていただきました♪
べっこう飴細工は中の乾燥剤を定期的に取り替えると何年でも飾っておけるそうです^^
大切にしたいと思います♪
日本伝統の職人技、近くで見ていたのですが本当にすごかったです!
日本のシュガーアートは世界に誇れる宝物ですね^^
私とかえたんにも大切な宝物が1つ増えました★
【 2013/10/01 】 編集
お見事ですね〜
べっ甲飴のかえたん、ステキ。可愛い。
素晴らしい職人技ですね♪
写真が立体になる、しかもべっ甲飴。
宝物ですね。これは食べれない(^^;;
【 2013/10/01 】 編集
うささん、こんばんは~^^
べっこう飴細工のかえたん!なんて可愛いんでしょう~~v-10
よく見たら、ちょろっと舌が出てるんですね(*´艸`)
まつげとか、細かいところまで作り込まれていて本当にすごいです!
べっこう細工ってずっと飾っておけるんですね^^
日本伝統の、シュガーアートだなぁって思います♪
うささんとかえたんの、素敵な宝物ですね~(´▽`*)
【 2013/09/30 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
かえたんが職人さんの手によって作られる光景は感動でした♪
水飴の状態から立体的なかえたんが出来るってすごいなぁって思います。
小豆で冷やすのは驚きでした!
食べることは勿体無くて出来ないのでずっと飾っておこうと思います^^
【 2013/09/29 】 編集
まさに 職人ワザ ですね〜
こまかい ところまで こだわって 作られてるんですね。
冷やすのに 小豆を 使うって 初めて 聞きました。
昔から 伝わる 伝統の ワザですよね。
無邪気で かわいい かえたんの 表情が そっくり。
これは 食べられないですよ〜★
【 2013/09/29 】 編集
★k-24様
こんばんは♪
かえたんのべっこう飴キラキラ輝いています★
小豆の中で冷やすのには驚きでした!
目の前で職人さんの技術を見ることが出来たことも感動でした♪
宝物が1つ増えました^^
保存をきちんと出来れば長持ちするようです^^
湿気に注意しつつ保管してゆきたいと思います。
【 2013/09/29 】 編集
お見事です
(*・∀・)ノ~☆コンバンㇵ♪

かえたんに、そっくりのべっこう細工
つやつやで、きれいですね^^
小豆の中に入れると、早く冷めるのですね。
職人さんの、真剣な顔つきも、かっこいいです。
こんな、かわいい飴細工、見たことがありません。
何十年も、持つと聞いて安心しました。
【 2013/09/29 】 編集
★オリーブ様
こんばんは♪
かえたんの写真を見ながら作っていただきました^^
似ていますよね♪
すばやく作られる職人さんの技はすごかったです!
勿体無くて食べれないので飾っておきます^^
【 2013/09/29 】 編集
こんにちは^^
すご~い!!
可愛い目元がそっくりです^^
すばらしい職人技を見られて良かったですね^^

可愛くて食べられないわ^^
【 2013/09/29 】 編集
★タフィー104様
こんにちは♪
以前作ってもらったのは平面でした。 
その後立体を作ってもらえるか相談に行ってきたのです^^
すごいですよね!
水飴からかえたんが出来上がる姿は本当に魔法のようでした★
食べれないので大切に飾っておこうと思います♪
【 2013/09/29 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんにちは♪
職人さんがかえたんを作るまで40分くらいでした。
次々に作られてゆく姿を見ていたら時間はあっと言う間に過ぎてゆきました。
沢山の人が集まり、かえたんが出来るまでを一緒に見守ってくれました。
ステキな記念です^^
食べれないので我が家にずっと飾っておこうと思います♪
【 2013/09/29 】 編集
★ソフィー様
こんにちは♪
乾燥剤を定期的に交換したら何十年も持つらしいので大切にしようと思っています^^
食べれないです~!
職人さんのお仕事ってステキなお仕事だと思います。
作られるかえたんの前には沢山の笑顔がありましたもの♪
人々が笑顔になるお仕事憧れです^^
職人さんの持つ技の素晴らしさ、色々な方に知ってもらいたいですね。
職人さんと接する時間には何か感じるものを得ることが出来ると思います^^
【 2013/09/29 】 編集
まえ~に作ってもらったの平面じゃなかったでしたっけ?
立体凄い!@@
魔法のようですねえ
そっくりだし、これはお宝物
とても食えないですねえ!
【 2013/09/29 】 編集
こんばんは

本当にかえたんそっくりです
横向いた姿が凄く可愛いですよ
とてもいい記念になりましたね
職人さんあっというまに作ってしまって
まるで魔法みたいですねv-266
【 2013/09/29 】 編集
あら~~おいしいそうなかえたんのできあがり!!
素晴らしい職人技ですね!
でもすぐには食べられそうにはありませんね!

職人の技のすばらしさ、今の若い人にもっとしってほしいな~~
生き方は 本当にいろいろあるってことを 知ってほしいな
【 2013/09/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中