たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

北大農場に広がる尾花(ススキ)

★今日は北大農場に広がる尾花(ススキ)の風景をお届けします。
お久しぶりのかえたん(我が家のワンコ、パピヨン♀)も少しだけ登場です♪

05P1160154.jpg


★北大農場ただいま一面ススキ色です♪
空の色がちょっぴり残念なのですが、お散歩です。
写真の左手側が一面ススキ、右側にも少しですがススキ、そんな風景の中を歩きます。

01P1160148.jpg
01P1160152+.jpg
01P1160157.jpg


★ススキの穂の風景、種類がいくつか植えられているようです。

P1160151.jpg

P1160145.jpg

P1160144.jpg

04P1070772.jpg


★北大農場のススキ畑。

02P1160137.jpg

P1160146.jpg


★ススキ畑に日没寸前にもお邪魔しました。
かえたんも一緒だったのですが蚊が沢山で写真だけ撮ってそそくさと撤退したため写真がありません^^;

00P1070782.jpg
00P1070783+.jpg
00P1070787.jpg


★こんな夕焼けの日の風景でした。

00P1070779.jpg


★いつも通りお昼のお散歩は北大キャンパスにもお邪魔しました。
続きの風景はまた後日に^^(明日は簡易更新になりそうなので明後日以降になります)

P1160176.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/10/07 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(14)
★のんママ様
こんばんは♪
ススキの穂は夕暮れ時の風景に溶け込みますよね。
キラキラした夕日の時には宝石のように輝いていたりするのに、夜になる直前にはどこか寂しげな雰囲気を見せてくれるような気がします。
ススキの穂が開くともうすぐ冬が来ることを感じますね。
北海道は1ヶ月後には初雪の季節です。
1年って早いです・・・
【 2013/10/08 】 編集
夕暮れ時の ちょっと 寂しげで 幻想的な 風景って
ススキの穂と ぴったりな 気がします。
風に 吹かれる 立派な ススキを 見ると
もう 冬が 近いなぁって 実感しますね★
【 2013/10/07 】 編集
★ソフィー様
こんばんは♪
手稲山に熊が出た話は聞いたのですが、公園にも出没したのですね。
秋の美しい季節に公園の立ち入り禁止は残念ですが、安全を考えると仕方ないですね。
被害が出ないこと祈りたいです・・・
日曜日晴れるといいですね♪
北大キャンパス、大分秋色になりましたよ。
ソフィーさんのお友達さんが楽しんでくれるといいな^^
ススキ畑とポプラ並木の風景がキレイな季節です^^
【 2013/10/07 】 編集
★k-24様
こんばんは♪
かえたんもお散歩のしやすい季節になりました^^
毎日ニコニコして歩いています★
農場の中なのですが、ススキ畑があって毎年秋には美しい光景が見られます^^
昼と夕暮れ時2回お邪魔した北大キャンパスでした。
ススキは夕暮れが似合う植物だと思います^^
【 2013/10/07 】 編集
札幌市内にももうこんなに秋の風情が広がってきていたんですね
今度の日曜私の中学のときの友達が札幌に遊びに来ます。北大の中を散歩したいといっていたので、このススキたちを眺めることになるのでしょう・・・
さて私の住んでる西区の公園に熊が出ました!!
しばらくは その公園は立ち入り禁止です!!
【 2013/10/07 】 編集
自然が、いっぱい
こんばんは

一枚目の、かえたんの笑顔、最高です。
かわいいですね~
北海道の自然は、スケールが大きい感じですね。
昼間のススキも、夕焼けをバックにした、ススキも
きれいです。秋の空気を、胸いっぱい、深呼吸しました。
【 2013/10/07 】 編集
★tsuna様
こんぱんは♪
お日様の出ているうちは気にならなかったのですが、日が沈む頃には蚊が沢山でした。
刺されると嫌ですよね。
ススキは夕方がキレイですよね!
少し出遅れて夜が近い時間になってしまいましたが、夕暮れのススキは幻想的です^^
気持ちのいい秋風の季節、かえたんも元気にお散歩しています^^
【 2013/10/07 】 編集
こんにちは★

ススキの写真の雰囲気がステキです♪
ススキって日が沈んでからの方が
グッと魅力的になりますね!
まだまだ蚊がいっぱいいるのですね><;
この時期の蚊だけは刺されたくないです^^;

かえたんちゃんの風に吹かれている姿も可愛いです♪



【 2013/10/07 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
秋が終わると長い冬ですね。
北国の宿命だと思います。
私は南の島にいつか引越ししたいです(笑)
【 2013/10/07 】 編集
★pippiano様
こんばんは♪
我が家から5分くらいの距離なので、夕方にもお邪魔しました。
明日くらいからお天気が下り坂でしばらく回復しないようなのでダッシュです(笑)
私もススキに色々な種類があること知ったのは大人になってからです。
それまで1種類だと思っていましたもの^^;
早くから穂が開く種類、遅くに開く種類があるようなのでもうしばらく楽しめそうです^^
霧島のススキも美しいんだろうなぁ★
ススキが広がる場所にお出掛けしてみたいです^^
さとうきびのお花もススキのようですよね♪
きっと北海道のススキ達と仲良く解け込んでしまうそうです^^

尾花、ステキな響きですよね♪
私は一番最初にかえたんの尻尾を思い出してしまいます^^
【 2013/10/07 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんにちは♪
北大農場毎年ススキが植えられています。
年々規模が大きくなっているような気もします。
ここは四季があるお気に入りのお散歩道です^^
農場内入れない場所がほとんどなのですが、通行出来る場所だけでも十分な広さです♪(時々マナー違反のカメラマン達が入っちゃうので、通行禁止になりそうで心配もあります;)
冬も学生さん達が通る為、獣道のような道が出来るのでかえたんと遊べる場所になります^^
【 2013/10/07 】 編集
秋深し
もうすぐ、冬
憂鬱な冬
雪かきの冬Σ(T□T)
ススキの季節で止まってくれたらいいのにな(‥;)
【 2013/10/07 】 編集
こんにちは
まぁ すてき!
夕暮れどきにも もう一度足を運んで撮られたんですね
すごく雰囲気のあるお写真ばかり・・

ススキにも いろんな種類があるなんて
知らなかったです。

まず普通に見かけるススキでしょ・・
それから
実家に帰ったときによく出かける霧島の
えび色の穂をしたススキ・・
知ってるのは2種類だけでした〜〜(笑)
うささんのお写真にも写ってるえび色のが、霧島のと似てます

ここに知らん顔して、沖縄のさとうきびの穂を並べても
ススキだと間違えられるかもしれませんね。
なんちゃって

そして、ススキは ほんとは尾花、って名前もあったんだよねぇと
うささんの日記を読みながら
久しぶりに思い出しました
【 2013/10/07 】 編集
おはようございます

ススキの風景いいですね
かえたん走って楽しそう
こういうお散歩コースあるといいですね
農場内は安全だし
夕方のススキも素敵ですv-266
【 2013/10/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中