たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

久米島紬の里 ユイマール館

★今日は沖縄県久米島旅行から「ユイマール館」をご紹介。
ユイマール館は重要無形文化財でもある久米島紬について学べる施設です。

00P1090998.jpg


★ユイマール館と同じ敷地内には久米島紬事業協同組合が隣接しています。
外観も沖縄を感じるステキな雰囲気です^^

00P1090981.jpg

00P1090984.jpg


★中にお邪魔してみます。
展示資料館では、久米島紬の歴史や作業工程がわかりやすく展示しています。
久米島紬についてのビデオも見せていただきました。

原料になる蚕から久米島で育て、染料も島のものを使い、1つ1つ手作業で作られる紬はとても美しく魅力的です。

00P1090992.jpg


★紬のイメージは黒や紺、茶色などだった私ですがこんなに鮮やかで美しい色も!
模様にもちゃんと意味とお名前があるそうです。(これはトーニーとウゥイ・カィシーかな?)
※こちらに久米島紬について詳しく書いてあります→久米島紬公式HP

00P1090987.jpg


★島のおばぁちゃんの作った久米島紬のお着物。
とてもとても美しいです!
一から手作りで人が着るくらい大きなものが出来上がると思うとすごいです!

00P1090996.jpg


★使う染料によって違う色合い。

00P1090991.jpg


★糸の展示がキレイでした。
こんなに鮮やかな色も出せるんだなぁ!って感じたり、優しい気持ちになったり^^

00P1090995.jpg
00P1090990+.jpg
00P1090993.jpg


★他にも機織り作業場を見学させていただきました。
1つ1つ手作業によって作られる工程は本当にすごいなぁって思います。
1つの布にすごく深い愛情が込められているのかなって感じます。
私も久米島紬が似合う人になれた時、自分へのご褒美に・・・と思います。

今回は小さくてかわいいストラップを色々買ってきてみました♪
旅の思い出です^^

P1050610.jpg

P1050614.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/10/20 】 沖縄県 | TB(-) | CM(6)
★k-24様
こんばんは♪
ありがとうございます^^

久米島紬の色合い、とても優しい色合いですよね^^
久米島の自然の色美しいなぁて思います。
色々な染料の糸や布の見本の前にしばらく佇んでいた私です。
模様の1つ1つにも意味があることも奥深かったです。
昔から受け継がれる伝統をこれからも守っていってほしいなぁと願います^^
【 2013/10/21 】 編集
★ソフィー様
こんばんは♪
久米島紬のことも習うのですね。
着付け教室は着物を着ることだけではなく、着物に対する知識や心も学ばれる場所なのですね^^
久米島紬を折っている作業場にお邪魔させていただけたのですが、1つ1つの手仕事の細やかさや作品に対する心がとてもステキでした。
日本の伝統技術はすばらしいです^^
記念にストラップを買ってきたのですが、また久米島にお邪魔するときには小物がほしいなぁって思います^^(ステキでした^^
【 2013/10/21 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
久米島紬を折っている工程も見せてもらったのですが、全て1つ1つ職人さんの手作業で、その技術の高さ、職人さんの久米島紬に対する心に感動しました。
大切に長く着るほど味が出そうですね^^
ステキだったのですが、高くて手が届きそうもないので、お土産は小さなものですが、いつか手にしてみたいステキな織物でした。
【 2013/10/20 】 編集
久米島紬
こんばんは^^

うささんの、ブログに、おじゃますると
いろんな所に、連れて行ってもらえるので
楽しみです。
久米島紬の、優しい色合いに、見とれました。
自然の物から、抽出した染料が、使われて
いるのでしょうね。
小物も、かわいい!
【 2013/10/20 】 編集
着付けの教室で、「着物を学ぶ」とかいう講習で久米島紬のお話を聞いたことがあります。高い技術と 歴史のある織物だそうですね・・・なかなか風情のある着物になるようですね。みてみたいな~~
ストラップがトテモかわいい!!
【 2013/10/20 】 編集
おはようございます

久米島紬ってあるんですね。
色合いがなんともいえない自然な色で
着れば着るほど味がでそうです
手作りだから一生使えそうですね
お土産もとても可愛いですv-266
【 2013/10/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中