たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

久米島ウミガメ館

★今日は沖縄県久米島旅行から久米島と橋で繋がっている奥武島より「久米島ウミガメ館」の風景をお届けします。(奥武島の記事はこのウミガメ館で終了です)
久米島ウミガメ館はウミガメを保護・研究しながら、水槽での展示も行っている、ウミガメ専用水族館な感じの施設です。

01fP1100017+.jpg


★館内は中心部が広く、周りにウミガメの水槽があります。
そして、パネルや映像なのでウミガメのことを色々な角度から学ぶことも出来ます。
ウミガメは全部で8種類、知りまんでした・・・甲羅の形が違うようです。

01cP1100002.jpg

01dP1100003.jpg


★竜宮城の雰囲気な展示も。

01bP1100001.jpg


★ウミガメの他にも貝殻の展示があり、貝殻が大好きな私はこちらも興味深々(笑)

01eP1100021.jpg

01eP1090010.jpg


★アカウミガメの子亀が泳いでいる水槽の前で写真を撮っていたら、飼育員さんが動きを活発に見せてくれるため水槽を軽くかき混ぜてくれました。
なのでちょっぴり粘っていい写真を!と思ったのに、カメラマンの腕が残念です。

01gP1100006+.jpg

01gP1100005+.jpg


★影もカメさんの形、当たり前のことなのですがかわいいです^^

01gP1100010+.jpg



★タイマイの子亀さんは少し大きな子。
ゆっくりすみっこでお休み中でした。

01hP1090003+.jpg


★こちらはアオウミガメの子亀さん。
元気に泳いでいました、つるんとした感じの形がかわいいです^^

01fP1100016+.jpg


★大きなウミガメさんの水槽を上から。
アカウミガメさんかな?!

01iP1100014+.jpg


★動きが早すぎる大人のウミガメさんの写真は私の技量では撮れずに終了です^^;
でも、すごくかわいくてしばらく水槽の前で泳ぐウミガメさん達を眺めて過ごした私でした♪

01jP1090007+.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/10/26 】 沖縄県 | TB(-) | CM(6)
★k-24様
こんばんは♪
ウミガメさん達かわいらしかったです^^
優雅に泳ぐ姿、いつまでも眺めていたくなっちゃいます♪
海を泳ぐウミガメさんに出会ったことあるのですね!
ステキです★
ここにウミガメさんが来ることあります、って言われる場所には何度か行ったことあるのですが、私は出会ったことありません。
出会ってみたいです~!
ミドリガメさんもかわいいです♪
【 2013/10/26 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
私も海の生き物大好きです~♪
ウミガメの生態ってまだまだ謎が多いそうです。
生まれる日も神秘的なようです。(満月の日だったかしら?!)
潮の満ち干と関係があるのでしょうね。
ウミガメさんの種類が8種類で甲羅がそれぞれ違うこと、私も興味津々に読んでました。
自分用に写真撮ってきた、8種類の説明です^^
まだ見たことのないウミガメさんにもいつか出会ってみたいです^^
【 2013/10/26 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
ウミガメの水族館のような施設があります^^
カメさんの保護と研究をする施設のようです。
水槽に泳ぐカメさん達はかわいかったです♪
カメさんの生態にはまだまだ謎が多いようです。

私は今でも貝殻集めています^^
海へ行くとついつい拾ってきてしまうので我が家には沢山あります♪
【 2013/10/26 】 編集
かわいい!
こんばんは^^

ウミガメさん、かわいい顔をしてますね。
優雅に泳ぐ姿を見ていると、龍宮城へ
連れて行ってくれそうです。
実際に、海で、泳いでいる所
見たことが、あります。
うちにも、ミドリガメが、いるんですよ。
【 2013/10/26 】 編集
海の生き物 大好きです〜
ウミガメは 砂浜で たまごから 生まれた 赤ちゃんが
海へ たどりつくまでが 過酷… な お話を 聞いたことが ありますが
優雅に のんびり 泳ぐ 姿からは 想像も できないんですよねぇ。
こうやって 比べてみると おなじ ウミガメでも
種類に よって お顔や 甲羅が 全然 違うんですね〜
これも びっくり です★
【 2013/10/26 】 編集
おはようございます

うみがめの水族館あるんですね
カメさんよく見ると可愛いお顔してます
これだけ大ききなるのには時間かかるんでしょうね
貝の種類も沢山あって面白いです
昔集めた記憶がありますv-266
【 2013/10/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中