fc2ブログ

たるるの部屋(・ω・)

旅とグルメ時々パピヨンのゆるブログ

道の駅 サーモンパーク千歳

★今日は「道の駅 サーモンパーク千歳」の風景をお届けします。
千歳市と小樽市を結ぶ国道337号線沿いにある「道の駅 サーモンパーク千歳」、秋には千歳川に鮭が遡上する風景を見ることも出来る道の駅です。

00P1160468.jpg


★農産直売所の旬菜の館では、千歳市近郊の秋の農産物が売られていました。
新鮮お野菜などを見て歩くのも楽しいです♪

01P1160451.jpg

02P1160453.jpg


★網焼きで美味しそうなお肉などを焼いて売っているお店もありました♪

04P1160467+.jpg


★道の駅 サーモンパーク千歳内には「千歳サケのふるさと館」があるのですが、時間が無いため立ち寄れず。
千歳サケのふるさと館では千歳川の中を観察出来る場所も!
今の季節鮭が沢山遡上している光景が見れます!
他にも淡水魚の大きな水槽などがあるようです^^

ハロウィン時期なのでかぼちゃがいっぱい並んでました♪

05P1160460.jpg


★ヒグマの剥製もハロウィン仕様。

06P1160462.jpg


★千歳川には川を遡上する鮭を捕獲するための設備「インディアン水車」があります。
水車の籠に鮭が入ると水力で回転し水揚げされる仕組みになっているようです。

写真はインディアン水車を近くで見れるようにと、水車の部分を道の駅に展示してあったものです。
鮭の部分はおまけで撮ってみました♪
なかなかリアルに出来ています!

07P1160455.jpg

08P1160457.jpg


★道の駅 サーモンパーク千歳の裏手側に流れている千歳川を橋の上から見学。
こちらではインディアン水車が動いている様子が遠目に見ることが出来ます。

09P1160465.jpg

10P1160463.jpg

11P1070917.jpg


★写真ではすごくわかりにくいのですが・・・^^;
鮭沢山遡上していました!
ほんとびっくりするくらい川の中が鮭だらけで、こんな日には千歳サケのふるさと館で川の中を見る価値が絶対にある!と思いつつ道の駅を後にした私でした。

12P1070920+.jpg


※本日多忙の為、今日の記事はコメント欄を閉じています。
みなさんのブログへのご訪問も読み逃げになったり、明日以降のご訪問になってしまったりしてしまうと思いますがお許しください。


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/10/31 】 北海道:石狩・空知・後志 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
★旅とグルメと時々ワンコたちのことを自分用に綴っているブログです。

世間話は雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」にて。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
2022年12月7日19歳17日(6958日)を生き抜いてワンコを卒業しました
もえプロフィール
★パピヨンのもえ♀
Instagram
※最新投稿の閲覧は画像クリックを!

カテゴリ
月別アーカイブ