たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

道の駅 マオイの丘公園

★今日は長沼町の「道の駅 マオイの丘公園」の風景をお届けします。
「樹海ロード」と呼ばれる国道274号線沿いにある田園風景地帯の中の道の駅です。

道の駅の前に農産直売所で見つけた北海道の今時期限定びっくりお野菜をご紹介。
札幌大球です。
※画像の上にカーソルを乗せるとお値段を見ることが出来ます。




★この大きなキャベツ札幌大球、写真では大きさが伝わりにくいので500mlのペットボトルと一緒に写真を撮ってみました。
これで少しは大きさが伝わるかしら?!
このキャベツは漬物用の甘みの強いキャベツです。

P1160562.jpg


★秋の農産物直売所は大賑わい♪
私も色々お買い物を楽しみました。(大きなキャベツは持って帰れないので買わなかったけれど、小さなキャベツは買いました)

P1160546.jpg

P1160549.jpg

P1160550.jpg


★秋はかぼちゃが美味しいです♪

P1160548.jpg


★レンガ造りの道の駅内にお邪魔します。

P1160563.jpg


★全体的に丸みを感じる優しい雰囲気の造りになっています^^

P1160553+.jpg

P1160560.jpg


★屋上は展望スペースになっているのでお邪魔してみました。
長沼町ののんびりとした風景と何処までも続く道を見ることが出来ます^^
お天気は残念です^^;

P1160558.jpg

P1160557.jpg

P1160555.jpg


★最後にサイロ風の「道の駅 マオイの丘公園」の全景を♪
広い駐車場は車もいっぱいで沢山のお客さんがいらっしゃっていた道の駅でした^^

P1160565.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/11/01 】 北海道:石狩・空知・後志 | TB(-) | CM(8)
★k-24様
こんばんは♪
10kgくらいある北海道の大きなキャベツです~!
今時期しか手に入らない珍しいキャベツなのですが、買ったことはないのです。
色々料理してみたい・・・と考えてしまう日もあるのですが、勇気が出ません^^;
主に鰊漬けを作るときに使うキャベツです^^
浅漬けも美味しそうですね!
ここの道の駅は農産直売所が大きいのでお買い物が楽しいです~!
収穫の秋、沢山の人々でにぎわっていました^^
【 2013/11/01 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
漬物に入っている甘くて厚めのキャベツ・・・なのですが、想像出来ますでしょうか?!
北海道ではこの時期に鰊漬けを漬ける習慣があるのですが、その時に使うキャベツなのです。
重さ10kgくらいあります~!
10kgのキャベツは持ち帰るのは厳しいので、普通の小さなキャベツを買ってきました^^
近所で買う価格の半分くらいでお野菜が売られていたのでほくほくです♪

ぴいみちゃんもふうこちゃんもかえたんもいつまでも元気でいましょうね、といつもお年が近いぴいこちゃんのお写真を見るときに感じる私です^^
毎日元気にいてくれることが幸せです^^
【 2013/11/01 】 編集
★pippiano様
こんばんは♪
大きくてびっくりなキャベツです♪
私が小さな頃は近所のスーパーでも普通に売っていたのですが、最近は生産量も減ったようで市場や農産直売所でしか見なくなりました。
キャベツのおばけみたいで小さな頃から秋になると気になるキャベツです。
葉も厚めなのでコールスローはどうかな?!
主に鰊漬けを作るときに使う漬物用のキャベツです~。

1ヶ月前は暖かかったのに、もうこたつの中で外はもう少しで冬を迎えるムードです。
春~秋まではすごく季節の流れが速い北海道です。
沖縄もそろそろ暑かった日差しも柔らかくなって過ごしやすい季節かしら?!
南の島に遊びに行きたいです^^
【 2013/11/01 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
かぼちゃは丸いままなら長く保存できるようですよ。
切ってしまった場合は我が家では茹でて冷凍保存しています。
そのまま食べてもいいですし、サラダやお菓子作りにも使えます^^
【 2013/11/01 】 編集
びっくりキャベツ
こんばんは^^

キャベツの、お値段にも、びっくりですが
大きさにもびっくり!
甘みがあるキャベツって、浅漬けにしたら
美味しそう~
この、道の駅は、見晴らしも良いし、
お買い物も楽しそうですね。
【 2013/11/01 】 編集
こんばんは

大きなキャベツですね
こんな大きいの見たことないです
お値段も1000円するんですか
どんなお味なんでしょう
新鮮な野菜が沢山並んでいいなあ~
どれも美味しいんでしょうね

昨日はぴいこにお祝いコメントありがとうございました
とても嬉しかったです♪
【 2013/11/01 】 編集
こんにちは
一枚目のお写真見て
う〜ん デッカそうなキャベツ!とは思ったのですよ

思ったんですけどね・・・

二枚目を拝見して、もう もう もう ビックリ
こんなに大きなキャベツがあるんですか!
甘みが強いのなら、コールスローにもぴったりなんでしょうね〜

ここ数日の、うささんの紅葉風景も
ずっと楽しませていただいています
この前まであんなに暑かったのに、秋が刻々と深まってきていますね
【 2013/11/01 】 編集
私は農家の友達がいて、たくさん野菜を貰います
でも、カボチャ10個・・・どうすっぺ?笑
【 2013/11/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中