たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

小林酒造 ぐるっと外観お散歩

★今日は北海道栗山町にある北の錦で有名な酒造メーカー「小林酒造」さんに工場見学にお邪魔した時の風景をお届けします。
今日お届けするのはぐるっと建物の外観です。

小林酒造さんは創業130年を越える北海道内最古の蔵元です。
今も築100年を越える蔵ではお酒が造られています。
小林酒造さんで作られる日本酒は全て北海道米100%で糖類などの添加物を一切使用していない美味しいお酒です。

00P1160611.jpg


★工場内の風景も見学したのですが、写真が多いので今日は歴史ある外観を色々な角度からご紹介。
蔦の絡むレンガの建物に歴史と風情を感じる秋の日の見学でした。

00P1160619.jpg

00P1160623.jpg


★酒蔵に囲まれた中庭には鋳鉄製の石炭ボイラーが置かれていました。
昔を感じる風景です。

00P1160621.jpg


★レンガの蔵に囲まれた広場。
昔はここで器具を乾燥させていたりしたそうです。
今はイベントやコンサート等に利用されています。

00P1160650.jpg


★酒蔵。
この蔵の中では、昔も今も美味しいお酒が造られています♪
この写真は、工場見学が終わって蔵から出てきたときに撮った1枚です。

くりやまコロッケの幟が気になる私(笑)
食べ損ねちゃったの・・・残念。

00P1160651.jpg


★レンガの倉庫群。
扉の歴史の重ねた雰囲気がとてもステキだったので扉の写真も撮ってみました。

00P1160653.jpg

00P1160655.jpg


★とても美味しそうな匂いが・・・♪

00P1160656+.jpg


★お野菜とホルモンを炒める音ととってもいい香り。
温かくて嬉しいご試食をいただきました♪
写真撮っていて食べ損ねそうになった私にお皿に沢山乗せてくれたもの渡していただき、他の皆様より沢山いただいてしまったかも?!

小林酒造さんで造られた日本酒と少しの塩胡椒で味付けされています♪(と、教えていただきました)
と~っても美味しくて、家でも作ろう!と思った野菜とホルモンの炒め物です^^
本当に美味しかったぁ!

00P1160657.jpg

00P1160659.jpg


★お兄さんかっこよく撮ってね!とのことですが、かっこよく撮れたかな?!
優しいお兄さんでした♪
美味しいご馳走をありがとうございました^^(案内してくれたお姉さんも元気いっぱいでかわいらしい方でしたよ!、販売店の店員さんも親切で笑顔な接客でしたし、とても幸せになれる小林酒造の皆様でした♪)

明日は蔵の中の風景をお届けしますので、小林酒造さんの記事は続きます~!

00P1160660.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/11/18 】 北海道:石狩・空知・後志 | TB(-) | CM(10)
★みゆきん様
こんばんは♪
笑顔がステキなお兄さんの作ってくれた、野菜炒めとても美味しかったです^^
【 2013/11/18 】 編集
★k-24様
こんばんは♪
北海道で一番歴史のある日本酒の蔵元さんです^^
北海道開拓の歴史は本州に比べると浅いので、古くから残る建物は洋風の建物や和洋折衷の建物が多く感じます。
純和風はなかなか出会えません。(古い茶室でお見かけしたことはあります)
野菜とホルモンの炒め物とても美味しかったです♪
料理酒ではなく日本酒で炒めてみたくなりました★
お兄さん笑顔がとてもステキでした!
【 2013/11/18 】 編集
★メルママ様
こんばんは♪
レンガ造りの建物が並ぶ風景、広場の雰囲気、そして蔦の紅葉。
美しい風景が沢山の小林酒造さんでした★
広場でのイベントやコンサートステキですよね!
私がお邪魔した日はどんより空でしたが青空や星空の下、音楽を聴いたりしてみたいです♪
【 2013/11/18 】 編集
★ミスト様
こんばんは♪
北海道にも美味しい蔵元がいくつか点在していますし、周ってみるのも楽しいかもしれませんね。
見学は要予約の場所が多いと感じます。
小林酒造さんも要予約でした。
お兄さん、笑顔がステキでした★
いただいた野菜とホルモンの炒め物もとても美味しかったです^^
【 2013/11/18 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
蔵元さんは130年以上の歴史のある蔵元さんで、建物も築100年以上のレンガ造りの蔵です^^
敷地も広く、蔵や倉庫が点在する風景は歴史を感じる美しい風景でした^^
お酒は肌にいいのですね♪
お正月用に美味しい日本酒を買ってきたので楽しみです^^
【 2013/11/18 】 編集
笑顔がいいね~
きっと野菜炒め?
美味しいだろうな(*^^*ゞ
【 2013/11/18 】 編集
歴史を感じます
こんにちは^^

ここも、いい感じの赤レンガですね
日本酒の蔵元さんですが、洋風のイメージが
また、いいですね

なんて、おいしそうな、野菜とホルモン炒め
香りと、じゅうじゅう、音が聞こえますよ
お兄さん、カッコよく撮れてますGOOD!
【 2013/11/18 】 編集
こんにちは。
レンガ作りの建物、レンガを覆う蔓、ステキですね♪
歴史を感じます。
蔓も赤や黄色オレンジ...紅葉しキレイ。
広場でのイベントやコンサートもステキな雰囲気なんだろうなぁぁ。
思わず、想像しちゃいました(^^;;
【 2013/11/18 】 編集
こんにちは☆

栗山町にこんな素敵な場所が!(酒好きw)
日本酒の醸造元を見るの大好きです!(試飲なしでも大好きです♪)
冬以外に行きたいなぁ・・。
お兄さんの笑顔がとっても素敵です。
【 2013/11/18 】 編集
おはようございます

蔵元さんは古い感じがします
中はとても広いんですね
ここでお酒が作られるとは、
きっといいお酒ができるんでしょうね
お酒は肌にいいと聞きましたv-266
【 2013/11/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中