たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

小林酒造 ぐるっと展示品見学

★今日は北海道栗山町にある北の錦で有名な酒造メーカー「小林酒造」さんに工場見学にお邪魔した時の風景をお届けします。
今日お届けするのは主に展示品達です。
小林酒造さんでは大正・昭和初期などに使用された懐かしい展示品の数々などを見ることが出来ます。

写真は「大正・昭和の暮らし館」より。
展示室に使われている場所は明治時代の旧精米所、ここに小林家所蔵の生活用品を民家風に並べて展示されています。
懐かしい雰囲気の色々な生活用品に囲まれた空間。
思わず楽しい気持ちになっちゃう展示品も色々ありました♪

P1160683.jpg

P1160686.jpg

P1160689.jpg

P1160690.jpg


★昔の小林酒造さんで使われていた道具達。

P1160674.jpg

P1160677.jpg


★このような額縁も飾られていました。
仕事をすると言うこと、社員であることを考えさせられる気持ちになるお言葉の数々です。

P1160679.jpg


★こちらは酒蔵入口に飾られていた看板です。

P1160671.jpg


★お酒の販売・試飲が出来る北の錦記念館にも、貴重な展示品の数々が飾られていました。
美しい杯の数々です。

P1160665.jpg

P1160666.jpg


★北の錦記念館の入口に飾られていた登録有形文化財の証。

P1160662.jpg


★美味しいお米から美味しい北の錦が造られるのです。

P1160667.jpg

P1160664.jpg


★最後に紅葉の蔦の絡む酒蔵と鋳鉄製の石炭ボイラーの風景。
1回目の記事に載せようと思って探していた写真なのですが、今頃見つかったので、ここに掲載して小林酒造さんの記事を締めたいと思います。

P1160682.jpg


※本日多忙の為、今日の記事はコメント欄を閉じています。
みなさんのブログへのご訪問も読み逃げになったり、明日以降のご訪問になってしまったりしてしまうと思いますがお許しください。


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/



★お知らせ。
Travel.jp[たびねす]の記事更新しました、お時間がございましたらこちらにも是非お立ち寄りくださいませ。
雪の中でも元気な動物達に会いに行こう!冬こそ楽しい「円山動物園」


☆おまけの余談。
今日は我が家のかえたんの10歳のバースディです♪(こちらに記事にしてみましたのでお時間がございましたらお立ち寄りくださいませ)

P1100571.jpg
関連記事
【 2013/11/20 】 北海道:石狩・空知・後志 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中