たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

吉見百穴

★今日はティアママさんしぐママさんにご案内をしていただいた埼玉県比企郡吉見町にある古墳 時代後期の横穴墓群の遺跡「吉見百穴」の風景をお届けします。

私が珍しい吉見百穴の風景に夢中で今日はティアラちゃんとシグマくんの登場はないの・・・ごめんなさいね。
かわいいティアラちゃんとシグマくんが一緒にご案内してくれました♪

00P1170260.jpg


★入口で入場券を購入して中にお邪魔します。

01P1170295.jpg


★吉見町のゆるキャラ「よしみん」の顔出しパネルがお出迎え。
かえたんのお顔を出してみたい(笑)

02P1170292.jpg


★吉見百穴について。

吉見百穴は古墳時代の末期に造られた横穴墓です。
現在、横穴は219基確認されていています。
この辺りは凝灰質砂岩で比較的掘削に適した岩盤が広がっていて、当時の人々は彫りやすい場所を探してお墓を造った可能性を考えられるようです。
死者が埋葬された主体部の構造は古墳時代後期の横穴式石室とほぼ同じ感じとのことです。

不思議な雰囲気の昔々のお墓跡です。

03P1170289.jpg


★穴の中に入ることが出来る場所があります。

04P2013-11-21 15.05.33+


★この穴の中は1944年~1945年に造られた地下軍需工場の跡です。
この時代吉見百穴の周辺には大規模な地下軍需工場が造られたそうです。

※詳しくは吉見町のHPを参照にしてみてくださいませ。
http://www.town.yoshimi.saitama.jp/guide_hyakuana.html

07P1170266.jpg

06P1170263.jpg


★穴の中はひんやりとしていて寒いくらいに感じました。
夏でも涼しいそうです。(この写真にちょこっとだけティアラちゃん)

05P1170264.jpg


★吉見百穴、登ってみることも出来ます。
私と相方で登ってみました!

08P1170269.jpg

09P1170287.jpg


★登る階段は急ですが、近くから横穴を見ることが出来ます。

10P1170275.jpg

11P1170281.jpg

12P1170278.jpg


★一番高い場所から見下ろす町並みの風景も美しいです^^

13P1170271.jpg


★色々見学をさせていただいた後はお土産屋さんでお茶をいただき、吉見百穴のことを色々詳しく説明していただきました。
ありがとうございます^^
ここのお土産屋さんはワンちゃんも一緒に入ることが出来るワンコにも優しいお土産屋さんです♪
嬉しいですね^^

写真は無いのですが、吉見百穴には珍しいヒカリゴケも生息しています。
上手く撮れなくて残念・・・^^;(ヒカリゴケは難しいです、北海道の生息地でも失敗に終わりましたもの)

14P1170290.jpg


★ご一緒していただいたティアママさんしぐママさんのブログはこちらから♪

「タヌキなパピヨンと3ニャンズ」・・・かわいいティアラちゃんと4ニャンコちゃんのブログ
http://yamaneko315.blog58.fc2.com/

「〇・。シグマいろ。・〇 2nd Collor」・・・イケメンパピヨンシグマくんのブログ
http://hello.ap.teacup.com/shigumairo2/


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/11/29 】 埼玉県 | TB(-) | CM(20)
★ショコママ様
こんばんは♪
ティアママさんは私がブログを初めて一番最初にコメントをいただいたブログを通して出会ったお友達なのです^^
しぐママさんも我が家と同じパピヨンちゃんと暮らす大切なお友達です^^
年に1~2回(私が5月末と11月末に毎年埼玉にお邪魔しているので)ご一緒にお出掛けしています^^
いつもステキな場所にご案内していただけるので幸せな私です♪

ブログをきっかけに交友が広がってゆくこと、嬉しいですよね^^

かえたんもいつか皆さんにお会いしてほしいなぁって思うのですが、飛行機に乗せるのが心配で心配で^^;
かえたん人はみんな大好きなワンコなので、本当に熱烈歓迎です★
ショコラ君も人が大好きに感じます^^
私もかわいいショコラ君に会ってみたいです^^

※コメントのお返しが遅れそうな日と皆様のブログにコメントが出来ないかも?!の日はコメント欄を閉じていますが、コメントは大歓迎です♪(お返事が遅くなってしまったときはごめんなさい)
ありがとうございます^^
【 2013/12/01 】 編集
楽しまれていますね(*^^)v
とても楽しそうな旅行記を楽しませてもらっています!!
ブログ友達・・・それもママ友&ワンコとのオフ会だったのですね。

私も2年前に初めて犬オフ会をしてから、その時にお会いした方々を
とても身近にかんじています。そしてその後もお会いするチャンスが
あり、とても嬉しかったです。

かえたんも気になるでしょうが、ブログでの可愛いワンちゃん達と
実際に触れ合うのは本当に楽しいですよね!!

ワンなしの案内もまた、有難いですね。楽しさが伝わります。
私もかえたんにシッポふりふりしてほしいです(^_-)-☆
↑コメントできないので、ここにさせてもらいました^^
【 2013/11/30 】 編集
★ティアママ様
こんばんは♪
21日はこちらこそ楽しい時間をありがとうございました^^
お天気も良く気持ちのいい一日でしたね♪
私は史跡を訪ねるのが好きなので、風景に夢中でティアラちゃんとシグマくんが居ない日記になってしまい申し訳ありません~;
ティアラちゃんのキラキラとした笑顔、とてもかわいかったです♪

その後、相方かえたんにジャーキー作り忘れて、肉は自分のお腹にいれてましたよ(笑)
年末の帰宅の時にでも作ってもらいます^^
私はティアラちゃんとお近付きになれてご機嫌です♪
来年も覚えていてねっ!と願っています★
尻尾ブンブン丸楽しみです♪
かえたんは誰にでも尻尾ブンブン丸です(笑)
なのでいつでも会いにきてくださ~い♪

吉見百穴、不思議な場所です^^
去年お邪魔した古墳も歴史の教科書の世界がそのまま現実で、すごいなぁ!と感じましたが、今年もすごかったです♪
いつもステキな場所にご案内ありがとうございます^^
ワンコにもすごく優しい吉見百穴、一緒に見学出来ることとても嬉しいですね^^
こんな場所が沢山増えるように、マナー守って楽しみたいですね♪
【 2013/11/30 】 編集
こんばんは♪
この日はとっても楽しい時間をどうも有難うでした^^
相方さんの手作りジャーキー、シグマくんもティアラも目の輝きが違っていましたよ!!めちゃくちゃ美味しかったみたいですね^^
ステキなプレゼントなのに、私ったらお写真撮り忘れてしまってごめんなさいでした^^;

人見知りなティアラが、お会いするたびに慣れて・・・
今回はうささんに身体を触られることを拒まず、こんなに早く慣れるなんて驚きでした!
きっと次回は尻尾ブンブン丸で大喜びすると思います♪
それから、相方さんにも触られても大丈夫になっているはずです!手作りジャーキー効果はきっと偉大だったはずですから(笑)

吉見百穴、何となく神秘的で不思議な場所ですよね。
私は小学生の頃に行ったのが初めてでした。
ナント言ってもワンコと一緒に中を歩いて見学出来るのは、本当に嬉しいことです。
【 2013/11/29 】 編集
★k-24様
こんばんは♪
こちらこそ、お付き合いありがとうございます^^
珍しい古墳にお邪魔しました。
とても不思議な世界が広がっていました。
洞窟の中はひんやりして無機質で不思議な雰囲気でしたよ。
夏でも涼しいようです。
色々な歴史の重さも感じる洞窟の中でした。
【 2013/11/29 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
すごく神秘的な空間です!
どれだけの歳月をかけてどのように造られたのか考えてしまいますね^^
ここも1つの歴史の舞台だったのでしょうね。

吉見百穴はのんさまにも優しい場所です^^
売店にワンコも入れちゃいますし、あんよもいっぱい出来ます★
【 2013/11/29 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
穴が沢山あって不思議な場所でした。
1つ1つが昔のお墓であって、埼玉には大きな古墳もありますし、昔々どんな世界がここにあったのかな?って想像してしまいます^^
洞窟の中はひんやりとした無機質で不思議な空間に感じました。
お墓って思うと住んでみるのは勇気が!
ママさんすごいです~♪
歴史を感じる風景、空間はとてもステキな所です♪
ワンコにも優しい売店のお父さんとお母さんがいらっしゃいますよ^^
【 2013/11/29 】 編集
★サプリメント管理士様
こんばんは♪
洞窟に入っている時に地震が来たら怖いですよね!
テレビで洞窟探検をしているシーンなどを見ながらそんなことを考えてしまいます。
なのに鍾乳洞や神秘的な空間が大好きなので、実際現地に行くと入ってしまいます★
サプリメント管理士さん地方の洞窟にもお邪魔してみたい気持ちです♪
でも地震を考えるとちょっぴり怖いです^^;
【 2013/11/29 】 編集
★sae様
こんばんは♪
すごく不思議な空間にお邪魔しました。
見た目も不思議な感じですよね^^

お墓を利用した地下軍需工場の跡地を見学することが出来ます。
ひんやりとした不思議な雰囲気の空間ですが、戦争の歴史を感じる場所なので悲しい歴史の場所にも感じます。

顔出しパネルは見かけると撮ってしまいます~★
楽しいですよね♪
【 2013/11/29 】 編集
★hazel様
こんばんは♪
私はティアラちゃんのブログで初めて吉見百穴を知りました。
歴史のお勉強おさぼりしていたから覚えていないのかもしれません^^;(日本史は苦手だった学生時代です)
とても大切に保存されていて、売店の店主さんのお話を伺いつつ地元の人々が吉見百穴をとても大切にしていらっしゃることを感じました^^

ヒカリゴケは北海道では羅臼のマッカウス洞窟で見ることが出来ます。
一度見に行ったことあるのですが、その時も写真にはおさめることができませんでした。
難しいです・・・(雨上がりなど湿度がある晴れた日がいいのかもしれません^^)

ティアラちゃんとってもかわいいのですよ★
人見知りさんなのですが、少しずつ心を開いてくれるのを感じます^^
こんなにかわいい笑顔でお迎えしてくれましたもの♪
幸せです^^
【 2013/11/29 】 編集
★tsuna様
こんばんは♪
お墓を利用した地下軍需工場の跡の部分に入ることができます。
壁を彫られた跡などを見ることが出来ます。
お墓、戦争、色々なことを考えさせられる吉見百穴の歴史です。
ちょっぴりドキっとするひんやりとした洞窟でした!
【 2013/11/29 】 編集
こんばんは^^

こんな、珍しい古墳、紹介してくれて
ありがとう
世の中、知らない事が多いな~と
つくづく思いました。
洞窟の中は、ちょっと、怖そうな・・・
【 2013/11/29 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
そんなことはなかったですよ~!
【 2013/11/29 】 編集
うわ〜 こういうところ 大好き!
神秘的で 厳かな 雰囲気が ありますね。
どうやって 作ったのかなぁ…とか
当時のことを いろいろ 思い浮かべながら ( 妄想しながら とも 言う )
どきどき わくわく しちゃいますね★
【 2013/11/29 】 編集
こんばんは

古墳に行かれたんですね
私は行ったことがないんですが
穴が沢山あって面白そうです
洞窟の中も歩いてみたいです
ちょっと住んでみたい気もしてきました
素敵な所ですねv-266
【 2013/11/29 】 編集
私、洞窟とか横穴って、全く入れないんですv-356
もし入っている時に地震が来て、崩れたらどうしよう・・・
そんな風に想像しちゃうんですよねぇ~v-406
静岡県には富士山の裾野に氷穴、風穴があり、
私の住んでいる地域にも竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)という鍾乳洞があるのですが、
とても怖くて近寄れないんですv-390
たるるさん、勇気あるなぁ~(*´∀`*)
【 2013/11/29 】 編集
こんにちは^^
吉見百穴・・
すごい所へ行かれたんですね。。
中も見学できるんですね。
不思議で、でも私もすごく興味あります。
行ってみたいな・・

顔出しパネル(笑)
同じネタをネタをアップしたんですね^^
【 2013/11/29 】 編集
うささんこんばんは~^^
吉見百穴!むか~し日本史のお勉強で出てきましたよ@@
お写真見るのは初めてです…こうして丁寧に保存されているのですね^^
ヒカリゴケって、北海道でも見られるのですね♪
たしかに写真に納めるのは難しそう~i-183
うささんは、本当に色々な場所をご存知なのですね(´▽`*)

ティアラちゃんとっても可愛いコですねi-233
秋の日にテラスでごはん…ホント羨ましい~です(笑)
【 2013/11/29 】 編集
こんばんは~☆

日本にこんな不思議な所があるのですね~!
お墓の中にも入れるんですね。
なんだかちょっとドキドキしそうな場所です^^;
【 2013/11/29 】 編集
洞窟の中って、不気味じゃなかった?
【 2013/11/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中