たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

香嵐渓 三州足助屋敷

★今日は愛知県豊田市足助町にある「香嵐渓」の敷地に隣接する(敷地内にあるような感じです)「三州足助屋敷」の風景をお届けします。
香嵐渓の紅葉を愛でつつ歩いていると、とても懐かしい雰囲気を感じる茅葺屋根が見えてきます。
三州足助屋敷は入場料を払って入るエリアで、中では茅葺屋根の母屋を中心に昔ながらの民具を使いながら手仕事や年中行事を再現しています。
職人さんの手仕事を間近で観察でき、お話をすることもできる貴重な場所でもあります^^

02P1170493.jpg


★ここで入場券を買って入場します。
屋根の上の苔の雰囲気がとってもステキな入場口です^^

01P1170490.jpg


★昔、実際に使われていた茅葺屋根の母屋の中は懐かしいお家の雰囲気を感じることが出来ます。
吊るされていた柿も1つ1つ皮むきがされた本物の柿。
時期が来たら美味しい干し柿が出来そうですね^^
縁側でまったりすることも出来ます。(・・・が、観光ピークシーズンにお邪魔したので写真だけ撮りました)

03P1170494.jpg
05P1170526+.jpg


★外には牛さんも居ました。

06P1090203.jpg


★水車小屋もあり、実際に水車が回っています。

08P1170521.jpg

07P1170519.jpg


★沢山の写真があるので、色々なお写真をまとめてみました。
売店近くに飾られていたお馬さんや展示会などを行う萬々館に飾られていた作品。
牛小屋の風景に、蚕を育てている桑の木の風景です。

16P1170515+.jpg


★「三州足助屋敷」では沢山の手仕事の風景を見ることが出来ます。
日によって職人さんが居たり居なかったりするようですが、私が出会った職人さん達の風景や、作品達をご紹介。
作られた作品はお土産として購入することも出来ます。

最初に紹介するのは機織の風景です。
昔ながらの機織機で作られる織物、以前久米島で製作過程を見学させていただいた久米島紬を思い出しつつしばらく見学させてもらいました。

14P1170504.jpg
15P1170503+.jpg


★桶屋さんです。
木から美しい曲線を描く桶が出来るってすごいなぁと思います。

11P1170513.jpg


★わら細工のお母さん^^
色々お話を聞かせていただきました。
優しくてかわいいわら細工をお土産にお持ち帰りした私です♪

12P1170509.jpg

13P1170505.jpg


★職人さんはいらっしゃらなかったのですが、和傘と竹かご屋さんの風景もとてもステキでした!
写真はないのですが相方は鍛冶屋さんに夢中でした!
My包丁が欲しいようです^^

10P1170514.jpg

09P1170524.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/12/08 】 愛知県 | TB(-) | CM(10)
★ソフィー様
こんばんは♪
私は京都の紅葉はまだ見たことがありません。
紅葉のはじまりの時期にほんの少しだけでしたらあるのですが・・・
一度日本中から観光客が集まる京都の紅葉を見てみたいです^^
息を飲むほどの美しさなのでしょうね^^
京都以外にも日本中で美しい紅葉の名所があって人々に感動を与えていることと思います
日本の四季の風景はとても素晴らしいと思います^^
【 2013/12/08 】 編集
★sae様
こんばんは♪
干し柿美味しいですよね^^
1つ1つ丁寧に皮をむいて吊るされた柿たちは美味しい干し柿になるんだろうなぁ・・・と思いつつ、懐かしい風景を楽しんだ私です。
茅葺屋根の風景も懐かしさを感じます。

職人さんの技を間近で拝見させていただきました。
日本の伝統技術は未来にも受け継がれて欲しいなぁと願います。
このような場所にお邪魔すると私も何か作れるようになってみたい!と感じてみたり^^
いつまでもお元気でいてほしいです^^
【 2013/12/08 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
茅葺屋根のお家、懐かしい雰囲気がいっぱいです^^
縁側の風景も懐かしく思います。
干し柿は美味しいですよね♪
北海道は柿が採れないのですが、柿が採れる地方なら作ってみたい干し柿です^^
機織機で作られる織物は美しい日本の伝統を感じます。
丹精こめて作られるものは美しいものが沢山ですね^^
【 2013/12/08 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
昔話に出てきそうな懐かしい風景ですよね^^
【 2013/12/08 】 編集
★タフィー104様
こんばんは♪
タフィーパパのお家と足助は近いのですね♪
ステキな所でした~★
色々な四季で色々な風景を楽しめそうな場所でしたよ。
新緑の季節も気持ち良さそうです^^
足助も香嵐渓も昔は読めませんでした!
日本の地名って難しい場所が沢山ありますよね。
【 2013/12/08 】 編集
毎回楽しんで旅行記読ませていただいてます
今回の記事で 紅葉は京都という既成概念がふっとびましたよ
うつくしい紅葉ですね・・・・
日本の秋がそれぞれの地方で それぞれの美しさをはなっているのですね・・・・日本の秋をまた別な場所で味わいたいなーーと考えています。
【 2013/12/08 】 編集
こんばんは^^
茅葺屋根がなんか懐かしいです^^
つるし柿も懐かしい^^
干し柿は美味しくて大好きです^^

職人さんの技も色々見てこられたんですね。
昔へタイムスリップしたようです^^
いつまでもお元気で頑張って欲しい方々です^^
【 2013/12/08 】 編集
こんばんは

茅葺屋根今はもうあまりないですね
懐かしく感じます
中もレトロな感じがして素敵です
干柿こうやって段々しぼんで美味さが凝縮するんですね
機織機で作られて久米島紬完成するの楽しみですね
こうやって丹精込めて作られるから素敵なの納得しますv-266
【 2013/12/08 】 編集
鶴の恩返しを思い出したわ♪(* ̄  ̄)b “(--;)ウン・・・
【 2013/12/08 】 編集
足助にこんなとこあるんですかあ
結構こっちからだと近いんだけど・・・
今度ドライブがてら行ってみよう~
足助って最初、読めなかったけど、うささんそんな事なかった?(笑)
【 2013/12/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中