たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

アートアクアリウム展~札幌・金魚の灯~ 1

★今日はただいま札幌で開催中の「アートアクアリウム展~札幌・金魚の灯~」からお届けします。
アートアクアリウム展~札幌・金魚の灯~は2013年11月30日~2014年1月19日までサッポロファクトリーで開催中の水中アートの展覧会です。

今年、名古屋・東京と開催があったアートアクアリウム展、見に行きたかったのですが遠くて行けないなぁ・・・と思っていたところでの札幌開催!
早速カメラを持ってお邪魔しました♪
自分の記録用も兼ねて4回に分けて記事をお届けします。(似たような写真が続きますがお許しくださいませ)

00aP1180325.jpg


★最初にお届けしている作品は巨大金魚鉢「花魁 OIRAN」です。
高さ2.4m最大直径2mの金魚鉢は世界最大級の大きさ、その中に約1000匹の金魚が泳いでいます。
巨大な金魚鉢は江戸の遊郭を表していて、中を泳ぐ金魚達は花魁とそれを目指す女性達を表しています。
金魚鉢の中のは、その中でしか生きることのできない世界を表現しています。

この金魚鉢は7色にライトアップされるのですが、その色合いは江戸花街の艶やかさを表現しています。

00P1180318.jpg

00P1180320.jpg

00P1180319.jpg


★向きや角度を変えたものも数枚。

00dP1180326.jpg

00cP1180329.jpg

00bP1180311.jpg


★色鮮やかな金魚達。
※この写真はMilesのカメラの中から借りました。(私は単焦点のみで行ったのでズームでは撮れなかったのです)

00ePDSC_2838.jpg


★次に紹介するのがヴェネツィアガラスで出来た金魚に見える金魚鉢「金魚 KINGYO」です。
ヴェネツィア最高峰ガラスアート工房VENINIさんとアートアクアリウムプロデューサー木村英智さんのコラボ作品です。

01aP1180335.jpg


★「金魚 KINGYO」の周りには円形の水盤が・・・この中では金魚が優雅に泳いでいます。
表面張力の水面もとても美しく金魚が間近で観察できます。

02bP1180341.jpg

02aP1180336.jpg


★かわいいお顔と視線が合いました♪

02cP1180344.jpg


★カメラの角度と金魚の動きで色々な写真が撮れるのが楽しくてしばらくここにお邪魔していた私です♪

02dP1180347.jpg

02eP1180354.jpg


★この写真は別の場所で撮ったものですが、こんなかわいい子も円形の水盤の中を泳いでいました^^
アートアクアリウム展~札幌・金魚の灯~の明日へ続きます。

02fP1180424.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/12/10 】 札幌市:イベント | TB(-) | CM(14)
★sae様
こんばんは♪
花魁 OIRANはすごく見応えがありました!
金魚鉢すごく大きいです。
ベネチアガラスで出来た金魚鉢はステキでした^^
かわいくて美しい、金魚の形の金魚鉢♪
金魚とアートの融合は想像以上に幻想的な世界です★
【 2013/12/11 】 編集
★かじぺた様
こんばんは♪
東京の展示会はすごい人出だったようですね、映像やお写真で見かけました。
札幌は今の所はお手柔らかです^^(週末は混みそうですが・・・)
ずっと行きたかった展示なので、今回の札幌上陸はとても嬉しかったです^^
かじぺたさんの行動範囲内で開催されるときはオススメです、足を運んでみてください♪
そして私にお写真見せてくださいね^^
【 2013/12/11 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
金魚と水槽で作られた作品(水槽)が沢山飾られています^^
テーマがちゃんとあって、1つの作品になっているのでアートなのだと思います^^
中の金魚も生き生きしていますし、お水もとてもキレイなのです。
珍しい金魚にも出会えます^^
ベネチアガラスの金魚鉢もステキでした★
かわいいですよね^^
【 2013/12/11 】 編集
★ソフィー様
こんばんは♪
私もアートアクアリウムの存在を知ったときからずっと行きたかったのです!
東京は遠いですよね~・・・行けないなぁ残念って思っていたので今回の札幌開催は本当に嬉しかったです!
ソフィーさんも金魚に癒されてきてください★
写真楽しみにしています♪
【 2013/12/11 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
お写真に嬉しいお言葉ありがとうございます♪
いつもかわいいのんさまのお写真を撮られているのんママさんに褒めていただけたこと嬉しいです★

金魚って芸術ですよね♪
大好きなお魚さんなのです^^
なので金魚アート、この展示会を知ったときからずっと行きたかったので今回札幌開催嬉しかったです^^
【 2013/12/11 】 編集
★tsuna様
こんばんは♪
tsunaさんも見に行かれたことあるのですね!
とってもキレイですよね♪
私はとても見たい展示だったので札幌上陸とても嬉しくてはりきってお出掛けでした★
金魚とアートの融合本当にキレイでした^^
期間中にもう一度行こうかなって思ってます、それくらい魅力的ですよね!
【 2013/12/11 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
コメントありがとうございます^^
【 2013/12/11 】 編集
こんばんは^^
すごいですね@@
巨大金魚鉢のテーマは「花魁 OIRAN」ですか・・・
すごいとしか言いようがないです。。
ベネチアガラスで出来た金魚鉢もステキですね。。
アートですね^^
本物を見たいです^^
【 2013/12/10 】 編集
こんばんは~(^0^*)ノ
うわあ!!良いなあ~~~
これ、行ってみたいんですよね~~
でも、東京とかだと人がものすご過ぎて
こう言った展示って、なかなか行けないんですよね~

今度あったときには行ってみたいなあ~~(^^*)
【 2013/12/10 】 編集
こんばんは

何かと思ったら中には金魚が泳いでいたんですね
色々な色に変化して宝石かと思いました
こんな金魚見たの初めてです
アートとはこういうものなんでしょうか
ベネチアガラスの金魚も可愛いですね
飾っておきたいですv-266
【 2013/12/10 】 編集
やった~~!!私もこれトテモ見たかったんです!!
テレビで紹介されているのを見て・・・東京は遠いな~~と・・・・
うささんのおかげで見に行けます!
私も写真撮ってきます!!
【 2013/12/10 】 編集
金魚って もともと きれいで 芸術性が あるけど
こうやって ライトアップすると さらに ですね!
うささんの お写真 いつ 拝見しても ほれぼれ しちゃいます。
私なら まっくら で なにも 見えない… に なっちゃうだろうなぁ〜
【 2013/12/10 】 編集
こんばんは☆

アートアクアリウム、綺麗ですよね~!
私も4年くらい前の展示を見に行きました♪
金魚が動くのでキラキラして
幻想的で魅力的ですよね^^*


もう一度機会があれば見に行きたい展示です♪
【 2013/12/10 】 編集
眩しくて・・・金魚迷惑だったりして
きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!
【 2013/12/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中