たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

アートアクアリウム展~札幌・金魚の灯~ 4

★今日は「アートアクアリウム展~札幌・金魚の灯~」から「金魚コレクション KINGYO COLLECTION」に展示されていた金魚達のお写真をお届けします。
※アートアクアリウム展~札幌・金魚の灯~は2013年11月30日~2014年1月19日までサッポロファクトリーで開催中の水中アートの展覧会です。

「金魚コレクション KINGYO COLLECTION」は品種別に水槽の中を泳ぐ金魚を展示しているコーナーです。
金魚はライトアップされ、色々な雰囲気を楽しむことも出来ます。

最初の写真は「琉金」の姿と水槽、赤くライトアップされた瞬間を並べてみました。

03P1180209.jpg
02P1180211+.jpg
01P1180212.jpg


★こちらは「琉金キャリコ」
三色出目金と琉金との雑種の金魚です。
琉金とどこか姿が似ていますよね^^
お顔がかわいいのです♪

10P1180225+.jpg

11P1180221+.jpg

12P1180223+.jpg


★ぷくぅとしたお顔の金魚は「らんちゅう」。
ころころとした体型もかわいらしい愛嬌のある金魚です^^

04P1180282.jpg


★「桜錦」、らんちゅうと江戸錦を交配させたぷっくり体型の金魚さん。
柄は赤と白の種類が桜錦です。

05P1180277.jpg


★まぁるいお腹の「ピンポンパール」。
中国の金魚を元に改良され、東南アジア方面で養殖が盛んな種類のようです。
まだ歴史の浅い金魚のようです。

06P1180245.jpg


★優雅で美しい昔からある日本の金魚の1種「東錦」。

07P1180254.jpg
08P1180253++.jpg


★「東錦」の後姿がとっても美しいのです^^

09P1180256+.jpg


★赤い帽子を被ったようなかわいい金魚「高頭丹頂」。
人気のある金魚で沢山の人が写真を撮っている光景を見ました。
赤いアフロ頭みたいです♪

13P1180241+.jpg
14P1180240+.jpg


★これにて「アートアクアリウム展~札幌・金魚の灯~」の風景はおしまいです。
お付き合いありがとうございました♪

15P1180232+.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/12/13 】 札幌市:イベント | TB(-) | CM(14)
★ソフィー様
こんにちは♪
コメントありがとうございます~★
パソコン心配ですね。
年が明けて旦那様が新しいパソコンをきっと作ってくれますね^^
そうしたらサクサク快適に動いてお写真を撮るのも取り込むのも楽しくなりますね!
来月19日まで開催中ですし、是非♪
私ももう一回お邪魔しようかな~!なんて思っています^^
今度はカメラお休みしてゆっくり見てこようかなって思っています。
本当に帰りたくなくなるくらいキレイですよ^^
【 2013/12/15 】 編集
わ~~堪能させていただきました!パソコンの調子が悪くて すぐにフリーズしてしまうものだから なかなかこちらにもお邪魔で傷にいました!!だから本日 まとめてコメント入れましたよ~~(苦笑)
今年中にはちょっと無理だけど、年明けに カメラ片手に出かけようと思います!!帰りたくなくなってしまうかも!!
【 2013/12/15 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
ピンポンパールのまんまる体型かわいいですよね^^
のんママさんピンポンパールを飼ってみようかな?!と思われたのですね♪
お魚さん達って意外とお世話が難しいですよね。
私もお家にアクアリウムが欲しいなぁって思うけれども、飼える自信がないので妄想しています(笑)
熱帯魚も金魚も大好きです^^
色合いも姿も美しくて芸術ですよね★
【 2013/12/13 】 編集
まだまだ きれいな お写真が てんこもり ですね。
時間を 忘れて ずっと 見入ってしまいます。
種類に よって 姿かたち が いろいろ ありますよね。
わたくし ピンポンパールが 大好きで
飼い方辞典みたいなのを 買ったんです。
…が お世話する 自信が ないので
本を 読んで 想像( 妄想ともいう )して 満足しちゃってますっ★
【 2013/12/13 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
写真の他にも沢山の種類の金魚が展示されていました。
どの金魚も美しく目移りします^^
ころんっとした感じがかわいいらんちゅうは育てるのが難しい金魚なのですね!
写真でしか見たことがなかったので、らんちゅうの実物は初めて見ました。
ピンポンパールのお腹もかわいいですよね^^
高頭丹頂の赤いお帽子やアフロヘアーに見える頭もかわいかったです♪
この金魚とても人気を集めていました^^
どの子もみんなかわいくて魅力的で金魚お家に欲しくなっちゃいます★(でも自信ないから飼えないの・・・)
【 2013/12/13 】 編集
★tsuna様
こんばんは♪
金魚沢山の種類が展示されていました!
金魚アートの中にも色とりどりの金魚達が優雅に泳いでいました★
アートとしての作品達もみんなステキなのですが、金魚達もみんな美しく思います^^
キレイなお魚ですよね^^
また機会が巡ってきたときには是非金魚もアートも楽しんでください♪
【 2013/12/13 】 編集
★sae様
こんばんは♪
金魚のお顔ってかわいいなぁって思います^^
古くから愛されている日本のお魚ですよね♪
金魚模様も大好きです^^
昔は、お祭りのはさみもなか(金魚すくい)が得意でした★
琉金さん、美しい金魚らしい金魚ですよね^^
【 2013/12/13 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
いつまでも輝き続けていてくださいね★
【 2013/12/13 】 編集
★さくとも様
はじめまして、こんばんは♪
ご訪問とコメントありがとうございました^^

金魚の展示とても美しかったです。
1/19までの期間限定の展示会です。
万華鏡のような水槽もありますし、お子様でも楽しめるかな?と思いますが、色彩が強いのでどうかな?と心配もあります。
私がお邪魔した時は親子連れの方々も沢山いらっしゃいました。
お子様たちは皆さん大人しく水槽を眺めていましたよ^^

是非またお時間のある時にでも足を運んでいただければ嬉しく思います。
よろしくお願いいたします^^
【 2013/12/13 】 編集
こんばんは

金魚にも色々な種類があるんですね
らんちゅうは育てるの難しいと聞きました
高価な魚なんですよね
ピンポンパールって可愛いですね
最後の頭の赤い金魚も可愛いです
見てるとお目目クリクリでみんな可愛いですv-266
【 2013/12/13 】 編集
こんばんは☆

金魚って凄いたくさんの種類がいたのですね!
4年前に全体ではなくてもっとじっくり
いろんな金魚を見ればよかったです^^;
それにしても、こうやって見ていると金魚って
凄く綺麗です('ω`*)
【 2013/12/13 】 編集
こんにちは^^
金魚って最近見てないけど
よ~く見たら可愛いですね^^
金魚=お祭りの金魚すくいしか思い浮かばない私です^^;

いろんな形、お顔の金魚さん達ですね♪
「琉金」さん、個人的に好きかな~綺麗ですね^^
【 2013/12/13 】 編集
日本中がイルミネーションで輝いてるね
自分も輝かなくっちゃ(*^^*ゞ
【 2013/12/13 】 編集
はじめまして☆
はじめまして☆
ブログ村の旅行ブログランキングからきました。
柴犬ブログと動画ブログやってます。
良かったら覗いてください。
http://pestisida.exblog.jp/
http://tabibitofilm.jugem.jp/

金魚、きれいですね~!
期間限定のアート展示なんですね。
水族館の好きな甥っ子がいるので、
教えてあげようと思います。
子供には刺激が強すぎるかな(笑)

旅行も好きなので、またブログ覗かせてください♪
【 2013/12/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中