たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

湖東三山「西明寺」の紅葉

★今日は湖東三山の1つ、滋賀県犬上郡甲良町にある天台宗の仏教寺院「西明寺(さいみょうじ)」の境内の紅葉の風景をお届けします。
※湖東三山(ことうさんざん)は、琵琶湖の東側鈴鹿山脈の西山腹に位置する、西明寺、金剛輪寺、百済寺の三つの天台宗寺院の総称です。

31P1170864.jpg


★山門を通り境内に入ります。

32P1170915.jpg

33P1170914.jpg


★滋賀県指定天然記念物の樹齢250年の冬桜「不断桜」
毎年9月上旬から咲き始め11月には満開になるようです。
紅葉の季節に桜のお花が楽しめるのですが・・・私がお邪魔した時はこんな感じで残念!
山桜か彼岸桜の一種のようです。

34P1170860.jpg


★参道を歩いて進みます、ここからもう少し歩くと美しい紅葉の風景が見えてきます。

35P1170863.jpg


★紅葉美しい参道の風景。

36P1170876.jpg

37P1090334.jpg


★紅葉だけではなく苔生す風景がとてもとても美しい西明寺の参道なのですが、参道途中本堂に向かって左手側には美しい広場がありました。

39P1170874.jpg

38P1170871.jpg


★子育地蔵様の近くです^^

43P1170873.jpg


★美しい苔の世界。

41P1170868.jpg

43P1170870.jpg

42P1170911.jpg


★参道を進んでゆきます。
紅葉だけではなく大きな杉の木も多い参道です。

44P1090315+.jpg


★紅葉の境内の風景は明日に続きます。
明日は国宝に指定されている本堂などをご紹介します。

45P1170878.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/12/16 】 滋賀県 | TB(-) | CM(10)
★のんママ様
こんばんは♪
鎌倉時代からの歴史があるお寺にお邪魔しました。
苔生す境内の風景はとても美しかったです^^
赤や黄色の紅葉との色合いもとても美しく、日本の秋を感じる場所です。
癒される空間でした★
【 2013/12/16 】 編集
またまた 昔ながらの 風情ある 景色ですね。
赤や 黄色に 輝く 紅葉は もちろんだけど
コケ が また いいですよね〜
ずっと 長い時間を かけて 今に 至る 重みっていうのかなぁ…
静かで ひんやりした 空気感が 居心地良いですよね★
【 2013/12/16 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
小さなお地蔵様が並ぶ光景はとてもかわいらしかったです^^
その周りは苔が生していて、一面ビロードのような風景が広がっていて美しかったです。
参道の木々の間は本当に森林浴。
景色にもとても癒されました^^
【 2013/12/16 】 編集
★tsuna様
こんばんは♪
紅葉も美しいお寺なのですが、苔生す風景がとてもキレイでした♪
湿度がある証拠ですね^^
きっとマイナスイオンもたっぷりだと思います★
癒されましたよ^^
【 2013/12/16 】 編集
こんばんは

木々の中を歩くと森林浴ですね
とても素敵な風景です
お地蔵様可愛いな
苔もよく見ると神秘的な感じがします
青々していいですねv-266
【 2013/12/16 】 編集
こんばんは☆

こちらも綺麗な紅葉ですね~!
凄く綺麗です('▽`*)
なんだかマイナスイオンを感じます♪

【 2013/12/16 】 編集
★sae様
こんばんは♪
日本の四季は美しいですよね^^
色とりどりの紅葉、苔生すお庭、そこに佇むお地蔵様。
どこを取っても絵になるようなステキな風景が沢山でした。
世界に誇ることの出来る日本の風景を感じます。
大昔からこの地には永遠の時の流れがあるのかもしれませんね^^
【 2013/12/16 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
お大事にです・・・
【 2013/12/16 】 編集
こんにちは^^
美しい秋の風景ですね^^
四季のある日本はなんて美しいんだろうと
思いますね^^
苔むす庭、静かにたたずむお地蔵さん・・
永遠の世界が流れているようです。。
【 2013/12/16 】 編集
雪の無い所に住みたいよ~
私は雪かきで筋肉痛MAXq(T▽Tq)(pT▽T)p
【 2013/12/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中