たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

湖東三山「百済寺」の風景 仁王門~本堂へ

★今日は湖東三山の1つ、滋賀県東近江市にある天台宗の仏教寺院「百済寺(ひゃくさいじ)」の仁王門~本堂までの風景を中心にお届けします。
※湖東三山(ことうさんざん)は、琵琶湖の東側鈴鹿山脈の西山腹に位置する、西明寺、金剛輪寺、百済寺の三つの天台宗寺院の総称です。

51P1180082.jpg


★本堂を目指して参道を進むと「仁王門」が見えてきます。
大きな大わらじが目立つ仁王門です。
この大わらじに触れると身体健康・無病長寿のご利益があるそうです。
私も大わらじに触れてお願いして来ました^^

この仁王門は本堂と同じ時期に建てられたもの・・・とのこと。
と、言うことは江戸時代1650年の再興なのかしら?!(本堂の紹介はもう少し下へスクロールしてくださいませ)

52P1180080.jpg


★大わらじにはお賽銭が沢山です^^

53P1180056.jpg


★こちらの写真は本堂側から見た仁王門です。

54P1180057.jpg


★水面に浮かぶ小さな祠「弁天堂」。
2012年4月3日に爆弾低気圧がやってきた時に突風が起き、30m級の杉が弁天堂の上に倒れてきて倒壊してしたそうです。
私がお邪魔した時は美しい弁天堂でしたが、そんなに昔ではない話に驚きです。

55P1180058.jpg


★風情感じる小さな祠。

56P1180064.jpg


★本堂です。

百済寺は琵琶湖の東、鈴鹿山脈の西山腹に位置する天台宗の仏教寺院で、山号は釈迦山と称します。
歴史のはじまりは606年聖徳太子の建立と言われています。
高麗の僧・恵慈と共にこの地を訪れたとき山中に不思議な光を見ました、その光を追って行くと霊木の杉だったそうです。
聖徳太子はその杉で立木のまま十一面観音の像を作り、像を囲むようにお堂を建てました。
これが百済寺の始まりと伝えられています。

本堂は1498年に火災で全焼、1503年には兵火で焼け、1573年織田信長の焼き討ちに遭い全焼。
その後1584年に堀秀政の手によって仮本堂が建立されました。
後に天海僧正の高弟亮算が入寺し堂舎再興の勅許を得て諸国に勧進、江戸時代の1650年現在の本堂が竣工されました。

本堂は国指定重要文化財に指定されています。

60P1180074.jpg

57P1180071.jpg

58P1090412.jpg

59P1180075.jpg


★本堂のお隣には織田信長の焼討にも耐えた樹齢1000年の菩提樹「千年菩提樹」があります。
数々の困難を潜り抜けてきた菩提樹の生命力は神秘的です。

61P1180070.jpg

60P1180068.jpg


★鐘楼。
自由に鐘をつくことが出来ます。
旅の記念にいかがですか?!(とても並んでいたので、私はここでは写真撮っておしまいです)

62P1180066.jpg


★最後に百済寺付近のお土産屋さんが並ぶ場所でいただいた、ご馳走達を2つご紹介♪

1つ目は赤飯まんじゅうです。
甘くてふわもちっとした皮で赤飯を包んである1品です。
これがとっても美味しいのです!
意外な美味しさに驚きでしたが、オススメです♪

63P1180099.jpg


★もう1つは松茸のフライです。
こちらは注文を受けてから揚げてくれます。
熱々でとても美味しかったです!
かる~くお塩をかけていただきました♪
やっぱり旅は食べないとねっ!

64P1180097.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/12/19 】 滋賀県 | TB(-) | CM(8)
明日で今年が終わります
笑った泣いた怒った
ご苦労様でしたって言葉を心を込めて贈ります♪
有り難うの言葉は明日にとっておくわ(*^^*ゞ
【 2013/12/30 】 編集
♪♪♪♪Happy~Merry☆Christmas♪♪♪
【 2013/12/24 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
わらじは沢山の人が手を触れていました^^
私も触ってみましたよ★
ご利益がありそうです^^
私は文化財を見て歩くのが好きなので、文化財巡りを時々しています。
歴史の重みを見るのが好きなのです。
おまんじゅう、意外な組み合わせなのですがとっても美味しかったです♪
松茸も美味しかったです^^
【 2013/12/19 】 編集
★tsuna様
こんばんは♪
千年菩提樹さまが長い歴史を色々見てきたのだと思うとすごいなぁと思いつつ、本堂を見学していました。
わらじの沢山の1円玉は私もびっくりです!
遠くからわらじに光が当たるとキラキラするのですよ^^
松茸のフライはお手頃価格でいただけるのですよ♪
滅多に食べることの出来ない松茸を沢山味わった旅です^^(お土産にも買ってきた松茸です♪)
【 2013/12/19 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
マツタケのフライ美味しかったです★
【 2013/12/19 】 編集
こんばんは

大きなワラジですね
こんな大きいの見たことないです
触ると御利益ありそうな感じします
本殿も歴史を感じさせます
こういう文化財は見とくといいですね
おまんじゅう美味しそう
松茸のフライにも目がいってしまいましたv-266
【 2013/12/19 】 編集
こんばんは☆

長い歴史の中でいろんな事があった場所なんですね~!!
わらじにたくさんの1円玉がささっててなんだかシュールです(笑)
その土地で味わえる食べ物って美味しいですよね♪
松茸のフライには驚きました…!
なんと贅沢な…!!
【 2013/12/19 】 編集
マツタケのフライ?Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
【 2013/12/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中