たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

第33回 さっぽろホワイトイルミネーション

★今日は札幌市の冬の風物詩「第33回 さっぽろホワイトイルミネーション」の風景をお届けします。
今年のホワイトイルミネーションメインの大通会場はは11/22-12/25までの開催です。(駅前通りは2014年2/11まで、南1条通りは2014年2/14までイルミネーションが点灯しています)

今年は4丁目会場が工事中のようで大通1丁目~3丁目(2丁目はミュンヘンクリスマス市会場)で開催です。

21P1180512.jpg


★メインのイルミネーション「クリスタル・リバー」のイルミネーションをご紹介。
大きさは14.5m×45.2m、58,270個の電球で輝く川を演出しています。
光り輝くの川の流れが美しいイルミネーションです。

ホワイトイルミネーションの点灯は16時30分から。
クリスタル・リバーは高い場所から眺めるイルミネーションなので、全景を眺めるために並びます。
日によっては長い列になるので平日の早い時間にお邪魔しました。

20aP1180514+.jpg

20aP1180519+.jpg


★ブルーがキレイです☆

22P1180509.jpg


★クリスタル・リバーの後ろにもイルミネーションの世界が広がっています。

23P1180526.jpg


★3丁目会場の他のイルミネーションもご紹介♪
記念撮影スポット「イルミネーションゲート」です。

24P1180531.jpg


★札幌の木「ライラック」のイルミネーションも輝いています。

25P1180537.jpg


★2丁目会場に向かって歩いて行きます。

26P1180539.jpg


★ミュンヘン・クリスマス市開催中の2丁目会場の中心部にある、高さ15mの「宇宙の領域」と名付けられたイミルネーションです。
ホワイトイルミネーションの会場の何処にいても見えるイルミネーションです^^

28P1180571.jpg

27P1180567.jpg


★最後は1丁目会場の「愛のツリー」です。
ハート型に輝くツリーです♪
テレビ塔の展望台から眺めるとキレイなんだろうなぁ・・・と毎年思うのですが、未だにテレビ塔に登ったことのない私でした^^;
来年は登ってみましょうかね?!

29P1180629.jpg

30P1180631.jpg

31P1180633.jpg


※本日多忙の為、今日の記事はコメント欄を閉じています。
みなさんのブログへのご訪問も読み逃げになったり、明日以降のご訪問になってしまったりしてしまうと思いますがお許しください。


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/12/25 】 札幌市:イベント | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中