たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

北海道神宮頓宮に初詣

★今年は元旦から悪天候の為延期になっていたカメラを持っての初詣、6日に札幌市中心部の北海道神宮頓宮にお邪魔しました。(まだ謹賀新年の幟がありました、よかったです♪)

P1180692.jpg


★北海道神宮頓宮は1878年に冬の間雪深く北海道神宮へ参拝に行くのが困難になるため札幌神社遙拝所として建てられました。
1901年に放火に合い全焼しましたが、1910年には札幌神社(現:北海道神宮)の旧拝殿の古材の払い下げを受けて建設され、御旅所から頓宮となりました。

P1180691.jpg


★入口にいる狛犬さん達は恋愛成就のパワースポットと言われています♪

P1180688.jpg

P1180687.jpg

P1180706.jpg


★手水舎の風景です。

P1180695.jpg


★拝殿にお参りへ。

P1180698.jpg


★拝殿の前にも狛犬さんがいらっしゃいます。
こちらの狛犬さんは子宝祈願のご利益があるそうです^^
ちなみにこの狛犬さん達は1890年に奉納された狛犬さん達で北海道最古のものと言われています。

P1180700.jpg

P1180699.jpg

P1180702.jpg


★今年の初詣、北海道神宮頓宮からお届けしました。

P1180704.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2014/01/08 】 札幌市:冬 | TB(-) | CM(10)
★ソフィー様
こんばんは♪
バスセンター3番出口から徒歩5分くらいの南2条東3丁目にございます。
札幌まつりのお神輿もここにとまりますので、6月15日にお邪魔するのもオススメです!
ソフィーさんは発寒神社なのですね、私はまだお邪魔したことありません。
一度はお邪魔してみたい神社です^^
【 2014/01/08 】 編集
サッポロに50年以上住んでいますが
そのようなところがあったとは知りませんでした(あせっ!)
どこにあるのでしょう?
私は4日に 近くの発寒神社に初詣にいってきましたよ!!
【 2014/01/08 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
のんさま地方の神社も魅力的ですよ~♪
のんさまと一緒に行けちゃうのも魅力の1つです!
北海道神宮はワンコ禁止なのです、残念・・・
北海道神宮頓宮はいつの間にかパワースポットと呼ばれるようになったようです^^
私とかえたんにもご利益があるといいな★
【 2014/01/08 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
遅れながら6日に初詣にお邪魔しました^^
今年は天候があまり良くないのを理由に延び延びになっていた初詣です^^;
かえたんも一緒に行けるといいのですが、北海道神宮はワンコ禁止なのでかえたんはお留守番でした。
ママさんの初詣先もここと雰囲気が似ていらっしゃるのですね^^
ここは街中にあるのですが、北海道神宮は高台にあります。
神社やお寺は高台にある場所が多いですよね。
神様が上から見守っていてくれるのかな^^

ママさん、お忙しそうですが体調にお気をつけてお過ごしくださいね^^
遊びに来てくれてありがとうございます★
【 2014/01/08 】 編集
★メルママ様
こんばんは♪
年末年始に沢山雪が降ったので鳥居の上にも沢山積もりました。
新雪が降った後の晴れ間は真っ白な雪がキラキラしてキレイなので、お散歩が楽しく感じます^^
拝殿前の狛犬さん、歴史とパワーを感じます^^
沢山の人々に幸せを分けてきたのかな?なんて思ったりです♪
【 2014/01/08 】 編集
雪が 積もった 神社ってのも
また 趣が あって 良い雰囲気 ですね。
いろいろな いわれや ご利益が あるのですね。
なんだか のんさま地方の 神社 が
ものすごく へっぴりに 見えてきます〜 えへへ★
【 2014/01/08 】 編集
★k-24様
こんばんは♪
12月中は雪がほとんど無く不思議な感じでしたが、年末年始にど~んっと雪が降りまして、いつもの年と同じ光景になりました。
狛犬さん達はそれぞれ色々なお顔や姿をしていて神社にお邪魔する時のお楽しみになっています^^
北海道最古の狛犬さんは歴史を感じる風格の狛犬さんでした^^
【 2014/01/08 】 編集
こんばんは

初詣行かれたんですね
さすが北海道、狛犬に雪が積もってますね
私も先日初詣行きました
この神社の感じと似てます
神社は高台にあることが多いですね

ママさんところには色々情報があり
楽しいから来てるのです
それにかえたんにも会えるし
お気づかいありがとうございますv-266
【 2014/01/08 】 編集
こんばんは。
鳥居の上にも雪がこんもり…
積もってますね〜〜
真っ白な景色の中を参拝。心も洗われるようですね♪
拝殿前の狛犬さんは子宝成就なんですね。
ご利益がとってもありそうですね。
【 2014/01/08 】 編集
初詣
こんにちは^^

うささんと一緒に、初詣に行った気分です♪
雪が、だいぶ積もっていますね
拝殿の前の、子宝成就の狛犬さん
とても、珍しいお姿、さすが、北海道最古の狛犬さんです
威厳があって、ご利益もありそうです^^
【 2014/01/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中