たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

北海道神宮にお参りに

★午前中は晴れ予報だったのにどんよりお空で残念だった昨日、北海道神宮にお参りに行ってきました。
今年は吹雪でここまで初詣に来れなかったままになっていたので(初詣は北海道神宮頓宮にお邪魔しました)遅くなりましたが・・・
と、言うことで今年も写真を撮ってみたのですが、曇り空が苦手な私の上達しないお写真達です^^;

01P1180967.jpg


★表参道に続く鳥居。
いつもは円山公園内(公園内にも神宮へ続く鳥居があるのです)からお邪魔しているので、ここから入るのは久しぶりです。

02P1180994.jpg


★初詣の季節だけだと思っていた出店が少しだけですが表参道にありました。
温かい軽食や飲み物がいただけるお店は寒い日には嬉しいです^^

05P1180954.jpg


★初詣季節は沢山の人で賑わっているので撮ることができない手水舎の風景も撮ってみました。

06P1180958.jpg

07P1180959.jpg


★寒さで凍って沢山の氷柱に囲まれている手水舎の光景。
北海道の冬を感じます^^

08P1180961.jpg


★山門を抜けてお参りしましょう。

09P1180965.jpg


★拝殿。
初詣の時期はこの拝殿前に大きなお賽銭スペースができる北海道神宮ですが、昨日はちゃんとお賽銭箱にお賽銭を^^
ここ北海道神宮は北海道で一番初詣の参拝者で賑わう神社なのです。

詳しい説明は→こちらにて。(私が書いた、たびねすの記事に飛びます)

10P1180974.jpg


★枝に結ばれたおみくじの風景。

11P1180970.jpg


★沢山の絵馬、かわいいリラックマの絵馬もありました♪
みなさんの願い事が叶いますように・・・^^

明日ももう少しだけ北海道神宮の話題をお届けします。

12P1180979.jpg

13P1180982.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2014/02/03 】 札幌市:冬 | TB(-) | CM(14)
★のんママ様
こんばんは♪
リラックマの絵馬かわいいですよね~♪
私もお願い事するときはリラックマがいいな★
冬は空気が澄んでいて凛とした雰囲気が強いので、神社の厳粛な空気を強く感じるような気がします^^
手水舎の小さな氷柱たち、少しずつ凍ってできたのかな?と思うと愛しく感じる私です^^
【 2014/02/03 】 編集
★k-24様
こんばんは♪
北海道神宮には毎年お邪魔しています^^
水は流れ続けるのに氷柱になっている手水舎、不思議な光景にも感じました。
少しずつ少しずつ凍ってゆくのでしょうね^^
いつも初詣参拝にお邪魔する時は出店がたくさんなのですよ♪
もう2月なので出店はないかな?と思っていたら、表参道に並んでいました^^
温かい飲み物がいただけるのが嬉しいです♪
絵馬も色々な種類があって、その人の人柄を一緒に感じることができる気がして、気持ちがほっこりでした★
【 2014/02/03 】 編集
積もった雪や つららに 北海道の冬を 感じますね。
もともと 趣があるってのは もちろんだけど
冬の きんとした 空気って 厳かな雰囲気を 演出してくれますよね。
リラックマの絵馬なんてのが あるんですね〜 かわいいっ★
【 2014/02/03 】 編集
北海道神社
こんばんは☆

北海道神社、お写真を見ただけで
背筋が伸びるような、素晴らしい神社ですね
手水舎の周りに、水が、つららのようになっているのには
びっくりしました
寒さの中にも、出店や、かわいい絵馬があったり
あたたかさも感じましたよー^^
【 2014/02/03 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
手水舎を小さな氷柱がぐるっと囲っていました^^
境内は凛とした空気が流れているので、とても厳粛な気持ちになります。
冷たいお水も理由なのでしょうね^^
私もここは格式の高さを感じる神社に思います^^
【 2014/02/03 】 編集
こんばんは

ここも雪が積もってますね
お水は荘厳な感じがして御利益ありそうです
でも氷がつららになって寒そう
正面から見た神社は格式高そうですv-266
【 2014/02/03 】 編集
★ゆんこ様
こんばんは♪
今年は去年よりは積雪がないように感じます。
ここ最近暖かい日も多く少し溶けました。
手水舎を氷柱が囲う風景はとてもキレイでした♪
凛と張り詰めた空気と水に清められたように感じます。

LEVINくんとゆんこさんのブログいつも楽しみにしています★
6歳の1年も色々なお写真見せてくださいね^^
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします^^
【 2014/02/03 】 編集
★ぴっぴあの様
こんばんは♪
北海道で一番人が訪れる神社です。
毎年初詣にお邪魔しています^^
今年はお天気が良くなくて初詣をおサボリしていたので、遅くなりましたが日曜日にご挨拶^^
境内に入ると凛とした空気を感じる神社です。

絵馬には受験のことや家族のこと、異国の方の文字も多数ございました。
リラックマの絵馬かわいいですよね!
かわいい絵馬にはかわいい文字のお願い事が多かったです♪
ぴっぴさんとJr.さんも絵馬にお願い事をしたのかしら?!
私は未だに絵馬に文字を書いたことがありません^^;
今度何かお願い事書いてみようかな♪

手水舎を囲うようにかわいい小さな氷柱が並んでいました^^
それだけ外は冷えているのですが、その光景に気持ちは温かくなったような気がしました^^
【 2014/02/03 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
今日は北海道神宮で豆まきの日です。
我が家では豆はまかずぽりぽり食べて終了です^^;
かえたんも年の数だけ豆がもらえる日です^^
【 2014/02/03 】 編集
★ショコママ様
こんばんは♪
今年はお正月の間吹雪が続いていたので初詣に北海道神宮に行かないまま過ぎていたので遅くなりましたがお参りにお邪魔しました^^
北海道神宮の雰囲気が好きで毎年ほぼ必ずお邪魔しています。
いつもは近くに動物園があるのでセットなのですが、今年は寒さに負けて立ち寄らず^^;
年々寒さに弱くなってような気がします。
動物園は暖かくなったらお邪魔しようかな♪
雪遊びにショコラくんと一緒に是非北海道にいらしてくださいませ♪
かえたんとお待ちしています^^
【 2014/02/03 】 編集
こんにちは♪

思ったよりは雪が少ないですね。
氷柱に囲まれている手水舎が芸術的ですね。
文字通り身も心も清められそうです。

先日はLEVINへのお祝いをありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
【 2014/02/03 】 編集
こんにちは
これはまた なんて立派な神社でしょう!
雪景色のせいか 気持ちがピピッと引き締まる感じがします。
神社の凛とした空気っていいものですよね。

絵馬にはどんな願い事が書かれているのかなぁ
リラックマさんの・・かわいいね〜
息子が大学入試の年に 初詣に家族で行ったことを
思い出しつつ お写真を見ています

手水舎の仲良く並んだ氷柱も
かわいらしいですネ
【 2014/02/03 】 編集
格式高い神社だね
思わず手を合わせて
鬼わ~外
福わ~内
お金~も内(≧m≦)ぷっ!
【 2014/02/03 】 編集
雪の北海道は好きですが・・・
とても素晴らしい神社ですね。神社にも好き嫌いがありますが
この神社は、私的にはとても興味があります(*^_^*)
寒い場所ではお参りも大変ですね。今年は10日戎の参拝を
寒いからと止めてしまいました。そんな私を反省・・・
雪のない場所で住むことは有難いですね。遊びなら
雪の北海道が好きですが・・・

【 2014/02/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中