たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

北海道神宮の3つの境内社

★今日は北海道を代表する神社「北海道神宮」の3つの境内社をご紹介したいと思います。

zP1180948.jpg


★最初に紹介するのは「開拓神社」。
開拓神社は北海道開拓功労者の三十七柱がご祭神として祀られている神社です。
ここは風水的にもとてもパワーのある場所とか?!
とても厳粛な空気が流れているような感じがする場所です。

zP1180944.jpg


★次は「札幌鉱霊神社」。
ここは1943年に建てられ1949年に北海道神宮内に遷座いたしました、鉱山殉職者を慰霊する神社です。

zP1180950.jpg


★最後に「穂多木神社」をご紹介。
1938年北海道拓殖銀行本店の屋上に建てられ、1950年北海道神宮境内に遷座いたしました神社です。
北海道拓殖銀行の物故功労者の御霊を奉斎する神社です。

zP1180947.jpg

zP1180949.jpg


★3つの境内社にもお参りをして、北海道神宮を後にした私の2月最初の日曜日でした。

zP1180942.jpg


※本日多忙の為、今日の記事はコメント欄を閉じています。
みなさんのブログへのご訪問も読み逃げになったり、明日以降のご訪問になってしまったりしてしまうと思いますがお許しください。


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2014/02/04 】 札幌市:冬 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中