たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

第65回さっぽろ雪まつり ライトアップ風景

★札幌の冬の大イベント「第65回さっぽろ雪まつり」が始まりました!(2014年2月5日~11日までの開催です)
昼間はお天気がイマイチだったので、夜に大通会場にお邪魔しました。
相変わらず残念な写真が多く申し訳ないのですが、少しでも雰囲気を感じていただければと思います♪
・・・そして夜の部の写真が本当にしょんぼりで、今年は1記事でさっくりとお届けです^^;

09P1190056.jpg


★今年の雪像の紹介は8丁目広場からスタート。(トップの写真の雪像です)
8丁目会場のメイン雪像は、インドの首都ニューデリーより南東約180kmのアーグラーにある白大理石の建物「イティマド・ウッダウラ(インド)」です。
高さ12m、幅21m、奥行き23mのとても大きな大雪像です。
夜は、ブルーを貴重とした美しいライトアップです♪

ここでは夜は30分おき1日7回のスケジュールでプロジェクションマッピングを楽しむことができます!
私も見てきたのですが・・・、超混雑で写真は本当にごめんなさい!状態なのです。
でも数枚撮ってきたので貼り付けておきます^^;(正面に立ったら私の身長では見ることさえできないのでサイドからの写真で失礼しています)

07P1190049.jpg

08P1190052.jpg

06P1190046+.jpg


★10丁目会場の大雪像は「be ポンキッキーズ in さっぽろ雪まつり」です。
ガチャピンとムックがお出迎えしてくれます♪
ライトアップもガチャピンとムック色です~!

04P1080774.jpg


★7丁目の大雪像はマレーシアの首都・クアラルンプールのムルデカ広場(独立広場)前にある、1897年に建てられたレンガ造りの旧連邦事務局の建物「スルタン・アブドゥル・サマド・ビル」です。

10P1190067.jpg


★同じ7丁目会場にはもう1つ大きな雪像があります。
「♡すべてにLOVEを♡」がテーマのかわいいクマさんと動物達の滑り台です♪
沢山の人々が滑り台の順番待ちをしていましたよ^^

11P1190076.jpg


★5丁目会場は「ウインタースポーツ天国、北海道!」オリンピックを意識したような大雪像です!
ここの会場でも夜はプロジェクションマッピングが楽しめるようです。
下調べしないで会場に飛び込んだので、今記事を書くために調べていて知りました。
時間が合いそうなら見に行きたいですね^^(去年を踏まえると休日は動けないくらい混むので平日に時間が取れるなら・・・かなぁ)

12P1190088.jpg


★4丁目会場は氷の大氷像「台湾-伝統とモダン」があります!
台湾の色々な観光スポットを集めた氷像で夜はキレイにライトアップしています^^
ステージではご当地アイドルさんかな?元気いっぱいのステージを行っていました♪

13P1190090.jpg


★3丁目会場の「白い恋人PARK AIRジャンプ台」では、スノーボードの演技が行われていました。
小さくですが飛んでいるのが見えるかな?!トリミングしたら画像が荒くなっちゃうので小さなまま載せておきます;
こんなステージもあるんだなぁ・・・と参考にしていただければ^^;

14P1190101.jpg


★2丁目会場は氷の広場。
テレビ塔をバックに「ハートの宮殿」がそびえ立っていました!
いつもは逆側に氷のステージがあったのですが、テレビ塔をバックにするほうがステキですね♪

16P1190135.jpg

15P1190136.jpg


★ハートの天使達の氷像も♪
そしてこの2丁目会場では私にぴったりなプロジェクションマッピングを見ることができるのですが、その風景は明日にでも♪

17P1190140.jpg


★11丁目会場の雪ミクちゃん、今年も撮ってきたので一緒に飾っておきますね~!

01P1190030.jpg

03P1190024.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2014/02/06 】 札幌市:イベント | TB(-) | CM(20)
★メルママ様
こんばんは♪
雪まつりが今年もはじまりました!
お昼の真っ白い雪像もキレイですが、夜のライトに照らされた雪像達もキレイです^^
写真は大雪像メインですが、小さな雪像にも色々なキャラクターがいました★
メルママさんもいつか札幌に見にきてくださいね^^
お待ちしています♪
【 2014/02/07 】 編集
雪まつりが始まったんですね〜
いつかは行ってみたい雪まつり♪
どの写真もステキ〜〜
ますます行ってみたくなっちゃいました(^^;;
ガチャピン、ムック、雪ミクちゃんも可愛い〜〜
【 2014/02/07 】 編集
★トミー様
こんばんは♪
こちらこそいつもありがとうございます^^

雪まつりが始まったことトミーさん地方でもテレビで放送されるのですね♪嬉しいです^^
トミーさんは何度かいらしてくれたことがあるのですね♪
去年からプロジェクションマッピングがはじまりました!
去年は私がお邪魔した日は混みすぎて中止になってしまったので、今年は平日に行こう!と決めて初日にお邪魔です^^(それでもぎゅうぎゅうでした^^;)
真っ白な大雪像をキャンバスに行われるプロジェクションマッピングはとてもキレイで感動でした★
来年はトミーさんも是非いらしてくださいませ♪
かえたん(寒がりなので冬は外に出れないかもですが;)とお待ちしています^^
【 2014/02/07 】 編集
★k-24様
こんばんは♪
k-24さんにも是非札幌にいらしてほしいです^^
美しいお写真で雪まつりを見たいです♪
私の写真では伝えきれないくらい、大雪像は細やかに造られています!
毎年見上げながらすごいなぁ・・・て感動しています^^
インドのイティマド・ウッダウラはライトアップされた姿が美しくて、トップに飾ってみました♪
ここで行われていたプロジェクションマッピングも息を飲む美しさでしたよ!
雪のジャンプ台では大きな大会の予選が行われたりしています^^
目の前で飛ぶ姿は迫力があるのですが、ちょっぴり怖くて近づけない私でした^^;
【 2014/02/07 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
いよいよ始まりました!ここ数年とても混みすぎているのでかえたんはお留守番ですが楽しんできました。(一度連れて行ったことあるのですよ^^)
プロジェクションマッピングの登場でライトアップが更に華やかになって美しいです^^
私も毎年これが雪で出来ているってすごいなぁ・・・と思いつつ眺めています。
北海道の自衛隊の皆様が中心になって造ってくれています^^
【 2014/02/07 】 編集
★ショコママ様
こんばんは♪
こちらこそ見ていただき、そしてコメントをいただきありがとうございます♪
4年前に雪まつりにいらっしゃったのですね★
大雪像のスケールすごかったでしょう^^(毎年すごいなぁと思いつつ造っている時から眺めています)
私、北海道に住んでいるのにまだ旭山動物園へ行ったことありません。
一度行ってみたいです^^
またカニやホッケを食べに是非北海道に遊びにいらしてください^^
夏もオススメです♪
かえたんとお待ちしています★
【 2014/02/07 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
雪まつりがはじまりました!
今年はプロジェクションマッピングを見れる場所が増え、去年より華やかな夜の部です^^
真っ白い雪像なのでとても映えて美しいです☆
フィギュアスケートの像、とても細やかでした!ここでもプロジェクションマッピングを行っているのですが、私は見ることができなかったので時間が合いそうならもう一度お邪魔してみたいです♪
【 2014/02/07 】 編集
こんばんは☆
いつもありがとうございます♪

雪まつりが始まったとテレビでやっていたので、
うささんのブログにアップされるのを楽しみにしてました(*^_^*)
数回行ったことがあるのですが、
ここ数年は行けないでいるので来年こそは!と思っています。
プロジェクションマッピングもやってるんですね。
きっとすごくキレイなんだろうな~(*´ェ`*)
うらやましいです。
【 2014/02/06 】 編集
雪まつり
こんばんは☆

札幌の雪まつりを、毎年、見に行きたいと
思っているのですが、なかなか実現できずです
でも、うささんのブログで、こうして見せてもらって
雰囲気がとても伝わってきました
ジャンプ台もあるなんて、楽しみが増えますね^^

インドのイティマド・ウッダウラは、よーく見ても
ほんとの大理石みたいですね
みんな、雪や氷で、できているとは思えないほど
精巧に作られて、感動しました^^

【 2014/02/06 】 編集
いよいよ 雪祭り ですねっ。
やっぱり 札幌の 雪祭りは 抜きん出て 素晴らしいと 思います!
幻想的な ライトアップに 息を のんでしまいますね。
根本的な ことだけど
これが 全部 雪や 氷で できてるんだってことが まず 驚きですっ★
【 2014/02/06 】 編集
うささん☆
ステキなレポ、ありがとうございます^^
あれは4年前です。友人と旭日山動物園と雪まつりのパック旅行を
したのは・・・ホントに楽しかったです。あの日のことを
思い出しました。また雪まつりに行きたくなりました。札幌は
美味しい思い出がいっぱいです。居酒屋さんで食べた浜ゆでの
カニはホント、美味しかったですし、大きなホッケも美味しかった~~
なんか幸せな気持ちになって来ました!!また行きたい場所です!!
【 2014/02/06 】 編集
こんばんは

雪まつり始まったのですね
今年のライトアップもとても素敵です
幻想的ですよね
毎年豪華になっていくような気がします
私はフィギュアースケートの像が印象に残っています
テレビでもやっていましたv-266
【 2014/02/06 】 編集
★かじぺた様
こんばんは♪
来年は是非北海道へ!雪まつりの季節は雪まつり以外の冬祭りもたくさんなのであちこちキレイですよ~★
休日はすごく混むので平日狙いでいらっしゃるのがオススメです♪
お待ちしています^^
【 2014/02/06 】 編集
★sae様
こんばんは♪
今年も始まりました、さっぽろ雪まつり。
初日からたくさんの人が雪像を楽しみにいらっしゃっていました^^
今、日本中強い寒波に見舞われているので、北海道に初めて観光にいらっしゃったみなさんは寒さにびっくりしていないかしら?と思いながら歩いて来ました。

今年はプロジェクションマッピングの登場で夜の雪像の鮮やかさが増しました!真っ白い雪に描かれるプロジェクションマッピングはとてもとてもキレイでした★

帰ってからはお茶を飲みながら温かくすごしました、ありがとうございます^^
【 2014/02/06 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
毎年すごいですよね!今年は夜がとてもキレイです~!
【 2014/02/06 】 編集
★hazel様
こんばんは♪
雪まつり初日から人出ていました!今年は数箇所でプロジェクトマッピングが楽しめるようです^^
去年の豊平館は混雑しすぎて中止の日もあったのですが、今年は大丈夫かな?週末。
私は2ヶ所見ましたが、特にインドの建物の雪像のプロジェクトマッピングがキレイでしたよ~♪hazelさんもお時間ありましたら是非!オススメです♪

昼に降った、雪像の雪はキレイになっていて、管理のすごさを感じました。
いつもバスで大通にお邪魔するので(西11丁目の停留所に止まるのです)11丁目のミクちゃんにも会いに行ってます^^
今年もかわいらしく作られていました★
【 2014/02/06 】 編集
うわあ!!
いいなあ~~~!!!
やっぱり思い切って一生に一度は行くべきかな~~
なんか、最近また
雪まつりに行きたい熱が高まって来ました~(^0^;)\
【 2014/02/06 】 編集
こんにちは^^
楽しみにしていた雪祭り、始まりましたね^^
こちらでも毎年ニュースで紹介されますよ♪
今年も甲乙付けがたい雪像たちですね^^
本当にどれもすばらしいです!

うささん、夜は冷えたでしょう・・
風邪引かないでね。
お疲れ様でした(*^_^*)
【 2014/02/06 】 編集
札幌雪祭り
年々、高度テクニック使って凄くなるね♪
【 2014/02/06 】 編集
うささんこんばんは~^^

雪まつり、始まりましたね♪
すごい人だったでしょうねー!
5日は雪もすごかったですよね@@
雪像にも積もっちゃったかな?と心配してました
インドの建築のライトアップ、ものすごく綺麗です~!i-189
ミクちゃんも可愛いです(*´艸`)
寒いなか、うささんレポートお疲れ様でした~^^
【 2014/02/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中