たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

宮古空港の風景

★今日は宮古島の宮古空港の風景をお届けします。

宮古空港に飾られている「あたらかシーサー」がすごくて驚きです!
このシーサー貝殻などで作られているのです。
「あたらか」とは宮古島の言葉で「勿体無い」の意味、島の自然や海の豊かさ、人の心根も「あたらか」だったと後から嘆くことがないように・・・と祈りをこめて作られたシーサーです。
2009.11/10-2012.3/26、2年4ヶ月かけて作られた東京の造形作家さん牛山リコ様の作品で、使われている素材は宮古島の市民のみなさんからも沢山の材料を提供していただいたそうです。

本当にステキなシーサーでしたよ♪

P1200311.jpg
P1200322+.jpg
P1200324.jpg

P1200314.jpg


★宮古空港にはもう1体、気になるお方が!
「宮古島まもるくん」です。
宮古島の交通安全のため、島内あちこちで私達を見守ってくれる「まもるくん」。
宮古島と伊良部島・多良間島に全部で19人配属されているそうです!
島をドライブしているとあちこちで出会います~♪
グッツも色々売っているくらい、愛されてる「まもるくん」です^^

P1200316.jpg

P1200318.jpg


★空港内お土産屋さんがたくさん並んでいる場所から撮った1枚。

P1200326.jpg


★宮古空港の外観です。
空港の周りには島の花「ブーゲンビリア」がたくさん植えられていて美しかったです^^

P1200320.jpg

P1200321.jpg


※しばらくの間多忙の為、コメント欄を閉じています。
皆様のブログへのご訪問も読み逃げになってしまったり、後日のご訪問になってしまったりすることもありますがお許しください。


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2014/03/12 】 沖縄県 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中