たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

雪塩ミュージアム(雪塩製塩所)

★今日は沖縄県宮古島の「雪塩ミュージアム(雪塩製塩所)」の風景をお届けします。

01P1190712.jpg


★雪塩とは宮古島で作られている真っ白なパウダー状のお塩です。
雪塩が作られる宮古島の海は、琉球石灰岩の地層が自然のろ過器の役割をして不純物を取り除き、サンゴの持つカルシウムが溶け出した地下海水となります。

そんな海水から作られた美味しいお塩が「雪塩」です。
有名なパウダータイプの他に、顆粒タイプも存在します。

03P1190715.jpg


★雪塩で作られた雪塩だるまを眺めつつ、敷地内を覗いてみます♪

02P1190714.jpg


★敷地内ご案内地図。
予約なしで見学できますし、お一人様でもスタッフさんが雪塩について色々ご案内してくれます♪
スタッフの皆様とても親切です^^

05P1190727.jpg


★大きなシャコ貝があるこの「取水口」では、地下水の汲み上げ・海水の濃縮について学べます。
雪塩に使われる海水はミネラルが溶け出している地下海水なのです!

06P1190717.jpg

07P1190728.jpg

P1190717.jpg


★雪塩ミュージアムでは雪塩の製造工程のほか、どんなお料理に使えるかなども詳しく教えてもらえます。
中でもとても気になったのは、雪塩をにがりの変わりに使い自家製豆腐が作れること!
美味しい豆乳を買ってきて作ってみようと思います♪(豆乳も大豆から作ってもいいかもね!)

08P2280067.jpg


★雪塩製品を作っている工場も売店から見学できますよ。

09P1190719.jpg


★雪塩ミュージアム(雪塩製塩所)のお土産はやっぱり雪塩が一番♪
ここで売られている雪塩は雪塩ミュージアム限定パッケージで売られています!
空港やお土産屋さんで買う雪塩と中身は一緒でも、特別な感じがします^^
もちろん、私も買ってきました♪(豆腐作ってみたいからねっ)

10P1190720.jpg


★後はお菓子をてんこもり(笑)

19P1090276.jpg

20P1090277.jpg


★以前から好きだった雪塩ちんすこうですが、ミルク風味が売っていました♪
こちらのほうが美味しかったので、今回はミルク風味です~!相方にも押し付けました^^;

21P1090336.jpg


★ご当地ソフトクリームが大好きな私なので「雪塩ソフトクリーム」も、もちろん忘れずにいただきました♪
ほんのり塩味の甘いソフトクリームです^^
溶けやすいのでカップがオススメとのこと♪

11P1190722.jpg


★ソフトクリームのトッピングも色々あって楽しかったです♪
店員さんはワサビがオススメって言っていたのですが、私が座ったテーブルはワサビさんはお出かけ中でした。
個人的には抹茶やココアが良かったです^^

12P1190724.jpg


※しばらくの間多忙の為、コメント欄を閉じています。
皆様のブログへのご訪問も読み逃げになってしまったり、後日のご訪問になってしまったりすることもありますがお許しください。


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2014/03/31 】 沖縄県 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中