たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

お花見シーズンの円山公園と北海道神宮

★今日は札幌のお花見スポット円山公園と北海道神宮の風景をお届けします。

札幌市民はお花見=円山公園と言っても過言ではないくらい、桜の季節は多くの人で賑わう公園です。
特に今年は連休と桜の見頃が重なったので、こんなにたくさんの人々が楽しい時間を過ごされていました!
・・・それにしても多すぎでは?!とも、感じる今年のGWの円山公園です(笑)

21P1200973.jpg


★桜のある所では大宴会!
ここ円山公園では桜の開花中は火気使用が認められるため、ジンギスカンやBBQなどを楽しむみなさんで賑わうのです!
ワンコ連れで楽しんでいるご家族もたくさんいらっしゃいました。(この混雑っぷりなのと、この後行く北海道神宮がワンコ立ち入り禁止の為、かえたんはお留守番です)
ジンギスカン鍋のレンタルもあるので、道具がない人も楽しめるのもポイントです♪

22P1200975.jpg

23P1200977.jpg

24P1200978.jpg


★こちらは少し静かな、グラウンド近く。
エゾヤマザクラやソメイヨシノがキレイに咲いていました♪

26P1210063.jpg

27P1210066.jpg


★宴会場を後にして、円山公園に隣接する北海道神宮へ。(公園内に境内がある感じです)

31P1200980.jpg


★参道には多くの出店が並んでいてお祭りのような雰囲気です^^

32P1200986.jpg

33P1200982.jpg


★北海道神宮境内内にある開拓神社と桜の共演。

34P1200983.jpg


★表参道の桜並木。
エゾヤマザクラが並ぶ美しい参道です。

37P1200993.jpg

39P1200995.jpg


★桜は見当たらないのですが、東駐車場から入る参道の杉の木々は厳粛な空気を感じます。
車でお邪魔することのない私には、普段あまり通る参道ではないのですが、今度ゆっくりと歩いてみたいです^^

40P1210055.jpg


★北海道神宮にお邪魔したので神様にご挨拶をして、次の場所に向かいます。

35P1200988.jpg


★結婚式の風景とも出会いました。
幸せのおすそわけをいただいた気持ちです、きっといいことがありますね♪

36P1200989.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2014/05/07 】 札幌市:春 | TB(-) | CM(16)
★のんママ様
こんばんは♪
シートを広げる隙間もないくらいの人がいっぱいな今年の円山公園です♪
みなさんとっても楽しそうでしたよ☆
お肉を焼ける公園は限られているので、たくさんの人がお花見に集まります^^
外で食べるジンギスカンやBBQって美味しいですよね!
私も食べたいなぁ~♪
【 2014/05/08 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
今年は桜満開がGWに重なったので、いつもの年より賑わっているように感じました^^
みなさん楽しそうに宴会をしていましたよ☆
ワンコ連れでお肉を焼いているパーティも多かったです♪
白無垢の花嫁さんにしあわせのおすそ分けをいただいたので、いいことあると信じています♪結婚式ってステキですね^^
【 2014/05/08 】 編集
★k-24様
こんばんは♪
円山公園はお花見シーズンのみですが、火気を使えるので毎年大勢の人で賑わいます♪
ここは桜の名所、北海道神宮の他に動物園もあるので、GWは本当にお祭りのような賑わいでした!
桜の季節は1年の楽しみの1つです^^

花嫁さん美しかったです。
しあわせのおすそ分けをいただいて、気持ちが前向きに明るくなったように感じます♪
きっといいことありますね☆
【 2014/05/08 】 編集
★sae様
こんばんは♪
すごい人ですよね!春の風物詩です^^
花見は円山公園で宴会の札幌市民です☆

お散歩中花嫁さんに出会う日は幸せを感じます^^
桜満開の中の花嫁さんと花婿さん、とてもとてもステキでした♪
【 2014/05/07 】 編集
★ひなた様
こんばんは♪
北海道のお花見は桜の下で大宴会です(笑)
みなさん肉を焼くのがお好きです!
人が集まれば海水浴も=焼肉ですしね^^;
円山公園の中に北海道神宮があるので、肉を焼かずとも桜と屋台で楽しむこともできます♪
白無垢の花嫁さんキレイでした^^
花嫁さんを見ていると幸せな気持ちになりますよね^^
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
【 2014/05/07 】 編集
うわ〜 めちゃめちゃ 盛り上がってますね。
シートを 広げるにも スキマを 探して…って 大変そう〜 うふふ。
ジンギスカンや BBQが おっけーって 嬉しいですよね。
こりゃ たくさんの方が 集まっちゃうの 分かるなぁ★
【 2014/05/07 】 編集
こんばんは

円山公園かなり賑わっていますね
GWにお花見なんていいなあ~
北海道の桜はピンクが濃くて好きです
皆さんも楽しまれたことでしょうね
結婚式お裾わけでいいことあるかなv-266
【 2014/05/07 】 編集
満開の桜
こんばんは^^

円山公園、にぎわってますね~
東京の上野公園より、人が多い感じ^^
桜の季節を、みなさん、楽しみに待ってた気持ちが
伝わってきます
見ている私も、るんるんしてきました♪

北海道神宮の桜も、見事ですね
花嫁さん、いいわ~きれい!
しあわせの、おすそわけ、してもらいました♪
【 2014/05/07 】 編集
こんばんは^^
お花見をしながらのジンギスカン^^
ビックリだけど、楽しそう~♪
それにしてもすごい人、人ですね。。

白無垢の花嫁さん、素敵^^
幸せ気分になりますよね(*^_^*)



【 2014/05/07 】 編集
こんばんは!
ゴールデンウィークに桜のお花見^^良いですね♪
ジンギスカン~北海道って感じがします^^
皆さん楽しそうですね(*^_^*)
丸山公園の屋台も美味しそうです~
白無垢の花嫁さん素敵ですね^^
幸せのおすそ分け頂きました(^^)
いつもありがとうございます♪
【 2014/05/07 】 編集
★tsuna様
こんばんは♪
北海道の人はお花見にBBQ、海水浴もBBQです(笑)
焼肉だったりジンギスカンだったり、お魚を焼いているみなさんもいらっしゃいました★
お花見=円山公園なくらい、札幌市民にとってお花見と言えばここです^^
お肉焼いて、神宮にお参りして、桜を愛でるのです^^
今年は桜が一瞬だったのでもう終花なのですが、これからは八重桜が楽しめそうです^^
【 2014/05/07 】 編集
★hazel様
こんばんは♪
満開の桜と煙の風景は札幌の春の風物詩ですよね^^
円山公園中モクモクしていました♪
5月~6月は結婚式が多いってききます^^
結婚式の風景に出会うと幸せのおすそ分けをいただいた気持ちになります。

hazelさんは美瑛におでかけだったのですね^^
もう少しで札幌から美瑛に春が届きますね!
美唄の焼鳥美味しいですよね~♪
お写真も近いうちに見れるのかしら?!楽しみにしています^^
連休明けお互い頑張りましょう!今週は短いので頑張れそうです(笑)
【 2014/05/07 】 編集
★くろ様
こんばんは♪
今年は連休後半に満開だったので、本当にすごい人でした!
期間限定で毎年火器が使えるので、待ってました!とばかりにみなさん宴会を楽しんでいました♪
ジンギスカンセットのレンタルもあるんですよ^^
氷川神社も北海道神宮のように公園の中にあるのですね!
ますます行ってみたい場所になりました♪
ほんと、この時期は神様達も宴会していそうですよ^^
多少ハメを外しちゃっても大目に見てくれそうですもの★
【 2014/05/07 】 編集
こんにちは★

北海道はすっかりお花見日和なんですね♪
これが円山公園!

確かに、お写真を見る限りでも
たくさんの人でにぎわってますね!
お花見BBQってしたことないかも…楽しそうです(^^*)
【 2014/05/07 】 編集
うささん、こんにちは~^^
満開の桜と、モクモクの煙…神宮さんの風物詩ですよねi-278
この時期はここでの結婚式も多いのでしょうか^^
私も以前ここで白無垢の花嫁さんを見かけました♪

美瑛はまだ雪解け中といったところでした^^
色々あって結局日帰りになってしまったので、美唄の美味しい焼き鳥食べてきました(笑)
連休明けでしんどいですが、うささんもどうぞご自愛くださいませ~(*´艸`)
【 2014/05/07 】 編集
すごい人! たのしそ〜♪
火器が使えるなんてうらやましいです。
大宮公園もお花見の時ぐらい、火器おっけーになるといいんだけど。
円山公園と北海道神宮、大宮公園と氷川神社と同じ立ち位置のように感じられました。
神様たちもこっそり宴会してそうですね^◇^
【 2014/05/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中