たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

美しい北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)の内部

★今日は「北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)」の内部風景を中心にお届けします。
お外の写真にはこっそりかえたんがいるのですが、これは内部の撮影と別の日に撮ったものを合わせています。
中はワンコ禁止かな?…と思っています。(お外はOKですよ~!)

21P1210561.jpg


★ここでもチューリップがキレイだったので撮ってみたり♪

22P1210564.jpg


★久しぶりの内部にお邪魔してみましょう♪

25P1210639.jpg


★中に入ると美しい階段が待っています!

26P1210642.jpg

27P1210643.jpg

30P1210656.jpg


★下から上を見上げた風景と上から下を見下ろした風景。

28P1210645.jpg

29P1210646.jpg


★館内は主に展示室が並んでいます。
写真は「国際交流・道産品 展示室」より。
北海道産の色々な食品などが並んでいます。

31P1210649.jpg


★ここは「記念室」、旧北海道庁長官・知事室になります。
昔はこんなステキな雰囲気の場所で、会議などをしていたのかな?なんて思ってしまう風景です^^

32P1210653.jpg


★見学が終ったら、再び外へ。

24P1210641.jpg


★久しぶりに観光馬車を見かけました♪
昔から見かけるこの馬車はもう37周年らしいですよ!
まだ乗ってみたことありません、地元に住んでいるとそんなものですよね^^;
ちなみにかえたんはお馬さんには興味がないようでしたよ。

※画像の上にマウスを載せると別の画像を見ることもできます。




★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2014/05/23 】 札幌市:春 | TB(-) | CM(6)
★ひなた様
こんばんは♪
お仕事お疲れ様です、おかえりなさい^^
旧北海道庁の内部はとても美しいです。建物に入ると目の前に見える階段がキレイです~♪
ここは、外はワンコの散歩OKなので、かえたんのトリミングの帰りなどに立ち寄るお散歩道です♪

馬車私も乗ってみたいなぁって思うこと多々なのですが、市内に住んでいるとなかなかね^^;
白いお馬さん、おっとりしていてかわいいのですよ♪
【 2014/05/24 】 編集
こんばんは!
北海道庁綺麗な建物ですね!
中のレトロな感じが、素敵ですね^^
階段も映画に出て来そうな雰囲気ですね!
マウス乗せてみました~時計台の街札幌と書かれた馬車、
良いですね!乗ってみたいです^^

今日は会社の行事で帰るのが遅くなりましたm(__)m
【 2014/05/23 】 編集
★k-24様
こんばんは♪
赤れんが庁舎の内部ステキなのですよ♪
昼間は自由に見学ができます。でも近いといつでも行けちゃうのでなかなか行かなくて、久しぶりにお邪魔しました。
階段がキレイで、人も少ないときにお邪魔したので、ここぞとばかりにたくさん撮って帰ってきました☆

観光馬車の写真の方法は時々使っています♪
後ほど置手紙にメッセージ残しますね^^
【 2014/05/23 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
旧北海道庁は観光名所になっています。
建物の中もピカピカで、毎日手入れしているのが良くわかります。
階段の木目部分も輝いていますもの。
現在の道庁も近くにありますよ。

馬車は街中を走っています。
昔から同じお馬さんのような気がするので、このお馬さんもういいお年に感じます。
見かけると、元気でよかったってほっとするのですよ^^

ローマで馬車、ステキですね!
お姫様みたいです^^
【 2014/05/23 】 編集
こんばんは^^

赤れんが庁舎の内部、重厚で素晴らしいですね
階段の雰囲気が、年代を感じさせます
うささんは、この階段を上ったのね、いいな~

観光馬車、マウスを置くと
画像が変わって、おもしろいね
うささん、いろんなことができるのね^^
【 2014/05/23 】 編集
こんばんは

同庁やはりお外の雰囲気もいいですね
中もタイムスリップしたみたいです
レトロ感があるけど舞踏会みたいな雰囲気します
お手入れが大変でしょうね
こういう感じとても好きです
馬車も北海道らしいですね
以前ローマで乗りましたが、最高でしたv-266
【 2014/05/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中