たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

8月の青い池

★今日は北海道美瑛町白金にある「青い池」の8月の風景をお届けします。
今年6月にも訪れた美しい青い池ですが、再び訪れる機会に恵まれたのでお邪魔しました。
この日は雨予報だったのですが、お天気がなんとか持ちこたえてくれています♪

01P1230621.jpg


★前回訪れたときよりもブルーが濃くなったようにも感じます。
水深が浅めだったのと関係があるのかな?
それとも季節的なものと関係があるのかな??
自然の神秘です^^

そして、さすが夏休み!観光客の数もとても増えていましたよ!
そういえば一方通行じゃなくなったのかな?
そんな雰囲気でしたよ。
※今回遊歩道の写真は撮ってないので、報告だけです。

03P1230625.jpg

05P1230634.jpg


★青い池は1988年の十勝岳噴火の時、泥流から町を守るため作られたコンクリートブロックのえん堤によって、水が溜まりできた池。
青く見える理由は明確には判明していないのですが、コロライド現象では?と言われています。
アルミニウムを含む水が美瑛川に混ざり、目に見えないコロイドが形成されると、太陽光がコロイド粒子に当たり、色々な方向に散乱されます。
その時、波長の短い青の光が散乱されやすいため、青く見えるのでは?・・・とのことです。

1※白色の水酸化アルミニウムなどの微粒子が光を散乱して水の吸収による青色の透過光が加わり、セルリアンブルーを呈している(水の青 - 反射と水質 - Weblio辞書より抜粋)
2※説明文は、当ブログの2014年7月5日の記事のコピペ文章です(笑)

02P1230624.jpg

06P1230628.jpg


★水底も美しく見えていました。

07P1230636.jpg


★青い池の源、美瑛川の流れも美しいです。

09P1230640.jpg

10P1230641.jpg

08P1230638.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2014/08/12 】 北海道:上川・留萌・宗谷 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中