たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

積丹半島 神威岬

★今日は北海道積丹町、積丹半島にある岬「神威岬」の風景をお届けします。
この辺り一帯はニセコ積丹小樽海岸国定公園に指定されている自然いっぱいの景勝地です。

29P1230945.jpg


★駐車場を降りて、尾根沿いに設けられた遊歩道「チャレンカの小道」へ。
ここは女人禁制の地!
でも、現在は女性も通ることができます^^

24P1230940.jpg

26P1230942.jpg


★岬の先端まで続く道は、美しい海と断崖絶壁のつくる絶景が続きます!

27P1230943.jpg

28P1230944.jpg

30P1000372.jpg


★海の色は積丹ブルーと呼ばれる美しい青!

32P1230950.jpg


★岬の先端近くにあった岩の地層も美しいです。

34P1230955.jpg


★白と黒の神威岬灯台。
1888年に北海道で5番目の灯台として点灯したのが始まりです。

33P1230951.jpg


★チャレンカの小道を歩くこと20~30分で先端に到着します。
岬の先端からは神威岩を眺めることができます。
神威岩には今も義経伝説にまつわる義経と恋に落ちたアイヌの娘、チャレンカ姫の悲恋物語が語り継がれています。

31P1230948.jpg


★風景を楽しんだ後は、戻ってひとやすみ♪
ほんのりミント味の積丹ブルーソフトクリーム&北海道しゃこたんブルーラムネをいただきました!

36P1230960.jpg

35P1230959.jpg


★チャレンカの小道とは別の遊歩道もありました。
ここを登ってゆくとまた別の絶景を眺めることができるらしいのですが、今回は時間が無くてここまでです。
次にここへ来た時は行ってみたいですね!

23P1230939.jpg


★神威岬の看板なども撮ってみたので載せておきます。(駐車場の近くにあります)

22P1230938.jpg

21P1230937.jpg


※しばらくの間コメント欄を閉じさせてください。
皆様のブログへのご訪問も読み逃げになってしまったり、後日のご訪問になってしまったりすることもありますがお許しください。


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2014/10/12 】 北海道:石狩・空知・後志 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中