たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

紅葉の定山渓ダム下流園地 後編

★今日は昨日の続きで札幌の奥座敷、定山渓から「定山渓ダム下流園地」の秋景色をお届けします。

24P1000641.jpg


★紅葉美しい定山渓ダムの堤頂に登り、さっぽろ湖(定山渓ダム貯水池)を眺めに行きます。

22P1240286.jpg


★登るわけですから、階段!ひたすら階段を登ります~!
この階段、私には登ることはそんなに苦ではないのですが、大問題が1つ。
大量のカメムシが飛び交っているのです!!!
今年はカメムシが多いのかな??生きた心地がしないけれど、ここまできて登らないのもくやしいので登ります(笑)
頭にコツコツぶつかってくるので、帰りにはカメムシ臭がただよう私でした。
我が家の近所でも秋にたくさん見かけるので紅葉の季節は危険かもしれませんね^^;

27P1240302.jpg


★ちびっこ(かえたん=我が家のパピヨン♀)は、抱っこで登りましたよ!

P1000645.jpg


★道中、見渡せる山々の風景は絶景!

21P1240285.jpg

20P1000638.jpg


★展望スペースに到着♪

23P1240296.jpg


★展望スペースからの眺めは、ダム堤頂の上に走る道路とさっぽろ湖!
気持ちよい風景を見渡せます~♪

25P1240301.jpg

26P1000643.jpg


★展望を楽しんだ後は恐怖のカメムシ階段を戻り、「定山渓ダム資料館」にもちょっぴり立ち寄りました。
ダムや発電について色々学べる施設です。

35P1240309.jpg


★ダム工事のジオラマもありますよ!

38P1240308.jpg

36P1240306.jpg

37P1240307.jpg


★訪れる人も少なめなので静かで、見応えのある定山渓ダム下流園地でした!
来年は豊平峡ダムに行きたいなぁ・・・!

11P1240268.jpg


★かえたんも一緒にね♪

P1240240.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2014/10/23 】 札幌市:ワンコとお散歩 | TB(-) | CM(6)
★k-24様
こんばんは♪
カメムシはかな~り苦手なのですが、ダム(さっぽろ湖)が見たくて、階段をかなりダッシュで登りました!あの臭いは強烈ですよね^^;
登った甲斐がある絶景に出会えて満足です♪
水面に映りこむ青空と紅葉がキレイでした~!
かえたんは楽々でご機嫌です^^
帰りもダッシュで降りたので抱っこでしたもの(笑)
【 2014/10/23 】 編集
こんばんは~♪

きれいな紅葉ですね^^
ダムの水面に映る景色も、美しいー!

うささん、カメムシと格闘しながら
階段を上ったのですね。
あの、匂いが。。。大変だったでしょ~

かえたんの、アップのお顔、とっても、かわいいです^^
【 2014/10/23 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
階段にはびっくりするくらいのカメムシがいました!飛び交っていましたよ。
茶色いテントウムシ・・・と思うと少しかわいく思えるかな?!
でもあの臭いはちょっと厳しいでね^^;
かえたんはカメムシ踏んでしまったら帰りが大変なので抱っこです(笑)
ラクチンでニコニコしていましたよ^^
北海道はそろそろ寒くなる季節、寒くなるとかえたん笑わなくなるので、この笑顔が見れるのも後少しなのです。
【 2014/10/23 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
ダムの周りってワンコや優しいですよね~!
絶景も楽しめちゃいますし♪
のんさま地方のダムにもかえたんとお邪魔してみたいなぁ☆
放流見たかったです!(まだ見たことないの~)

私もジオラマ大好きです♪
すごく本物そっくりに作っていてクギヅケになっちゃいますよね!
ついつい写真もたくさん撮ってしまったり・・・なんて多々あります^^
【 2014/10/23 】 編集
こんばんは

階段にはそんなにカメムシがいるんですか
茶色いテントウムシみたいな感じですよね
たまに服に留ってると臭いです
でも階段上がると景色がいいですね
かえたんは抱っこで楽チンでいいなあ~
またまたかえたんの笑顔みてこちらも嬉しくなりましたv-22
【 2014/10/23 】 編集
そうそう!
ダムの 周りって とっても 良い おサンポコース ですよね。
のんさま地方近辺だと 宮ヶ瀬あたり かな… が 良いの ですよ〜
放流の迫力も みごたえ ありますっ。
秋色に 色づいた 景色を 堪能しながらって やっぱり いいなぁ。
ダムの 資料館も いいですね〜
ジオラマ好きな わたくし… ジオラマに クギヅケちゃって
そこから 動けなくなっちゃいそうっ うふふ★
【 2014/10/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中