たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

2014年 さっぽろ菊まつり

★今日は10月31日~11月3日まで、札幌市地下歩行空間「チ・カ・ホ」で開催中の「2014 さっぽろ菊まつり」の風景をお届けします。

P1240845.jpg

P1240852.jpg


★今年もチ・カ・ホが美しい菊で彩られる季節がやって来ました。
今回はじっくり撮る時間も無かったので、ごめんなさいさっくりと進みます^^;

20141102-1.jpg
20141102-2.jpg


★大菊にはいくつかの形状と仕立てがあり、菊まつりではじっくり鑑賞することが可能。
形状についてかる~く説明。
まぁるく盛り上げて咲く厚物、細長い花弁の管物、そして幅の広い花弁を持つ「広物」に分けられています。

写真は広物の「一文字」(だるま仕立)。
一重咲きの大きな花弁が印象的な菊で、皇室の紋章にも描かれている由緒正しい菊の花です。(御紋章菊)

P1240850.jpg


★三本仕立ての大菊彩るチ・カ・ホ。

P1240891.jpg

P1240896.jpg


★繊細な盆栽も多数展示されています。
そして盆栽は写真に撮るのが難しいなぁと毎回思う私。

P1240875.jpg


★盆栽の中には小さな世界があって、菊と苔と小物が作るかわいいジオラマのような作品も。

P1240883.jpg

P1240882.jpg


★いけばなの展示もあり、毎年美しい作品を鑑賞できます。

P1240869.jpg


★今年の記念撮影スポットの花壇は、大菊と一緒に写真が撮れます!
キレイですよ~!
全景が撮れない距離なのが残念・・・広角に強いレンズならいけるかもしれません。

P1240902.jpg

P1240917.jpg


★足元の水面に浮かぶ菊も美しい・・・^^

P1240906.jpg


★以上、「2014 さっぽろ菊まつり」の様子をざっくりとですが、お届けしました。

P1240919.jpg


※今日はコメント欄を閉じさせてください。
皆様のブログへのご訪問も読み逃げになってしまったり、後日のご訪問になってしまったりすることもありますがお許しください。


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2014/11/02 】 札幌市:イベント | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中