たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

2014年 晩秋の北海道大学

★毎年恒例、雪のシーズン前最後の北海道大学の風景を今日と明日に分けて、かえたん(我が家のパピヨン♀)と一緒にお届けします。(毎年この記事を書くとき、冬が目の前なんだなぁと感じる私です)

キャンパス内の木々はもう葉を落とした個体も多く、冬を迎える準備中。
真っ赤な木の実だけ残ったナナカマドが、色鮮やかで美しいです^^

04P1250038.jpg

06P1250062.jpg


★かえたんの北大散歩も、雪が降ったらお休み。
晴れて時間にゆとりのある日は、今を楽しんでいます♪

16P1250059.jpg

17P1250058.jpg


★大野池ではマガモ達が羽休め。
カメラを構えていると、食べ物をくれるかな??と勘違いしてそばに寄ってくる子達です(笑)
かえたんと一緒だね^^;

08P1250040.jpg
10aP1000876.jpg
11P1000877.jpg


★白樺の幹が美しく見える季節。

05P1000879.jpg


★10月下旬~11月上旬には多くの人々で賑わったイチョウ並木も、今はいつもの静かさ。
ほとんどの木々は落葉し、雌の木にはたくさんの銀杏が鈴なりに実っています。
木の下は銀杏拾いの市民で賑わっていますよ♪

02P1250043.jpg

01P1000832.jpg

03P1000829.jpg


★紅葉の見頃はほとんど終った北大キャンパスですが、今が一番美しい場所もあります!
それは、工学部前のヤマツツジのお庭。
真っ赤なツツジの紅葉がキレイです~♪
雪が積もる直前まで楽しめるかな??
今年はまだ積もっていないので、根雪はゆっくりかもしれませんね・・・

12P1250044.jpg

13P1250053.jpg


★明日は北大農場と、もう1つのただいま紅葉の見頃継続中のポプラ並木をお届けします。

14P1250051.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2014/11/12 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(2)
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
紅葉はもう終わりが見えています。10月下旬が今年は見頃でした。
もう少ししたら今残っている葉も落ちて、寂しくなる季節です。
かえたんは寒がりなので、冬になると歩かないので今のうちに歩いておきます^^
関東はそろそろ紅葉が見頃で美しい頃なのでしょうね^^
【 2014/11/12 】 編集
こんばんは

もうすぐ冬が来て真っ白になるのですね
今が一番紅葉してていい時期でしょうか
かえたんも今のうちに沢山お散歩してね
こちらはまだまだ暑い日もありますv-22
【 2014/11/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中