たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

花園稲荷神社と五條天神社

★今日は東京都"上野恩賜公園"内の「五條天神社(ごじょうてんじんじゃ)」からお届けします。
最初に境内社の「花園稲荷神社」のお話です。

P1250152.jpg


★公園内を歩いていると独特な朱色の鳥居が続く、花園稲荷神社(正式名称:忍岡稲荷(しのぶがおかいなり)神社)が見えます。
ここは古くからこの地にあったと伝えられている神社で、倉稲魂命 (うがのみたまのみこと)を祀っています。

P1250150.jpg

P1250155.jpg


★お狐様。
歴史を感じる雰囲気の石狐さまです。

P1250156.jpg

P1250160.jpg


★足元の子狐様。

P1250157.jpg


★境内には「穴稲荷」と呼ばれる場所があります。

P1250161.jpg

P1250174.jpg


★ここは花園稲荷の旧跡です。
石造りの内部の奥にはお社があります。
寛永寺ができる時、狐が住処を失ったことを憐み、一洞を造りその上に社建ててを祀ったもの・・・と伝えられています。

P1250173.jpg


★花園稲荷神社と同じ境内に「五條天神社」はあります。
大己貴命(大国主命)と少彦名命に祀るこの神社は医薬の道の祖神として、健康祈願や病気平癒・学業成就などにご利益があると言われています。
約1900年の歴史がある古社で、社地を転々とし1928年9月に現在の地に御遷座になりました。

P1250154.jpg

P1250175.jpg


※しばらくの間コメント欄を閉じさせてください。
皆様のブログへのご訪問も読み逃げになってしまったり、後日のご訪問になってしまったりすることもありますがお許しください。


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2014/12/10 】 東京都 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中