たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

冬の小樽総鎮守住吉神社 後編

★今日は昨日の続きで北海道小樽市の「小樽総鎮守 住吉神社」の境内の冬景色をお届けします。

19P1260295.jpg


★凛とした空気の中、氷が張り詰めた手水舎で身を清めます。

16P1020110.jpg

18P1260294.jpg


★氷が芸術的に感じてしまう風景、キレイ・・・♪

17P1260293.jpg


★社殿の前に鎮座する狛犬様。

23P1260302.jpg


★狛犬様の周りには子供の「せたけ石」や「建国記念の日の石碑」などが綿帽子を被っていました。

22P1260300.jpg

21P1260297.jpg


★小樽の政財界で功績があった方と伝えられる「松川嘉太郎翁之像」。

29P1020113.jpg


★鮮やかで美しい社殿。
「小樽総鎮守 住吉神社」は、創建が1868年の住吉神(底筒男神・中筒男神・表筒男神・息長帯姫命)を祀る神社です。
1896年までは「墨江神社」と呼ばれていました。

26P1020111.jpg

24P1260298.jpg

25P1260304.jpg


★おみくじを結ぶ場所も色鮮やか^^

27P1260303.jpg


★お参りを済ませた後は、参道を帰路に向かい歩きます。
社殿は高い場所にあるので、見下ろす参道が美しいです^^
海まで見えますよ!

28P1260307.jpg


★今度は雪が解けたらまた訪ねてみたい神社です。

P1020097_201502222345074e7.jpg


★冬景色の「小樽総鎮守 住吉神社」からお届けしました。

P1020094.jpg


※しばらくの間コメント欄を閉じさせてください。
皆様のブログへのご訪問も読み逃げになってしまったり、後日のご訪問になってしまったりすることもありますがお許しください。


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2015/02/23 】 北海道:石狩・空知・後志 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中