たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

晴れの日の日本武道館

★3月の東海・関東旅行は季節色が強い写真から順不同で記事をお届けします。

今日は大学の卒業式が行われていた日本武道館前の風景を。
式は10時からだったようで、私がこの付近をお散歩していた時間帯は晴れ着姿の卒業生とご両親の姿でいっぱいでした!(9時半頃歩いていたので入場は少し落ち着いた頃かな)
北の丸公園と靖国神社前の歩道橋の上から見下ろす風景がとてもステキでした!
ここでしばらく景色を眺めていることもできそうな私^^

51P1030135.jpg


★歩道橋から降りると沢山の人!
あちこちで記念撮影する姿と、混雑を整備する皆様の声が。
一瞬観光客立ち入り禁止??なんて思ってしまいましたが、そんなことは無いようだったので卒業生を眺めながらお散歩♪
北の丸公園の敷地内なのもステキですね!

52P1030134.jpg

53P1030136.jpg


★日本武道館のある北の丸公園は名前の通り、かつて江戸城の北の丸であった場所で重要文化財に指定されています。(もう少し詳しいお話は後日、北の丸公園の風景をご紹介するときにでも)
歴史の重みを感じる「田安門」を抜けて園内に入ります。

54P1030138.jpg

55P1030142.jpg


★いよいよ日本武道館とご対面!私は初対面なのです♪
テレビで見るままですね(笑)

1964年開催の東京オリンピックの柔道競技会場として建設されたそう。
今でも日本の武道の稽古場・競技場として使用されるほか、数々の種目の競技会・コンサート・イベント等でも使用されていますよね!

57P1030146.jpg


★せっかくなので色々な角度から!

56P1030144.jpg

58P1030147.jpg

59P1030148.jpg


★たまねぎ部分も(笑)

61P1030215.jpg


★季節がもう少し過ぎて入学式を迎える頃は満開の桜が美しい季節。
日本武道館の周りにもたくさんの桜が春の彩を添えてくれるようでした^^
卒業式の頃はまだ蕾。
でも、この日東京では桜の開花宣言が発表されました。
おめでたいですね♪(写真は別所で撮ってきた早咲きの桜をイメージ的に載せてみました)

62P1030185.jpg


★私も袴着てみたかったなぁ・・・と、この時期はいつも感じてしまいます^^
皆さん華やかでステキでした♪

60P1030152.jpg


★おまけ。
歩道橋から撮った九段下の街並みも一緒に飾らせてくださいませ。
写真に写っている某大学も入学式と卒業式は日本武道館のようです^^

73P1030200.jpg

72P1030154.jpg


※しばらくの間コメント欄を閉じさせてください。
皆様のブログへのご訪問も読み逃げになってしまったり、後日のご訪問になってしまったりすることもありますがお許しください。


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2015/03/26 】 東京都 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中