たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

早春の国会前庭

★今日は東京都千代田区永田町の国会議事堂前にある庭園「国会前庭」の早春の風景をお届けします。
国会議事堂に向かって左手・南側に和式庭園、右手・北側に洋式庭園、の2つの趣が異なる庭園を持っています。

12P1030246.jpg


★庭園と庭園の間は広い車道になっており、左右には美しい並木道。
絵になる風景をしています!

02P1030228.jpg


★まずは南側に広がる和式庭園からお邪魔してみます。
車両は進入禁止ですが、ペットはルールを守れば可のようですよ。

ここは江戸時代に九鬼氏の屋敷があった場所。
明治以降は有栖川宮邸→霞ヶ関離宮となった場所です。
現在は和式の回遊庭園となっております。

21P1030242.jpg


★終わりかけでしたが梅の花にも出会いました。

22P1030243.jpg


★苔生すお庭が美しい和式庭園の風景。

23P1030244.jpg

24P1030245.jpg


★地を這う木々の根も美しかったです。

25P1270849.jpg


★北側の洋式庭園は江戸時代から現代まで多くの偉人を生み出してきた歴史の舞台。
ここは加藤清正の屋敷・彦根藩井伊氏の上屋敷があった場所で、幕末に起きた大きな歴史の舞台。
大老井伊直弼はここから桜田門に向かう途中、桜田門外の変に遭ったと言われています。
明治以降は国有地となり参謀本部・陸軍省が置かれました。
そして現在は衆議院が管理しています。

31P1270893.jpg


★庭園は小さな山のようになっており、階段or坂を登って歩きます。

26P1030253.jpg


★一番高い所からは皇居の堀と桜田門を望む風景が!
右手側の大きな建物は警視庁本部です。(見学コースもあるようですね!)

27P1030279.jpg


★洋風庭園の中心には三角の形をした時計塔の姿が。
この形は三権分立を表しているそう・・・。

28P1270886.jpg

32P1270878.jpg


★東京都指定有形文化財にも指定されている、日本全国の土地の標高を決める基準とされた「日本水準原点」もここに。
これは、軍事的な理由から全国の測量を進めた参謀本部陸地測量部がここにあった名残です。

以上、国会前庭の風景を簡単にですがお届けしました。

30P1270887.jpg

29P1030281.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2015/04/02 】 東京都 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中