たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

軽川緑地の桜つづみ

★今日は札幌市手稲区にある「軽川緑地」の軽川桜つづみの風景をお届けします。
桜つづみとは、洪水から堤防を守るために必要な堤防断面に加えて、堤防の市街地側に土を盛りそこに桜を植栽するものです(Weblio辞書より引用)。

79P1030900.jpg


★JR手稲駅を降りててくてく歩くこと20分くらいで軽川に到着。
数年前に一度かえたん(我が家のパピヨン♀)を連れてここに向かったのですが盛大に迷って辿りつかなかった事件があったので、かえたんはお留守番。

01P1280253.jpg


★1989年に北海道で初めて桜つづみモデル事業が適用された河川。
現在は桜の名所として多くの市民に親しまれている場所です^^

62P1280251.jpg

05P1030904.jpg


★遊歩道が整備されているのでのんび~りお散歩ができます^^

69P1030889.jpg

74P1030894.jpg


★桜と桜の間を歩く遊歩道も♪

65P1280257.jpg

67P1030887.jpg


★植えられている桜は、千島桜・蝦夷山桜・八重桜など。
私がお邪魔したのは早咲きの千島桜が満開の頃でした♪
この桜は足元からお花を咲かせ、樹高も低いので桜の中に埋もれているような写真が撮れますよ!
来年こそかえたんを(笑)

02P1280262.jpg

03P1280280.jpg


★紅色が濃い蝦夷山桜もキレイです~♪

04P1280271.jpg


★千島桜と蝦夷山桜。
枝が根元からいっぱい分かれているのが千島桜です。

64P1030886.jpg

71P1030890.jpg


★桜ではないのですが、木製のこんなステキな橋も架けられていました。

72P1030891.jpg


★札幌市内・小樽市内で撮った桜の写真はこれにて終了。
後は道南で撮ったものがあるのですが、そろそろ桜も見飽きた頃かな?と思いますので桜以外の記事も混ぜつつ紹介してゆきますね。

75P1030896.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2015/05/14 】 札幌市:春 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中