たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

北海道昆布館

★今日は南北海道・函館に近い亀田郡七飯町にある「北海道昆布館」の風景をお届けします。
観光バスも多く立ち止まる昆布土産の名所・・・そんな感じの施設かな。
工場見学や昆布について学ぶこともできますよ~!

04P1280549.jpg

11P1280553.jpg


★まずはコンブミュージアムの風景を。
ここでは、昆布の歴史・生態・科学・人との関わりなどを学ぶことができる博物館。
無料で楽しむことができます♪

01P1280536.jpg

02P1280537.jpg


★昆布ファクトリーではとろろ・おぼろ昆布の製造過程が見学可能。

07P1280545.jpg

08P1280548.jpg


★昆布ファクトリーで作られた製品も並ぶコミュニティーマーケット。
お土産はここで♪
試食も色々試せるので楽しいですよ^^

03P1280539.jpg


★昆布と全然関係ないのですが・・・相方が好き系なお土産が売っていたので(笑)

09P1280550.jpg


★名物の昆布ソフトクリームもいただきました♪
昆布の味がする美味しいミルク系ソフトクリームです^^
昆布とミルクって意外と合うのですよ!

05P1280543.jpg

06P1280546.jpg


★昆布館の片隅にひっそりと設置されていた顔出しパネル。

10P1280551.jpg


★味付け海苔のようなパッケージの味付け昆布は光に透かすと美しい。
おやつにオススメ^^

13P1280562.jpg


★移動のお供のミネラルウォーターも昆布館で購入。
七飯町の非加熱ミネラルウォーターです^^

北海道は美味しい水の産地がいっぱいありますので、旅行中に水の飲み比べもオススメですよ♪
私は京極の水が一番好きかな^^

12P1280555.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2015/05/23 】 北海道:渡島・檜山 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中