たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

春の松前公園 松前城

★今日は北海道松前町のお城「松前城(福山城)」の春の風景をお届けします。

17P1040292.jpg


★5月1日お邪魔しました・・・が、今年は桜の開花が早くて早咲きの染井吉野は葉桜。
変わりに雨宿など中咲きの桜が見頃を迎えており、それはそれで美しい桜の風景を楽しむことができました。
写真の整理に時間がかかりすぎて、6月になってしまいましたが数日間今年最後の桜の記事にお付き合いくださいませ。
写真の桜は真っ白い八重咲きの桜「雨宿」。

03P1280804.jpg


★城内へ通じる坂「馬坂」を通り、松前城が建つ松前公園にお邪魔します。
色濃いピンクの桜は「南殿」。
咲き始めは薄いピンクなのですが、花が終るころはとても濃いピンクに変化してゆく八重咲きの桜です。
松前公園にはこの南殿の木がたくさんあります^^

01P1040273.jpg

02P1040274.jpg


★相方は初めての松前公園/松前城なので天守にもお邪魔します。

06P1040278.jpg


★天守内部は3層で中は資料館。
松前藩主装用の甲冑や出土品など歴史的資料を多数展示しています。

07P1280822.jpg


★大皿類も多数出土したようです。

08P1280824.jpg

09P1280825.jpg


★天守最上階の小さな窓を覗くと桜色の風景も楽しめます♪

10P1040282.jpg

11P1040280.jpg


★さくっと天守を見学した後は有料エリアを抜けて松前公園に戻ります。

12P1040283.jpg


★松前城の全景。
染井吉野満開のこの場所はとても美しいのです。
今回はちょっぴり物足りなかったかな?!

13P1280833.jpg


★園内を散歩する前に「夫婦桜」を見学。
この桜は南殿と染井吉野が1つの根から育っている桜。
染井吉野に南殿を接木して生まれました。
色の濃い部分が南殿・薄い部分が染井吉野です。

04P1040277.jpg


★花の終わりも近く色濃くなった南殿の花。

05P1280797.jpg


★明日は松前公園のお散歩風景をお届けします。

15P1280849.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2015/06/10 】 北海道:渡島・檜山 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中