たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

春の松前寺町散策(法幢寺・法源寺・龍雲院)

★今日は北海道松前町「松前公園」の寺町から春の風景をお届けします。

いくつかのお寺を訪問したのですが、最初にご紹介するのは「法幢寺」。
松前家の菩提寺で開創は1490年。
一度1513年に戦乱で焼失、松前家3世義広と4世季広の2代にわたり再興し1546年に開山。

33P1040313.jpg


★法幢寺山門。

34P1040314.jpg

36P1040316.jpg


★法幢寺本堂。

35P1040315.jpg


★寺町を歩いていると存在感のある大きな木が。
「松前の大﨔記念保護樹木」は樹齢370年以上の欅の巨木。
直径は180cm以上とか?!
欅の後ろに見えるのは史跡「松前藩主松前家墓所正門」です。

32P1040312.jpg


★「法源寺」の山門は戦火を逃れ残る江戸時代中期に建てられた北海道内最古の建築物の1つ。

その歴史は1469年に奥尻島に草庵を開いたことから始まる古寺で、1490年に上ノ国勝山へ。
1617~1619年にかけて寺町を現在の場所に移すとき法源寺も現在の場所に移りました。
松前家初期(蠣崎家)の菩提寺だったお寺です。

37P1280895.jpg


★本堂と梵鐘。

38P1280897.jpg

39P1280900.jpg


★今日最後に紹介するのは1625年創建の曹洞宗の寺院「龍雲院」。
龍神堂以外は戊辰戦争の戦火を免れ、江戸時代のまま現在に残されています。
松前にあるお寺の中では本堂建築は最古のもの。

威厳を感じる山門を抜け美しいお庭の境内へ。

40P1280901.jpg

41P1040319.jpg


★桜の名木「蝦夷霞桜」が丁度満開でした!
キレイです~♪

42P1040320.jpg


★美しい本堂。
松前の寺町では一番ここ龍雲院が好きな私です^^

43P1040325.jpg


★境内には北海道では珍しいシロバナタンポポも咲きます♪

44P1280904.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2015/06/12 】 北海道:渡島・檜山 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中