たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

北大農場の向日葵

★昨日は早起きをして向日葵が咲いている北大農場へお散歩してみました。
今年の向日葵はぽつぽつと植えられている感じで、一面黄色の風景ではありませんが農場内の通路の近くで見れますよ~♪

11P1290443.jpg


★もちろんこの子も同行。
お久しぶりのかえたん(我が家のパピヨン♀)です♪
暑くてどの写真もとけています^^;

05P1290417.jpg


★向日葵は大好きな夏のお花。
近所で見ることができるのは毎年のお楽しみ♪
植える場所によっては写真撮ったりできない年もあるのだけれどね。

・・・それにしても新しいカメラが思うように使いこなせません。
液晶内では大丈夫でも帰ってきたらこんな感じなのだもの、困ったなぁ;

06P1290418.jpg

10P1290437.jpg

07P1290420.jpg


★向日葵畑の全景はこんな感じだよ~!
まばらですが、緑の中にぽつぽつ咲いているので、これはこれでキレイです♪

04P1290405.jpg

13P1290450.jpg


★こんなことも頑張ってみる(笑)

09P1290426.jpg


★野の花と向日葵。

14P1290453.jpg

08P1290424.jpg


★眩しくて暑いね・・・かえたん。
お散歩行きたいのに外に出たらダウンするのが早い最近のかえたんです。
なのでどうしても近所しか歩けない。
昨日も北大農場のみだったものね。

15P1290423.jpg


★北大農場にはとうもろこし畑もあります~♪
まるでとなりのトトロの世界に見えて大好きなの^^

01P1290404.jpg

03P1290433.jpg


★収穫まではもう少しかな?
ここのとうもろこしが収穫されているのを私は見たことがないのだけれどね!
秋になると刈り取られ、大地に落ちた実を野鳥達がついばんでいる風景なら毎年見かけるよ^^

いっぱい植えられているから少しは収穫もしているのかな?
北大にある幼稚園の園児達がとうもろこし1本ずつ持って歩いているかわいい姿なら見かけたことがあるのだけれど、ここのとうもろこしなのかな?なんて考えてみたりも・・・ちょっぴり♪

大学の農場なので色々な研究がされているのでしょうね^^
私はこの長閑な風景が大好きです♪

02P1290449.jpg


★以上、2015年の向日葵畑レポートでした!

12P1290446.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2015/08/03 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(10)
★のんママ様
こんばんは♪
とうもろこし畑、メイちゃんを思い出しますよね!
通るたび覗いてしまいます(笑)

向日葵はほんと夏の元気ですよね!
暑くても楽しい気分になれます~♪
かえたんは朝から溶けていますが(笑)
のんさまは溶けたお顔にはならないのかなぁ?!いつもまんまるお目目ですよね^^
【 2015/08/03 】 編集
★k-24様
こんばんは♪
とうもろこし畑はトトロのシーンみたいですよね♪
間近で見ることができるのでいつも隙間を覗いてしまいます(笑)
北大内の幼稚園に通う園児達が一本ずつとうもろこしを持って歩いている姿はメイちゃんみたいでしたよ^^

北海道は暑さよりも湿度が高い2015年の夏です。気温は30度弱なのでいつもの夏くらいかな?本州は猛暑厳しいですよね…心配です。
かえたんは毛皮族なので27度越えるくらいから溶けた顔をして歩いていますよ(笑)笑っちゃうくらいずっとこのお顔です^^
【 2015/08/03 】 編集
★さえ様
こんばんは♪
久しぶりにカメラを持ってお散歩にでかけました♪
…と言ってもかえたんが溶けてしまうので30分もせず帰宅でしたが(笑)
ただいま夏真っ盛りのかえたん地方です!
【 2015/08/03 】 編集
★bunrumama様
こんばんは♪
向日葵が満開を迎えたかえたん地区です♪
今年は草原に咲いていました^^
かえたんは暑くて溶けている毎日です(笑)
bunrumamaさん地方はもっと暑いようで心配です、暑さに負けず楽しい夏をお過ごしくださいね^^
【 2015/08/03 】 編集
★bongo様
こんばんは♪
bongoさん地方は毎日猛暑が続いているようですね。
肉球も心配になっちゃう暑さ、少しお手柔らかになってくれるとよいのですが…
かえたん地方は肉球やけどほどは暑くならないのですが、北国の犬らしくこの時期はちょっと外に出ると溶けています^^;

今年も近所で向日葵楽しみました♪
もう少し密集していると絵になるのですが、今年は草原に咲く向日葵な感じでした☆
【 2015/08/03 】 編集
ひまわりが 咲いているのを 見ると
それだけで 元気が わいてくるような 気が しますね。
ぱっと 鮮やかな ビタミンカラーと
夏の 青い空が とっても よく 合いますね。
とうもころし ( メイちゃん風 ) 畑の 光景も いいな〜
背丈が どんどん 大きく 成長してくのが また わくわく しますねっ
【 2015/08/03 】 編集
k-24
こんばんは^^

北大農場のひまわりの黄色、きれいです♪
トウモロコシ畑の、トンネルは、
ほんとに、トトロの、あのシーンみたい^^
北海道も、暑いのね~
でも、かえたんは、お外に行けて、うれしそう♪
東京は、暑すぎて、クロエのお散歩、行けません
゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン
【 2015/08/03 】 編集
こんにちは^^
夏真っ盛り(*^_^*)
かえたんもひまわりも可愛いです♪
【 2015/08/03 】 編集
こんにちは♪
ヒマワリも、かえたんも、笑ってますね*^^*!
【 2015/08/03 】 編集
おはようございます
暑いですね~
うちの3ダっちゃんも毎日のように溶けていますよ (笑)
かえたんもお疲れさんでした!
向日葵 まるで絵のようで
素晴らしいね~
【 2015/08/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中