たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

廻船問屋龍田家 前編

★愛知県常滑市にある廻船問屋だった旧家瀧田家の屋敷を復元した歴史的建造物「廻船問屋瀧田家」の風景をお届けします。

26P1270103.jpg


★雨の日、西門からお邪魔してしまいました。
建物内部を見ることができる入口がわからなくてしばらくさまよってしまいましたが(相方が入口を探しにゆく・私と同行してくれたこよたまは雨宿り)、ここにはお手洗いもありましたよ。
そして雰囲気もステキです♪

01P1270061.jpg


★土間に展示品も並んでいました。

02P1270064.jpg


★その後、無事正面入口を発見し入場料をお支払いして中にお邪魔します。
正面入口前の道「デンデン坂」もステキでしたよ~!
常滑の町はほんとキレイな町です^^

27P1270066.jpg


★「廻船問屋瀧田家」の建物は1850年頃建てられたもので、現在は常滑市観光協会常滑市部が管理し有形文化財に指定されています。
内部には生活道具や船道具などが展示されています。

この瀧田家は廻船業として有名な廻船主の家で、常滑焼や近隣で醸造された味噌・酒などを江戸に運び、江戸からは米・大豆・小麦などを運んでいました。

03P1020807.jpg


★まずは母屋にお邪魔します。

04P1270069.jpg

08P1270075.jpg

10P1270077.jpg


★入口を入ると「みせ」と呼ばれる場所があります。
帳簿をここで管理していたのでしょうね^^

05P1270071.jpg


★美しいお庭もあります~^^
耳を澄まして水琴窟の音を聴くこともできますよ。

06P1270072.jpg

07P1270073.jpg


★何処か懐かしい昔のお手洗い^^

09P1270076.jpg


★「廻船問屋瀧田家」の風景は写真が多いため明日に続きます。

11P1270078.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2015/08/04 】 愛知県 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中